還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月後半の振り返りについて 魔太郎Gちゃんは体調を崩してしまった

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 10月も今日が最後になりました。今月後半の振り返りです。ブログのことよりも体調不良に悩まされた半月でした 10月の中旬以降はなぜか疲れる日が続いたり、かすかな腹痛や眠れない日が続いたりしていたのです。そして…

口内炎が最高に痛い。なぜかTVショッピングの青汁を買いたい衝動に駆られた

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 三日前から口内炎ができて昨日から最高に痛いのです 野菜不足なのかな? と思いながらたまたまTVショッピングで青汁の番組を見ていたら 買いたい! と強い衝動に駆られてしまった。これ飲んだら口内炎が良くなる気が…

まだあった魔太郎家の過剰な備蓄 パニック騒動になるその心理を解説

投稿日2020/10/29 更新日2021/04/12 おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎家にはマスクが過剰に備蓄されています。しかしまだほかにもあったのです。 それはトイレットペーパーです。 確かにトイレットペーパーが切れると大変ですね。ただ今回の…

コロナウイルス対策のマスクの備蓄がこんなにあるなんて!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎とカミさんはどちらかというと心配性のタイプです。コロナウイルスの影響でマスクが品不足になりましたよね。最初のころに50枚入りを高い値段でも買ってましたよ ネットで買ったので購入履歴を確認したら 3月19…

プチデジタル断食実験のその後をお伝えします

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 10月13日の記事でプチデジタル断食の実験のことを書きました。魔太郎がスマホなどの誘惑にからっきし弱いのでデジタル断食をするものでした 当初は良かったのですが最近どうもうまくいってないのです。検証してみまし…

コロナウイルス対策で鼻の下からマスクをするのはどうなの?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎はマスクが苦手です。息苦しいのと寒くなってくるとメガネが曇ってしまうからです そこでいろんなところでみなさんのマスク着用の仕方を観察してみました 観察結果です かなり少ない数ですが鼻の下からマスクを…

やらないことを決める実験その1の「ノートパソコンでメールチェックはしない」の実験結果です

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 10月19日の記事で「ノートパソコンでメールチェックはしない」の実験のことを書きましたがその結果報告です ついうっかりノートパソコンでメールチェックをしてしまいました メールチェックだけならすぐに済む作業な…

インフルエンザの予防接種は痛いの?痛くないの?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今日の午前中にインフルエンザの予防接種を済ませました。毎年受けているかかりつけ医の病院です 会社から3000円の補助が出るので実費は300円でした。ありがたいことです 痛いことが大嫌いのカミさんは大の注射嫌いで…

集中力を生む作業エリアの「シンボル化」の実験を1カ月やってみた感想だよ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 9月18日付の記事で集中力を生む作業エリアの「シンボル化」のことを書きました www.gblog60.com 実験から1か月か過ぎたのでちょいと振り返りです 率直な感想です 机の周囲に誘惑になるものがないので集中しやすいのは…

禁酒しているのをカミさんになじられる

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 会社勤めをしている魔太郎は毎年健康診断を受けています。会社のお金で検診が受けれるのですから有難いことですね で魔太郎は検針日1ヵ月前から禁酒月間に入るわけですよ この涙ぐましい努力にカミさんはひと言 意味…

やらないことを決める実験その1 ブログをやるうえで知っても知らなくてもいいものはしない

おはようございます!魔太郎Gちゃんです やらないことを決める実験をしています。魔太郎はブログをたくさん上手に書けるようになりたいと思っています。詳しくは下記へ 今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月17日(金) やらないことを決めるだけで効率化する - 還暦…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月18日(日)  60歳から始めたブログが半年過ぎた。感想を書いたら見えてきたものが・・・

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 10月16日でこの「還暦Gちゃんブログ」が半年が過ぎました。なので振り返りを書くことにます。いわゆるPDCAのC(評価)に当たる部分ですね 偉そうに書きましたが魔太郎もPDCAをいい加減にしか知りません。ハイ検索です…

やらないことを決めるだけで効率化する

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 金川顕教さんの「すごい効率化」という本の中に TODOリストをいくらせっせと作成しても仕事は効率化しません。なぜなら、やっている人はわかると思いますが、結局リストを作ってもやるべきことが増えすぎて、結果的に…

長谷部誠さんの著書「心を整える」を読み終えました

投稿2020/10/16 更新2021/03/05 おはようございます!魔太郎Gちゃんです 元サッカー日本代表の長谷部誠さんの「心を整える」を読み終えました。長谷部さんの人柄が素直に表現されており、読んでいて気持ちのいい本でしたよ。 心を整える。 勝利をたぐり寄せ…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月15日(木) 10月目標の途中経過について

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 10月1日に今月の目標を書いていました。半月が過ぎたので途中経過についての検証です 今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月1日(木) 今月の目標について - 還暦Gちゃんブログ 目標は3個でした ・毎日投稿をすること・カテゴ…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月14日(水)  昨日の夜にふと思いついた言葉を書いてみる

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 昨日の夜にふと思いついた言葉を書いてみます 朝に「今日は昨日より成長する行動をしよう」と自分に伝える 夜に「今日は昨日より成長した行動が出来たか?」と自分に問う ブログを成長させたいと思っている魔太郎です…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月13日(火) プチデジタル断食の実験やってみた

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今月は「毎日ブログを更新する」を目標にしていますが、最近は行き詰りを感じることが出てきました そうすると魔太郎はなんとなくスマホやノートパソコンでネットニュースをみたりするんですね。ふと気づくと あー、…

60歳からのAmazon Kindle電子書籍の出版体験記 最初にしたこと編 第3回

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 令和二年に還暦になった魔太郎は「Gちゃんチャレンジ」と称して電子書籍の出版に挑戦しました いきなり結論です 60歳でも電子書籍は出版することが出来ます 今回は魔太郎が電子書籍を出版しようと決めて「最初にした…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月9日(金) ブログ記事を書くのにまとまった時間が必要と思い込んでいないか

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 毎日ブログを更新しているところですが、最近タイトルのようなことに気づきました ブログ記事を書くのにまとまった時間が必要と思い込んでいないか もちろん記事を書くのに時間はかかりますが、魔太郎はそれに囚われ…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月8日(木)   マインドフルネス瞑想を4年続けている感想を超簡単にお伝えします

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今日は魔太郎が習慣化しているマインドフルネス瞑想のお話です。今回は敢えてマインドフルネス瞑想のうんちくは書きません。ネットで検索すればたくさんの情報が溢れていますし、関係書籍もたくさん出版されています…

60歳からのAmazon Kindle電子書籍の出版体験記 最初にしたこと編 第2回

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 令和二年に還暦になった魔太郎は「Gちゃんチャレンジ」と称して電子書籍の出版に挑戦しました いきなり結論です 60歳でも電子書籍は出版することが出来ます 今回は魔太郎が電子書籍を出版しようと決めて「最初にした…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月7日(水) 息子をどこまで信じることができるかが親の課題かなという話

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今年(令和2年)に社会になった息子が仕事のことで悩んでいるようです。自宅であまりおしゃべりしないタイプなので、何を考えているのかわからないところがあります 8畳の部屋にベッドと机を持ち込んで暮らしているの…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月6日(火) 買い物はストレス発散になるの?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎はストレスが溜まるとなぜか買い物がしたくなります。みなさんはそんなことはありませんか? 何かが欲しいと思ったら購入意欲がムラムラと出てきて抑えるのに苦労するんです。Amazonなどのネットで簡単に買える…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月5日(月) テレビを見ないで食事をする実験

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎は自宅や職場で昼食をとるときにテレビをつけています。テレビを見ながら食事をすることが当たり前になっています。みなさんはどうなんでしょうか? 魔太郎はなんの疑いもなく“テレビ見ながら食事”をしていたの…

60歳からのAmazon Kindle電子書籍の出版体験記 最初にしたこと編 第1回

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 令和二年に還暦になった魔太郎は「Gちゃんチャレンジ」と称して電子書籍の出版に挑戦しました いきなり結論です 60歳でも電子書籍は出版することが出来ます でもね正直に言いますと結構大変でした。それでもパソコン…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月4日(日) 仲良くしようね

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎はあと5年すると年金受給者になります。数年前からねんきん定期便という書類が届くのでおおよその年金額は把握していますが こんなものなのか と感じるだけで実感のない魔太郎です。みなさんはいかがですか? …

今日の魔太郎Gちゃん 邪魔をしない

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 注文していたSDGs(持続可能な開発目標)のバッジが届いたのでさっそくカバンに取り付けました。これで満足せずに次に魔太郎が出来ることを考えていかなければなりませんね。 このSDGsのように今までの価値観を変…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月2日(金) 目標を習慣化して達成するトレーニング

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今日は仕事はおやすみでした。昨日10月の目標をブログで公表したので やるべきことはやろう! と意識を持っていても実行が伴わないのことがあるのが魔太郎の欠点です なので今回はメンタリストDaiGoさんが推奨してい…

今日の魔太郎Gちゃん 2020年10月1日(木) 今月の目標について

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 新しい月に入りましたね。1日というのは今月はどんなことに挑戦してどんな月にしてどんな自分になりたいかを考える区切りのいい日だと思います。さて魔太郎はどうしたいの?と秋の夜長に考えを巡らせたところです ま…