還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

ブログに行き詰まりを感じたら過去記事を読み返してみよう

f:id:gblog60:20210722095923j:plain

 

最近ブログを書く意欲が少なくなった

こんな悩みをお持ちではないですか?

ブログを初めても1年を過ぎる頃には、およそ9割のひとがブログを辞めてしますそうです。

魔太郎の読者になってくれた人のなかにも、確認してみると更新が止まったままになっているのをみて寂しくなります。

みなさんそれぞれの想いがあってブログを始めたと思います。しかし、いつの間にかその想いが冷めてしまうのは仕方のないことかもしれません。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

そこで今回はブログに行き詰まりを感じた魔太郎が、過去記事を読み返して感じたことをお伝えします。

 

  

よみがえる記憶

f:id:gblog60:20210722101043j:plain

魔太郎が最初に読み返した過去記事は、一番最初に書いた記事です。2020年4月16日の記事。タイトルは「このブログについて 魔太郎がブログを始めたわけ」です。

 

 じっくり読み返して気づいたことは3つ。

  1. きっかけは親友の死
  2. 何かを始めたいと決めた
  3. 目指すことの再確認ができた

還暦を目前にして親友が 心筋梗塞で突然死 してしまい、残りの自分の人生を見つめ直したことがきっかけだったことを思い出しましたよ。

 

リライト(書き直し)のチャンス

f:id:gblog60:20210722101112j:plain

自分がブログを始めたわけを読み返していて、読みづらいところや構成を少し修正。

1年前よりはブログを読みやすくする技術が身についたようです。それは改行や間や画像の入れ方など。少しは成長してるなと実感。

最初は読み返すのことが恥ずかしい気持ちがあったのですが意外な発見でしたね。

ブログ記事のネタに行き詰まることが最近多いので、「リライトして最新記事」にしたり、「過去記事を削除して書き直して最新記事」にしてもいいなと気づきました。 

 

ブログに行き詰まりを感じたら過去記事を読み返してみよう:まとめ

f:id:gblog60:20210722101137j:plain

今回はブログに行き詰まりを感じた魔太郎が、過去記事を読み返して感じたことをお伝えしました。

じつはこの手法は魔太郎が最初に転職した会社の社長さんから教えてもらったこと。それは

過去を見つめ、今を検証し、未来を作ること

です。 

ブログを1年以上も続けていると、マンネリになったりして「行き詰まることは当然 」と考えることのほうが自然なんだと思いましたね。

そのときに役立つのが

自分のブログの過去記事を読み返してみること。

です。

さあ、あなたはどの過去記事を読み返してみたいですか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

追伸:魔太郎

ブログ村でシニアの方の記事を読んでみると、人生の後半戦をどう生きるかを考えてブログを始めたことを書いておられる方がおられます。

「みなさん同じようなことを考えているのだな」と感じた魔太郎です。今回の記事を書いて少し元気が出ましたよ。 

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村