還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

今年やってよかったことベスト3【2020】チャレンジと生活習慣のカイゼン

 

f:id:gblog60:20200301070857j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

今年2020年(令和2年)は魔太郎は年男(鼠)でした。還暦の節目でもあり

いい年になるといいなぁ

と思っていたらコロナ騒ぎでお祝いの宴も吹っ飛んでしまって、とてもとても残念です。

そんな中で今年やってよかったことベスト3の発表です。

第1位 ブログをはじめたこと

ブログをはじめたことが第1位です。しかしブログのノウハウやパソコンのスキルがまだまだ足りなくて、時間はかかるしイライラすることも多いです。

そんな中で9月からは毎日の投稿にチャレンジ中です。いまではブログを書くことが生活の一部になりました。

こういうとカッコいいですが実際はヒーヒーいいながら書いてます(笑)

f:id:gblog60:20200318074445p:plain

最近では読者になってくれる方もいて、吾輩のようなブログを読んでくれることにびっくりと感謝です。

とくに読者になってくれた魔太郎と同年代の女性の反応がうれしくて、その人に「クスッ」と笑ってもらいたいとブログを頑張れるようになりました。

そして魔太郎もいろんな方のはてなブログの読者になって楽しませてもらっています。考え方や生き方の違う人から学ぶことも多いです。

読書家のひとは魔太郎が読みたいと思う本を紹介してくれますし、猫ちゃんと暮らすひとのブログは癒やされますね。ガジェット好きのかたは商品購入の参考になり助かっています。みなさんありがとうございます。

www.gblog60.com

第2位 朝の散歩が習慣になったこと

f:id:gblog60:20201110092014j:plain

毎朝15分程度の散歩が習慣になりました。

精神科医の樺沢紫苑さんの本を読んで始めたのですが、不思議と前向きな気持ちが多くなり睡眠の質もよくなって夜中にトイレに起きることがほとんどなくなりました。みなさんにオススメします。

www.gblog60.com

第3位 寝る前の習慣をかえた

今までの魔太郎はパソコンやタブレットを遅い時間まで見て寝ていました。それを寝る1時間ほど前からパソコンなどはやめ、室内を電球色のライトでスポット照明にして読書や音楽(JAZZなど)を楽しむようにしました。

じつはこれも精神科医の樺沢紫苑さんの本から学んだことです。うまく言えないのですが落ち着いた時間がすっごく心地いいのです。

まとめ 

魔太郎のいまは1年更新の嘱託契約ですがゆっくりとした仕事をしております。

それまでは「売上げだ!利益だ!」と仕事にエネルギーのほとんどを費やして家庭を顧みない長時間労働をしておりました。

なのでこれからは古女房にいじられながらも、ブログライフを楽しむようにしたいと思っています。

f:id:gblog60:20200701152415j:plain

では、またね!!