還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2021年(令和3年)4月後半の振り返り SEO対策に手こずる

f:id:gblog60:20210514103726j:plain



おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

4月もいつの間にか終わりです。コロナは収まる気配を見せないですね。
大変な思いをされている方のことを思うと、はやくコロナが収まることを願うばかりです。

さてさて4月後半の振り返りです。

 

 

今年の目標の確認

  • ブログの質を高める
  • ブログを収入に結びつけることに取り組む

 

でした。いま改めて今年の目標を書いていると、4月後半は「ネタ切れ」に悩まされて今年の目標をすっかり忘れてしまっていた自分に気づきましたよ。

 

4月の目標の確認

過去記事のリライト(書き直し)に取り組む 

 

でした。

 

4月後半に取り組んだこと

  1. 過去記事のリライト(書き直し)を1日1件を目標に取り組んだ
  2. SEO対策を勉強して実践した
  3. 1記事1,000文字以上を目標とした

 

 です。ではひとつひとつ簡単に振り返りましょう。

 

過去記事のリライト(書き直し)を1日1件を目標に取り組んだ

結果から言うと4月後半15日間でリライトできた日は9日間。とくに16日から19日までの4日間は連続してリライト出来ませんでした。

思い返すとこの頃は「ネタ切れ」にすごく悩んでいた時期でした。それと仕事が忙しくてブログに書ける時間が少なかったようです。
毎日の投稿にいっぱいいっぱいで余裕がなかったのでしょうね。

こうやって原因がわかれば納得できます。

振り返りの良さはこういうところかもしれませんね

 

SEO対策を勉強して取り組んだ

f:id:gblog60:20210429092243j:plain

具体的には「キーワードを検索して記事を書く」ことに取り組みました。これは検索エンジンからの流入を増やすことが目的です。

しかしこれが手こずりました。出来たのは3日間だけ。
今までは自分が書きたいことを書くだけでした。しかしキーワードで書くことは読者の悩みを解決する記事になります。
極論をいえば 自分が書きたい記事ではない ということ。

検索エンジンからのPVと将来の収益化を見据えたときに、ここの 意識を自分の中で解決することが必要 であると感じました。

還暦Gちゃんブログは次の段階に入ってきたのかもしれません。

おやおや大変なことになってきたぞ

さてこの課題をどうやって解決していくか、試行錯誤を続ける覚悟が必要ですね。

モチベーションが上がったり下がったりして、愚痴をブログに書くことにもなるでしょう。みなさんおつき合いくださいね(笑)

 

1記事1,000文字以上を目標とした

これはね、なんとか達成出来ました。
アイデアが出ないときは時間を置いたり、ラジオ体操をしたりすると不思議と書けるのですよ。おそらく 気分転換 が良かったのかなと思っているところです。

みなさんはこういう経験はありますか?

最終的には3,000文字の記事が書けるようになりたいので、徐々に目標を上げていく戦略とします。
そこで 5月は1,500文字以上を目標 とします。「読みやすい文章である」ことはもちろんです。読まれない長いだけの文章ではいけませんよね。

あっ、宣言しちゃった

ブログで宣言して自分に言い聞かせる魔太郎の戦略です。
意志の弱い魔太郎なんです(笑)

 

2021年(令和3年)4月後半の振り返り SEO対策に手こずる:まとめ

f:id:gblog60:20210429091352j:plain

ブログを継続してきて最近気づいたのは、体調や気持ちの調子がいいときもあれば良くないときもあるということ。

生きていれば当然なんだと、いま思えるようになりました。以前の魔太郎は「ずっと調子がよくなくてはいけない」と思い込んでいたところがあるような気がします。

もっと広げると「こうでなくてはいけない」が強すぎた ような気がします。

それがちょいとばかり生きづらさを感じてきた原因かもしれませんね。

なので最近は「しなやかさ」を心がけるようにしています。
しなやかさをもっと噛み砕くと

  • 真面目すぎない
  • おおらかさ
  • ユーモア
  • ゆとり
  • ちょっと雑も可
  • 遊びも大事
  • 受け流す余裕
  • 図太さ
  • たまには「おバカ」になる
  • なんでも面白がる

なんてところでしょうか。イメージとしては宮崎でよく見かける ヤシの木 です。
ストレスでも悩みでもゆらゆらとやり過ごす姿です。
社会とひと様に迷惑をかけない範囲であればいいかな。

おやおや振り返りが脱線してしましましたね。

いつものことです(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村