還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

60歳からのはてなブログ:日本語入力を「Google日本語入力」に変えました

f:id:gblog60:20201206211314j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

魔太郎は2020年4月に60歳になってから「はてなブログ」を始めました。

ブログを書きながらノウハウの勉強も進めていますが、パソコンを上手に使いこなすスキルも乏しくてこちらの勉強もしなくてはと思っています。

ブログの勉強で本やサイトを読んでいると、日本語入力は「Google日本語入力」をおすすめしているものがいくつかありました。

理由はいろいろとありましたが魔太郎にとっては

これが良いなら試してみよう

と深く考えずにやってみるスタンスです。けっこう単純です。

魔太郎が使っているパソコンはWindows 10です。Windowsパソコンの場合、日本語ソフトは最初から「Microsoft  IME」が入っていました。

 なので「Google日本語入力」への変更はGoogleのサイトからダウンロードで出来ました。

 f:id:gblog60:20201206205337j:plain

この画像になったので「Google日本語入力」になりました。

パソコンに慣れた人には簡単なことでしょうが、魔太郎にとってはダウンロードするだけでドキドキしちゃいます。

使い勝手はまた報告しますね。

では、またね!!