還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

60歳からの理想の自分、理想のブログ、理想の生き方を考え中

f:id:gblog60:20211224084609j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎はいま来年(2022年)の自分のブログをどうしたいかを考えています。

つまり来年度の計画作成のこと。

ノートにメモ書きで、いろいろと思いついた言葉を書いています。

でもね、しっくりくる言葉が出てこなくてモヤモヤしています。

ハッと閃いた言葉が出てきて

よし、これだ!

と思ってメモしても、あとで読み返すと陳腐だったりの繰り返しです。

考えることを続けていたら、考えることがどんどん膨らんできて・・・。

今回は、「60歳からの理想の自分、理想のブログ、理想に生き方を考えている」ことについてお伝えします。

考えている途中のおはなしです。

ではでは、始めますよ。

 

 

来年の計画について

12月23日の記事で健康寿命のことを書きました。
www.gblog60.com

するとね、元気で活動的な時間は有限であることに気づきました。

ですから還暦過ぎた魔太郎は、毎日を大事にしなくちゃと思ったのです。

魔太郎の性格は、目標や、やりたいことをはっきりしないと、テレビなどの受動的娯楽ばかりになって、あとでなぜか虚しい気持ちになるのです。

ただなんとなく生きている時間が過ぎることが苦手なのです。

自分でもどうにもならないので仕方がありません。

でもね、計画立てて行動してやりたいことが済むと、とっても気持ちが良いのです。

終わってからのんびりする時間は

すっごく幸せ

ということで、来年のブログの計画をあれこれと思案していたところです。

ブログの計画を思案していたら、

自分は何をしたいの?

何をしているときが楽しいの?

と深いところまで考えることになったのです。

それが、「理想」というキーワードに繋がったのです。

 

理想って

理想って何でしょうかね?

お金がたくさんあって、好きなことをしていて、心配事がなくて、なんてありきたりのことを考えてしまう魔太郎です。

そのために努力や勉強をしているかと問われれば

してません

宝くじが当たるように、棚からぼた餅を期待している自分がいます。

おやおや困ったものですね。

でもね、理想を持たないと魔太郎は気がすまない性格。

それで、昔から自己啓発書を買い込んでいます。

自己啓発オタク と言ってもいいかもね。

こんな人は多いのではないでしょうか。

だって、書店やネット上には自己啓発に関するものが溢れていますから。

 

まとめ

f:id:gblog60:20211224084757j:plain

今回は、「60歳からの理想の自分、理想のブログ、理想に生き方を考えている」ことについてお伝えしました。

考えている途中のおはなしでした。

ですから結論じみたことが書いてありません。

自己啓発オタクの魔太郎ですから、こうしたい、こうなりたい、を追求することが好きなんだと、改めて気づいたところです。

魔太郎的には、追求することが楽しいから良いかなと思ったところ。

今回は、グダグダと書きましたが、年末になり何かと忙しい魔太郎でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村