還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

自転車でゆるゆるサイクリング(ポタリング)は運動不足の解消になるのか?

f:id:gblog60:20210729202019j:plain

先日、ポタリングを趣味にすることの記事を公開しました。みなさんに 宣言 して自分を追い込んで実行していく戦略のことです。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回は自宅から10キロほど離れたホームセンターに買い物に行きました。いつもは車で行くのですが、運動不足の解消も兼ねて ミニベロ(小型の自転車)でサイクリングを楽しむ目的ことがです。

果たして運動不足の解消になったのでしょうか?

 

 

準備はこれ

7月ですのでリュックに水筒と財布とスマホだけ入れて出発。

f:id:gblog60:20210729200241j:plain


服装は T シャツにユニクロで買ったハーフパンツと夏用のタイツ。ゆるゆるサイクリングなので、ヘルメットは使用せずに帽子のみ。

f:id:gblog60:20210729200358j:plain

 

自転車は折りたたみ式の小径車(16インチ)。タイヤサイズの小さいものを ミニベロ といいます。

f:id:gblog60:20210729200057j:plain

 

ゆるーくサイクリングすると見えてくるもの

ホームセンターまでの行程はいつもの車道を使わず、田んぼ道や路地裏をゆるゆるとサイクリングします。目的を決めずにゆるゆるとサイクリングすることを ポタリング といいます。気ままに写真を撮りながら道草ばかり。

宮崎の平野部では、お米は 早期水稲 が多く、もう稲穂が垂れていました。もうじき稲刈りです。8月には 新米 がスーパーに並びますよ。

f:id:gblog60:20210729200322j:plain
f:id:gblog60:20210729200302j:plain

 

毘沙門天(びしゃもんてん)が祀ってありました。毘沙門天とは古代インドの神様で中国など広い地域で信仰されている神様のこと。

車に乗っていては見逃すところです。気軽に立ち止まれるのは自転車のいいところですね。

f:id:gblog60:20210729200159j:plain


次男が卒業した宮崎県立北高等学校。忘れ物の多い彼のために、何度か体操服などを届けに来たことがあります。次男はいま社会人2年生ですが

大丈夫なのかな?

f:id:gblog60:20210729200135j:plain

 

自転車でゆるゆるサイクリング(ポタリング)は運動不足の解消になるのか?まとめ

f:id:gblog60:20210729210025j:plain

今回は折りたたみ式の小さい自転車 (ミニベロ) でゆるゆるポタリングでした。

途中に坂道がありギアを変えて登りましたが、長い坂道は心が折れて自転車を押すことに。学生の頃は平気だったのに、還暦を過ぎると体力の衰えは歴然ですね。

この日は気温が30度を超えていましたが、心地よい風を感じることが出来ましたよ。ホームセンターまでの往復と買い物と寄り道で約1時間30分でした。

f:id:gblog60:20210729210122j:plain

運動不足の解消になったかといえば、ゆるゆるサイクリングでしたのであまり効果はないかも。
でもね、汗をかいて、いい景色を見て、風を感じるだけでとってもいい 気分転換 になったのは事実です。そして、声を大にしていえることは

楽しかった

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

追伸:魔太郎

いつもは散歩を運動代わりにしています。でもね、さいきんいつものコースで飽きていたのです。

今回、ちょっとおしゃれな自転車を買い、スポーツ風の服装を着る 冒険をした のです。最初は恥ずかしかったけど、そのうち慣れます。

勇気持ってなにか冒険してみませんか? 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村