還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月後半の振り返りについて

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 12月も今日が最後になりました。ということは今年の最後でもありますね。さてさて12月後半の振り返りです。 まず12月の目標の確認です。 ・毎日の投稿 ・ストック記事4本作成 ・タッチタイピングの練習継続 でした。 …

YouTube入れに挑戦!方法もくわしく解説!60歳からのはてなブログ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです ブログに動画を入れたい ということで挑戦しました。はてなブログには便利な機能があるのですね。 さっそくいくよー! 手順1 準備をします まずサイドバーを開きます。やり方は画面右側の上にある「< 」をクリック…

ノートパソコンのタッチパッドが動かない!ヤバイよ!ヤバイよ!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎はノートパソコンを使っています。HP(ヒューレット・パッカード)の製品です。ふだんはマウスは使わずにタッチパッドのみですが、慣れるとタッチパッドが便利ですね。 1週間ほど前からタッチパッドの動きが悪…

達成感を感じるための記録表(改訂版)を作成中!60歳からのはてなブログ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 年末も近づきましたね。魔太郎の来年の課題はブログを続けることのモチベーションを切らさないように工夫することだと思っています。 以前に達成感を感じるために記録表を作りました。こんなふうになってます。 自分…

今年やってよかったことベスト3【2020】チャレンジと生活習慣のカイゼン

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今年2020年(令和2年)は魔太郎は年男(鼠)でした。還暦の節目でもあり いい年になるといいなぁ と思っていたらコロナ騒ぎでお祝いの宴も吹っ飛んでしまって、とてもとても残念です。 そんな中で今年やってよかった…

ショートカットを覚えるとブログが楽に書けるよ!60歳からのはてなブログ

投稿日2020/12/22 更新日2021/04/12 おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 ブログを継続することはなかなか大変ですよね。魔太郎は2020年(令和2年)4月に60歳になってから「はてなブログ」を始めました。 ブログを書きながらノウハウの勉強も進めていま…

足が伸ばせてゆっくり座れるニトリのイスの購入体験レポートだよ

投稿日2020/12/21 更新日2021/04/15 おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 コロナの影響で自宅にいることが多くなりましたね。そこで魔太郎は自室の快適化作戦を実践中です。 今回は足が伸ばせてゆっくり座れるニトリのイスの購入体験レポートですよ。 …

12月前半の振り返りについて 還暦Gちゃんのブログライフを楽しむ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今年の4月にブログを始めて8ヶ月になりました。くじけそうになりながらも毎日の投稿が90日を超えてきました。自分で自分を誉めてあげましょう。 さてここで12月の目標の確認です。 ・毎日の投稿 ・ストック記事4本作…

魔太郎のタッチタイピング実践記録・思い込みを外せばうまくいくことを学んだ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです タッチタイピングの練習を始めて半月が経過しました。やっとレッスン20までたどり着きましたよ。といってもレッスンは260まであります。 「GOALは遠いなぁ」と感じていますが 指が言うことを聞かんのです! 思い込み…

60歳からのはてなブログ:日本語入力を「Google日本語入力」に変えました

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎は2020年4月に60歳になってから「はてなブログ」を始めました。 ブログを書きながらノウハウの勉強も進めていますが、パソコンを上手に使いこなすスキルも乏しくてこちらの勉強もしなくてはと思っています。 ブ…

ディスクヒーターは机の下の足元を温めたい人に超オススメ!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 仕事や勉強で机に座っていると足元が冷えて困ったことはありませんか? 魔太郎は自宅でブログを書いているときに足元が冷えて集中しずらいことがあります。そこで探してみるとありましたよ。「ディスクヒーター」です…

観葉植物のポトスは育てやすくて魔太郎Gちゃんの癒やしです

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎は植物には全くと言っていいほど興味がありません。同じような人はいませんか? ところが殺風景な魔太郎の部屋に緑がほしいと思って、2年ほど前にポトスという観葉植物を買いました。 決め手は 初心者に向いて…

ブログが3ヶ月毎日投稿できたご褒美に欲しかったロイヒトトゥルムの手帳を買った

おはようございます!魔太郎Gちゃんです ブログが3ヶ月毎日投稿できたご褒美に欲しかった手帳を買いました。 魔太郎はけっこう手帳オタクなんですよ。 おや、これってブログのネタになるぞ! 今回の手帳は ロイヒトトゥルム ノートA5 ドット方眼 361584 で…