還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

2021年(令和3年)4月前半の振り返り 過去記事のリライト(書き直し)に取り組んだ

f:id:gblog60:20210413092252j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

去年の秋から 朝散歩 を始めたので、今年は桜を何度も楽しむことができました。

ウグイスさんの鳴き声に朝から癒やされますね。

早起きをして朝散歩を始めてから「からだ」と「こころ」の調子がさらに良くなってきたのを実感してます。

朝散歩は精神科医の樺沢紫苑さんがオススメされているものです。

さてさて4月前半の振り返りです。

 

 

今年の目標の確認です

  • ブログの質を高める
  • ブログを収入に結びつけることに取り組む

 

でした。月2回の振り返りに今年の目標を確認することはいいことですね。
魔太郎は

すぐ忘れちゃうので・・・

 

4月の目標です

過去記事のリライト(書き直し)に取り組む 

 

でした。

 

4月前半に取り組んだこと

  1. 過去記事のリライト(書き直し)を1日1件を目標に取り組んだ
  2. SEO対策を勉強して実践した
  3. 1記事1,000文字以上を目標とした

 

です。ではひとつひとつ簡単に振り返りましょう。

 

過去記事のリライト(書き直し)を1日1件を目標に取り組んだ

f:id:gblog60:20210414092244j:plain

ブログの勉強をしていると過去記事のリライト(書き直し)をするように書かれているものが多くありました。

そこで魔太郎は「はてなブログ」のアクセス解析を開き、検索エンジンからアクセスの多かったものからリライトを開始。

するといきなり 急ブレーキ が・・・

それはね、過去記事の内容があまりにもひどくて

どっから手をつけていいやらわからない!!

のです。それは

「読みにくい」

のひと言。こんな記事を投稿していたのかと思うと記事を削除したくなりましたよ。

おー恥ずかしい、恥ずかしい!!

そこでまずやったことが

  • 誤字脱字の訂正
  • 表現のおかしなところの訂正
  • 改行の変更

 

です。とくに 改行 には注意を払いました。読みにくさの原因のひとつはここでした。

改行には enterキー を使うものと shift+enterキー を使うものがあるのですね。

それとパソコン画面からの読みやすさと、スマホ画面からの読みやすさのバランスを意識しました。

魔太郎が気づいたのが文章の 
間(ま)  と リズム なんです。

感覚のことなので詳しく書けませんが 間(ま) と リズム なんですよ。

しかしこれが意外と難しい!!
ブログの先輩方の記事を研究したり、まねて書いています。

こればっかりは試行錯誤を積み重ねて「自分のブログのかたちを作り上げて行く」しかないですね。
正解はないのでつねに 改良を重ねて行く ことだと思っています。

 

 SEO対策を勉強して実践した

参考にさせてもらったのは星野ソーダさんの記事。
はてなブログのブロガーに向けて書いてあるのでとても参考になります。

simplelog.me

simplelog.me

ただ理解力がとても足りない魔太郎は「ふうふう」いいながら、出来るところから取り組んでいます。

道のりは長いです。

星野ソーダさん!
Gちゃんブロガーの応援よろしくね ♪

 

1記事1,000文字以上を目標とした

記事を書くことにも少し慣れてきたので、文章量を最低1,000文字以上を目標に。

髪の少ない頭を「う~ん、う~ん」とひねってひねり倒しています。
だからでしょうか、さらに御髪が抜けそうです(笑)

 

2021年(令和3年)4月前半の振り返り 過去記事のリライトに取り組んだ:まとめ

f:id:gblog60:20210414091647j:plain

昨日よりも1ミリでも成長したブログを書きたいと思っています。

読者さんのコメントにも励まされます。魔太郎も気の利いたコメントをガンガン書きたいのですが、これがハードルが高い。

魔太郎の課題です。

魔太郎は少し人見知りなところがあるのですよ(笑)
おっと、まとめになりませんが

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村