還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

年齢を重ねるとなぜ感情の制御が出来づらくなるのか?その原因とは

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 前回7月12日のブログで、年齢を重ねると起こりやすい代表的な現象として「怒りのコントロールが悪くなる」ことをお伝えしました。 つまり、急に怒り出すこと。 60歳を超えると怒りのコントロー…

60歳を超えると怒りのコントロールが悪くなるって知ってますか?

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 今読んでる本は「60歳からはやりたい放題」というタイトル。著者は 和田秀樹 さんという精神科医。それも高齢者専門のお医者さんです。 本もたくさん書かれています。 で、魔太郎がなんでこの…

大腸ポリープ取ってきた!みなさん、医療は進歩してますよ

おはようございます!魔太郎です。 7月9日(火)に大腸ポリープを取ってきました。 5月の人間ドックで大腸にポリープが見つかり「取ったほうがいいよ」と医師から言われていたのです。 今回お世話になったのは人間ドックを受けた同じ病院。でかい! 前日から…

日程が決まった!内視鏡的大腸ポリープ切除のこと

おはようございます!魔太郎です。 5月に受けた宿泊人間ドックで指摘されたのが、大腸ポリープがあること。 「全腸検査してポリープ取ったほうがいいよ」と言われていたので、打ち合わせに行った来ました。 今回は打ち合わせの様子をお伝えします。 打ち合わ…

身につけるものや持つものは、限りなく軽いものがいいと思うようになった理由とは?

おはようございます!魔太郎です。 今回は年齢を重ねると、身につけるものや持つものは限りなく軽いものがいいと思うようになった理由についてお伝えします。 我が家で「軽いものがいい」と言い始めたのは古女房。例えば 洋服 靴 ふとん カバン 湯呑みや茶碗…

かかりつけ医に行ってきた!2つのD判定とB型肝炎ウイルス抗体陽性の意味とは?

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 5月28日に受けた人間ドックで、要治療のD判定が出ていました。詳しくはこちら。 宿泊人間ドックの結果報告書が届いた!2つのD判定とは? - 還暦Gちゃんブログ (gblog60.com) で、かかりつけ医…

がんのリスクを減らす10種類の抗がん食材とは?

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 今回は、前立腺がん仲間のKさんが教えてくれた料理本の紹介です。 いまは日本では2人に1人が「がん」になる時代。日本人の死因第1位です。 この本の著者は「がん」が専門のお医者さん。 世…

宿泊人間ドックの結果報告書が届いた!2つのD判定とは?

おはようございます!魔太郎です。 5月の28日と29日で宿泊人間ドックを受けてきました。 人間ドックを受けたのは初めて。 しかし、宿泊したホテルや食事の予想外の高待遇に、健康診断というよりもリフレッシュ休暇みたいなものでした。詳しくはこちら。…

覚えておこう!前立腺がんは家族歴に関連があること

おはようございます!魔太郎です。 私は2022年に62歳の時、前立腺がんの摘出手術を受けました。 今は半年ごとの再発の検査をするだけで経過もよくすこぶる元気です。 今回は前立腺がんが家族歴に関連があることのお話。 家族歴というのは、家族に関するいろ…

初めての年金通知書が届く!勘違いしていたこととは?

おはようございます!魔太郎です。 私は昭和35年生の64歳です。(令和6年現在) 今年から 特別支給の老齢年金 がもらえることになりました。 4月に手続きに行って、年金通知書が届くのを心待ちにしていました。 すると今日(6月10日)日本年金機構というとこ…

64歳のオジサンが休日によく行くところとは?【休日の過ごし方編】

おはようございます!魔太郎です。 私は2年前にいまの仕事に就きました。 軽作業の仕事ですが平日だけの勤務。ですから土曜・日曜・祝祭日はお休み。 以前はサービス業の仕事をしていたので、土曜、日曜、祝祭日ほど忙しく働いていました。 連休やお盆や正月…

シニア男子がこんな症状に悩んだら気をつけたほうがいいお話

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 私が前立腺がんのロボット手術を受けてから、もうじき2年が過ぎようとしています。 手術日は2022年の6月29日でした。 今は半年ごとの検査を受けながら元気に働いています。 じつは前立腺がんを…

好きでもないことや気持ちが乗らないことに、取り組みしやすくなる方法のこと

おはようございます!魔太郎です。 私は「好きなことばかりをしていたい」といつも思います。 だって、好きなことをしているときはとても幸せを感じるから。 あなたもきっとそうでしょう。 でもね人間生きていると、好きでもないことや気持ちが乗らないこと…

なぜ?前立腺がん検診が廃止になるその理由とは

おはようございます!魔太郎です。 市役所から健康診査受診券なるものが届きました。 調べて見ると、平成20年4月から始まった「内臓脂肪の蓄積に着目した生活習慣病予防のため」の健康診査とのこと。 さらに 特定健康診査の結果から、生活習慣病の発症リスク…

少しウハウハと思っていることとは?宿泊人間ドック体験談【番外編】

おはようございます!魔太郎です。 先日始めて宿泊人間ドックを受けました。 予想外の展開とは?宿泊人間ドック体験談1日目編 - 還暦Gちゃんブログ (gblog60.com) 検査で大きな異常は見つからず ホッとしています ただ良性と思われる大腸ポリープがありまし…

医師から衝撃の言葉が!宿泊人間ドック体験談【2日目編】

おはようございます!魔太郎です。 最初にちょいとばかり言い訳をします。ネタバラシも含みます。 それは、タイトルに誇大表現が含まれていること。 「医師から衝撃の言葉が!」とありますが、大したことはありません。 じつはこれ「釣りタイトル」といって…

予想外の展開とは?宿泊人間ドック体験談1日目編

おはようございます!魔太郎です。 5月28日の火曜日に、生まれて初めて宿泊人間ドックを受診してきました。 今回は大きな総合病院で検査して、宿泊はホテルというパターン。 検査とホテルの様子を1日目編としてお伝えします。 予想外の展開になりました…

初体験!64歳で宿泊人間ドックを受けることになったその理由とは?

おはようございます!魔太郎です。 去年就職した会社で健康診断を受けることに。 今回は希望者には宿泊人間ドックが受診できます。 会社の補助もあるのだけれど、個人負担もそれなりの金額です。 今回は宿泊人間ドックを受けることになったその理由について…

前立腺がんロボット手術からもうじき2年、今思うこととは?

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 私が前立腺がんを告知されたのは2022年3月62歳のときでした。 転移のない限局がんだったのは幸い。 そして、その年の6月下旬に前立腺をロボット手術で全摘。 リンパ節や勃起神経など転移が疑わ…

年金証書が届いた!複雑な気分とは?

おはようございます!魔太郎です。 私は令和6年4月で64歳になりました。 特別支給の老齢厚生年金がもらえるということで、4月に申請をしていたのです。 で、今日5月21日に年金証書が届いたわけ。 証書を見て 年金をもらう歳になったか! と、しみじみ。 年金…

雨の日の日曜日に本の整理をしていて見つけた定年後のこと

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 5月12日の日曜日、宮崎市は朝から雨でした。 外に出かけるのも億劫なので、書斎と寝室が一緒になった8畳の部屋で片付けを始めた。 古女房と寝室を別にして20年以上。 魔太郎のイビキがうるさい…

ズキューンと来た!Done is better than perfect.のこと

おはようございます!魔太郎です。 変なタイトルでスイマセン。 実は私は 完璧主義 なところがあります。 仕事で完璧主義だと時間がかかります。 それで40代の頃に調子を崩したこともあります。 そう、うつ病になったのです。 2年ほど苦しみ、今はすっかり回…

ゴールデンウィーク明け、調子が出ない!そんなときは?

おはようございます!魔太郎です。 今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りのお休みでした。 これまでサービス業の仕事でしたので、長い連休は取ったことがありませんでした。 他人様がお休みのときほど忙しかったので すっごく嬉しいです でもね、体力…

前立腺がん仲間から手術後3ヶ月検診の報告が届く!その結果は?

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 私は2022年に前立腺がんの摘出手術をしました。 62歳でした。 先日、今年1月に前立腺がんのロボット手術を受けた前立腺がん仲間から連絡が届きました。 手術後3ヶ月の検診に行ってきたとのこと…

本日5月1日で無料キャンペーンは終わります!ダウンロードをお忘れなく

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 私の前立腺がんの体験記シリーズ3作目の出版記念無料キャンペーンは5月1日迄です。 正確には5月1日15時59分まで。 おかげさまでたくさんの方にダウンロードして頂きました。 レビューも書…

そこが問題だ!古女房は64歳の夫を心配しているのか?遊んでいるのか?

おはようございます!魔太郎です。 最近のことなのでが、食後や風呂上がりに蕁麻疹が出るようになりました。 調べてみると 温熱蕁麻疹 というものらしいです。 カラダが温まると3ミリから5ミリぐらいの丸いものが、ポツポツと浮き上がってきます。 あなたは…

前立腺がんシリーズ3作目のペーパーバック版が出版されました!

(この記事にはPRが含まれています)おはようございます!魔太郎です。 私の前立腺がん体験記の3作目のキンドル本(電子書籍)を4月にAmazonで出版しました。 今日のご案内はペーパーバック版のことです。 ペーパーバックというのは、ざっくりいうと 紙の本 …

前立腺がんを告知されて苦しいのは本人だけではありません!大切なこととは?

(この記事にはPRが含まれます) おはようございます!魔太郎です。 私が前立腺がんを告知されたときのことです。 診察室で医師はあっさりと「がんが見つかりました」と。 私も妻も予想してなかったので驚きました。 あとで思い返すと、よく言われることです…

前立腺がんシリーズ3作目の出版記念無料キャンペーン開催中です!

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 最近のブログはキャンペーンのことばかりでスイマセン。 頼れるのはこのブログを読んでくれる あなた だけなのですから、ご理解くださいね。 現在、日本人男性が「がん」と診断された人数の順…

前立腺がんシリーズ3作目の出版記念無料キャンペーンのご案内

(この記事にはPRが含まれています) おはようございます!魔太郎です。 私の前立腺がんシリーズの3作目が出版されました! そこで5日間限定の無料キャンペーンのご案内です。 期間は2024年4月26日(金)16:00~5月1日(水)15:59です。 夕方開始なのは、A…