還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

このブログについて 魔太郎がブログを始めたわけ

f:id:gblog60:20191018144413p:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

還暦Gちゃんブログにお越しくださりありがとうございます。
このブログは還暦を迎えた魔太郎によるブログライフを楽しむものです。

ブログライフと言っても大それたことではありません。魔太郎が日々考えたことや感じたことや楽しんだことを書き綴っています。

なので、このブログでくすっと笑ったりリラックスしてもらえれば幸いです。

ひと言でいえば

「日本中のシニアを元気づけるブログ」

を目指していくことにしました。

 

ブログを始めようとした2つのきっかけ

f:id:gblog60:20200318074020p:plain

魔太郎が還暦を目前にしてブログを始めようと決めた理由は2つあります。

もともと文章が書くのが好きで何かしら人を喜ばす文章が書きたいと思っていました。ずっと昔に一度ブログを立ち上げたことがあったのだけどいつの間にか消滅。

日々の生活と仕事に追われているうちに魔太郎も還暦前に。そんな時に親友の訃報が届きました。

突然の親友の死

魔太郎は学生時代は東京で過ごしました。その時に親友と呼べる3人の友が出来ました。互いの結婚式に出席してからは会うこともなく、年賀状のやり取りくらいで近況を伝えあっていました。

3人の親友のなかでフラワーショップを経営していた親友が突然死。心筋梗塞とのこと。定年後は集まって酒でも飲みたいものだと考えていた矢先の出来事でした。

あっけない親友の死から、魔太郎も「」を意識せずにはいられません。仕事や日々の雑事に流されて59年、なんとなく自分の内側にくすぶっていたモヤモヤしたものが


「おまえはこのままでいいのかい?」


と問いかけているのを感じたのです。

何かをやりたい

魔太郎は

流されてばかりの人生では自分は満足していないなぁ

と思っています。よくわからないのだけれど、ただなんとなく過ごすのがいやなんですね。

独身時代に遊び仲間のグループを作ったり、50代の頃には仕事の合間にNPO活動のお手伝いをしたこともありました。

2020年の4月から次男も社会人になり、二人の子供の子育ても一応終了。もっとも魔太郎は仕事に追われていたので子育てを実質的にしてたのはカミさんですが(笑)

魔太郎の還暦を新たなスタートにして何かを始めることとしました。
まずはブログを始めて継続していくことが目標です。

このブログで目指す2つのこと

魔太郎がこのブログを始めるにあたって2つのことを目指すことにしました。

・好奇心を忘れない
・お金を稼ぐ力を身につける

です。

好奇心を忘れない

年齢を重ねて人生経験を積むとなんとなく物事がわかったような気になってきます。新しい事にも興味を示さないし、理解できないからと最初から無関心になります。

魔太郎が携帯電話をガラケーからスマホに変えたのは58歳の時でした。電話とメールが出来れば用は済むと考えていました。

こんなところから老化が始まっているのですね。世の中が分かったような気分になって、新しい事にも挑戦しないで老けていく・・・。

これじゃいけないんじゃないかと思ったわけですよ。そんでもって、何事にも「好奇心を忘れない」をこれからの生き方に加えることにしたんです。

お金を稼ぐ力を身につける

魔太郎は社会人になってからずっと、なにがしかの会社で働いていました。今もそうです。自分の労働を提供してお金をもらうことに何も疑問に思ったことはありませんでした。

還暦を迎えるにあたって65歳からの年金では心細いことや、将来年金支給額が減るかもしれないことはなんとなく感じています。

巷では65歳からも働くことやスキルを磨くことがよく言われています。

でもねなんか違うんだな

もうそんな体力や気力が湧かない自分にうすうす気づいているんですよ。でも働かなくてなけないだろうなと思っています。

そんな時にたまたま読んだ本に「自分で稼ぐ」ことが書いてあったんです。

今まで自分で稼ぐことすら考えていなかった魔太郎にはかなりの衝撃波でした。なので「お金を稼ぐ力を身につける」ことに挑戦することにしたんです。

今はノープランだけど毎日意識するところからスタートします。自分の考えや行動の変化をこのブログで発信していく予定です。

お願い 

このブログの文章や写真は個人の趣味の延長であることをご理解の上お読みください。
これからの自分が何を考えどう行動していくかを記録するものとしてのブログです。
これから自分がどうなるかを楽しみにしていこうと考えております。

このブログを始めたわけを書いてきました。自分の考えを整理してブログに書いていく作業は

何だかいい気持ちですね

還暦Gちゃんブログの始まりです。

f:id:gblog60:20200318074445p:plain
では、またね!!