還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月後半の振り返り 来年の目標と年末年始お休みのお知らせ

この記事では、2021年12月後半の振り返りのことが書いてあります。来年の目標と年末年始お休みのお知らせになります。

60歳からの理想の自分、理想のブログ、理想の生き方を考え中

この記事では、60歳からの理想の自分、理想のブログ、理想に生き方を考え中のことが書かれています。

ブログが上手くなりたい!今年買って良かったブログの本1冊をご紹介

この記事は、2021年に購入したブログ関係本で、魔太郎が買って良かった1冊をご紹介します。

2枚目の楽天カード作成で期間限定5000ポイントキャンペーンやってるよ

この記事は、2枚目の楽天カード作成で期間限定5000ポイントキャンペーンのお知らせです。2021年12月17日~2021年12月27日限定です。 そして魔太郎流の「IDとパスコードの管理のコツ」をお伝えします。

すぐにブログに取りかかれる!とりあえずボックスで机を整理する実験

この記事では、メンタリストDaiGoさんの著書「人生を思い通りに操る片づけの心理法則」から、とりあえずボックスで机を整理することが書いてあります。

2021年12月前半の振り返り 1年を総括する作業をしたらなんかいい感じ

この記事では、2021年12月前半の振り返りのことが書いてあります。1年を総括する作業をしたらなんかいい感じなのです。

自分のなかのモヤモヤを言葉にする作業だった【2021年振り返り】

この記事では、2021年の1年間ブログをやってきて、自分のなかのモヤモヤを言葉にする作業だったについて書いてあります。雑記ブログの醍醐味かもしれません。

意識的にひとりになる時間をつくる!休日に居心地の悪い夫の対処法

この記事では、休日に居心地の悪い夫の対処法が書いてあります。2021年12月2日の記事の続編になります。

ブログ収益化の挑戦で悩みにぶち当たった作業だった【2021年振り返り】

この記事では、ブログ収益化の挑戦の過程で悩みにぶち当たったことが書いてあります。自分のブログの目的は何だったのかということです。

今年買ってすっごく満足したものベスト3【2021】睡眠・リラックス・エコ

この記事は、2021年に買ってすっごく満足した商品ベスト3の紹介です。 キーワードは「健康」でした。

ブログを継続するために心と体を整える作業だった【2021年の振り返り】

この記事では、このブログの1年間の振り返りのことが書いてあります。ブログを継続するために心と体を整える作業のことです。

ブログがスラスラと書ける型を見つける作業だった【2021年の振り返り】

この記事では、このブログの1年間の振り返りのことが書いてあります。ブログがスラスラと書ける型を見つける作業のことです。

高齢の親の小さな変化を見逃すな!認知症に気づくのが遅れた後悔とは

この記事では、親の認知症に気づくのが遅れた魔太郎夫婦の後悔のことが書いてあります。そして精神科医樺沢紫苑さんの著書から学んだことをお伝えしています。

やっと出来た!2年がかりの老親のマイナンバーカード作成

この記事では、魔太郎の両親のマイナンバーカード作成の2年かかったことが書いてあります。頑固な性格に困り果てました。

習慣化するには毎日やらなければいけないと思い込んでる自分に気づく

この記事では、運動など習慣化がなかなかできない悩みが書いてあります。そして、習慣化するには毎日やらなければいけないと思いこんでいる自分に気づいたことが書いてあります。

健康診断の結果通知書をきちんと見ることができない自分の心理とは?

この記事では、健康診断の結果通知書をきちんと見ることができない自分の心理について書いてあります。

消費することは楽しい。でも消費だけの人生ではつまらないと感じるのはなぜ

この記事では、還暦を過ぎた魔太郎の衰えてきた物欲について深堀りしたことが書いてあります。モヤモヤの正体は見つかったのでしょうか?

ひょっとしたら第6波は来ないかもと思っている自分がいるのですが・・・

この記事では、新型コロナウイルスの第6波は、ひょっとしたら来ないかもと思っている自分のことを深堀りしてみました。

5番目のやりたいこと探しの間違いとは「やりたいことが『仕事』にならない」

この記事では、八木仁平さんの著書「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」から、5つの間違いについて書いてあります。そして、5番目の間違いを魔太郎なりに深堀りしてみました。

超オススメ!傘立てにも利用できるダイソーで見つけた便利グッズとは

この記事では、傘立てにも利用できるダイソーで見つけた便利グッズのご紹介です。傘立ての転倒の悩みが解決できます。

4番目のやりたいこと探しの間違いとは「見つけるには行動するしかない」

この記事では、八木仁平さんの著書「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」から、5つの間違いについて書いてあります。そして、4番目の間違いを魔太郎なりに深堀りしてみました。

3番目のやりたいこと探しの間違いとは「人のためになること」でないといけない

この記事では、八木仁平さんの著書「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」から、5つの間違いについて書いてあります。そして、3番目の間違いを魔太郎なりに深堀りしてみました。

2021年11月前半の振り返り マンネリ?ブログに気持ちが向かない!

この記事では、11月前半の振り返りのことが書いてあります。ブログに気持ちが向かない悩みが書いてあります。

2番目のやりたいこと探しの間違いとは「運命的な感覚がある」

この記事では、八木仁平さんの著書「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」から、5つの間違いについて書いてあります。そして、2番目の間違いを魔太郎なりに深堀りしてみました。

やりたいこと探しをするときの5つの間違いとは【八木仁平さんの著書より】

この記事では、八木仁平さんの著書「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」から、5つの間違いについて書いてあります。そして、1番目の間違いを魔太郎なりに深堀りしてみました。

死ぬときに「あー面白かった」と言えるように今を生きると決めた

この記事では、老後のネガティブ思考から抜け出したいと、死ぬときに「あー面白かった」と言えるように今を生きると決めたことが書いてあります。

ブログは出会いを呼び込む【読まれる・稼げるブログ術大全より】

この記事では、プロブロガーのヨスさんの著書「読まれる・稼げるブログ術大全」の読者感想になります。8番目のワクワクのことが書いてあります。

夢が実現しやすくなる【読まれる・稼げるブログ術大全より】

この記事では、有名ブロガーのヨスさんの著書「読まれる・稼げるブログ術大全」の読者感想になります。7番目のワクワクのことが書いてあります。

シニア夫婦がまったりとテレビを観るのに変えたライフスタイルとは

この記事では、シニア夫婦がまったりとテレビを観るのに変えたライフスタイルについて書いてあります。年齢に応じて変える勇気が必要ですね。

自分を理解できるようになる【読まれる・稼げるブログ術大全より】

この記事では、プロブロガーのヨスさんの著書「読まれる・稼げるブログ術大全」の読者感想になります。6番目のワクワクのことが書いてあります。