還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

2021年(令和3年)5月前半の振り返り 1記事1,500文字に挑戦した!

f:id:gblog60:20210514101325j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

5月も中旬になりました。コロナの感染がさらに拡大してますね。宮崎でも人の外出がかなり減少しています。まだまだ我慢の日々が続きそうです。
5月11日に宮崎は梅雨に入りましたよ。気持ちが暗くならないようにまずは 笑顔 から!

さてさて5月前半の振り返りです。

 

 

今年の目標の確認

  • ブログの質を高める
  • ブログを収入に結びつけることに取り組む 

 

でした。毎日の投稿のネタを探して記事を書くことにヒイヒイしてます。ですからこうやって振り返り視点を高くすることは大事なことだと実感してます。

 

5月の目標の確認

  1記事1,500文字以上に挑戦する

でした。

 

5月前半に取り組んだこと

  1. 1記事1,500文字以上に取り組む
  2. 過去記事のリライト(書き直し)を1日1件を目標に取り組んだ
  3. メタディスクリプションに取り組んだ
  4. 商品レビューに取り組んだ 

 

です。ではひとつひとつ簡単に振り返りましょう。

 

1記事1,500文字以上に取り組む

結果からいうとほとんどの記事で達成できました。でもね最初は結構大変だったのは正直な感想です。1,000文字から500文字増えるだけでこんなに違うのかと実感。

魔太郎はすらすらと文章が湧き出るタイプではありません。ですからブログノートにメモ書きをたくさん書いて参考にしながら書いていました。

時間はかかるし、疲れも出るし、ちょっぴり嫌になる気分です。

 

過去記事のリライト(書き直し)を1日1件を目標に取り組んだ

これはゼロです。毎日の投稿のネタを探して記事を書くことにヒイヒイしてますから、気持ちに余裕がなくて無理はしませんでした。

それにスマホをかんたんスマホから5G対応の最新機種に買い替えたら、設定のやり直しなどにこれまたヒイヒイしてますから時間が足りない状態。シニアにはこういうところが大変なんですよね。

同居する次男も仕事が忙しいようで「ちょっと教えて」が出来ない雰囲気。自分でやるしかないと諦めの境地ですよ。

 

メタディスクリプションに取り組んだ

f:id:gblog60:20210514110234j:plain

メタディスクリプションとは記事の要約のこと。SEO対策のひとつとして取り組みました。しかしこれが意外と苦戦。
記事をやっと書き終えて安心したら、「あらメタディスクリプションを書かなくては」と、また気持ちを持ち上げるのに エネルギーが足りない のですよ。体力の衰えを実感。

 

商品レビューに取り組んだ

自分が購入した商品で良かったものを紹介する記事に挑戦しました。読者になっている方のブログを参考にしながらなんとか完成。

将来の検索サイトからのアクセスを増やすトレーニングとして、まだまだ試行錯誤が必要です。

 
 

2021年(令和3年)5月前半の振り返り 1記事1,500文字に挑戦した!まとめ

つくずく毎日の投稿は大変だなと感じています。気持ちが凹みそうになります。そんなときは日記にその思いを書き出すのです。

するとね、日記の最後には「8ヶ月以上も連続投稿してるじゃないか。これはすごいことだよ」という文章が書けてちょっぴり元気が出たりします。

これはブログの連続更新をやっていくのではあれば、避けて通れないことなんだろうと思っています。でもね、仕事との両立で悩ましいところですよ。

「ブログをやっていればこういうこともある」と悟るスケールの大きな人間になりたいものです。

しかしそれは出来そうにないので、上がったり下がったりしながらジタバタすることを 受け入れる ことなんだろうかと思った次第です。

あらあら愚痴になりましたね。いけません、いけません。 

みなさんにはこんな悩みはあるのでしょうか?

ご意見を聞かせてくださいな!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村