還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年(令和3年)7月後半の振り返り ブログのネタ切れ対策を実践中

この記事では2021年(令和3年)7月後半の振り返りが書いてあります。とくにブログのネタ切れ対策に苦戦していることが書いてあります。

自転車でゆるゆるサイクリング(ポタリング)は運動不足の解消になるのか?

この記事は宮崎の自宅周辺をゆるくサイクリング(ポタリング)したことが書いてあります。はたして運動不足の解消になったのでしょうか?

知って得する新型コロナウイルス対策「手洗い」編

この記事では新型コロナウイルス対策の手洗いについて書いてあります。気持ちが緩んでいるのを実感したので、おさらいとして「手洗いの知識」をしっかり学んでみませんか。

説明出来ますか?「消毒と除菌」「アルコールとエタノール」の違いを超簡単に

この記事では「消毒と除菌」「アルコールとエタノール」の違いを超簡単に書いてあります。意外とちゃんと知らないことがわかります。

イソップ童話から目的の違いで変わる「やる気・意欲」のおはなし

この記事では目的の違いで変わる「やる気・意欲」のおはなしをイソップ童話からお伝えしています。 自分のブログの目的を考えるヒントが書かれています。

快適・不快を判断する「不快指数」は体調管理に役立つか検証してみた

この記事では「不快指数」を利用して体調管理に役立つか検証したことが書いてあります。 検証していくなかで意外な発見がありました。

ブログに行き詰まりを感じたら過去記事を読み返してみよう

この記事ではブログに行き詰まりを感じたら、過去記事を読み返してみることをオススメすることが書かれてあります。過去を見つめ、今を検証し、未来を作ることの提案です。

「作業興奮」を利用してブログのやる気を高める方法

この記事では「作業興奮」を利用してブログのやる気を高める方法について書いてあります。

【宮崎あるある】県外から移住してきた家族の子どもたちはなぜ変化するのか?

この記事は県外のひとが宮崎に長く住んでいると「本当の宮崎人」に変化するお話しです。そのキーワードは「よだきい」です。

ブログは筋トレです。毎日更新する「習慣化」の6つの鉄則とは?

この記事ではブログを毎日更新するための6つの鉄則について書いてあります。プロフェッショナルブロガーの立花岳志の著書からの紹介です。

1回目のワクチン接種あとの副反応と不安や心配を減らす3つの気づき

この記事では1回目のワクチン接種あとの副反応と、不安や心配を減らす3つの気づきが書いてあります。

令和3年上半期の検証!習慣化に失敗した整理整頓のマイルールとは

この記事は習慣化に失敗した整理整頓のマイルールのことが書いてあります。うまくいくと思ったマイルールなのですが・・・。

新型コロナウイルスワクチン接種の体験報告(1回目)

この記事は1回目の新型コロナウイルスワクチン接種の体験報告です。会場の様子や体調のことが書いてあります。

2021年(令和3年)7月前半の振り返り ブログのネタ切れ対策を実践中

この記事では2021年(令和3年)7月前半の振り返りのことが書かれています。 とくにブログのネタ切れ対策のことです。

ブログ継続のコツ「自分へのごほうび作戦」7月の報告

この記事ではブログを継続するための工夫として「自分へのごほうび作戦」のことが書かれています。2021年7月の報告です。

【自転車購入体験記】サイクルベースあさひネット通販サイト3つのポイント

この記事はサイクルベースあさひのネット通販サイトで自転車を購入した体験記です。ポイントを3つご紹介します。

自転車保険は本当に必要なの?加入義務化のおはなし

この記事は自転車保険の加入義務化について書かれています。高額な損害賠償金が請求されるケースがあるようです。

ブログの楽しいところBEST3 苦しいところBEST3

この記事では自分のブログの楽しいところBEST3 苦しいところBEST3が書いてあります。

【読書感想】60歳からはじめる自転車ライフ(辰巳出版1540円)

この記事は辰巳出版から出版されている雑誌「60歳からはじめる自転車ライフ」の読書感想です。自転車初心者の魔太郎視点から書いてあります。

運動不足・睡眠不足そして腰痛!思い当たるところを書いていくと・・・

この記事は運動不足・睡眠不足そして腰痛について思い当たるところを書いてあります。7月に入って体調不良になったGちゃんの「どーでもいい話」です(笑)

Amazonカード(クレジットカード)の解約方法と注意すべきポイント

この記事ではAmazonカードの解約方法と注意すべきポイントについて書かれてあります。

なりたい自分に挑戦!その過程をブログに書くことで誕生するものとは?

この記事では、なりたい自分にチャレンジして、その過程をブログに書くことで生まれるものが書いてあります。

思わず納得!ブログのネタ切れの3つの原因をご紹介

この記事ではブログのネタ切れの3つの原因を紹介しています。ブログネタで悩んでいた原因がわかり、対策が立てやすくなります。

読みやすさアップ!はてなブログにおしゃれな見出しを取りつける方法

この記事では「はてなブログ」に記事におしゃれな見出しを取りつける方法をお伝えしています。ブログの記事の読みやすさがアップします。

【情報提供】無料デザインツールCanva(キャンバ)の使い方のサイトの紹介

この記事では簡単におしゃれな画像がつくれるCanva(キャンバ)の使い方のサイトの紹介です。

大切なお知らせが届いた!新型コロナウィルスワクチン接種券

この記事は新型コロナウィルスワクチン接種券が届いたおはなしです。かんたんに中身の概要が説明してあります。