還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

祝ブログ3年目!ブログを継続するために心がけていること

f:id:gblog60:20220416134412j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

「還暦Gちゃんブログ」が2022年4月16日で3年目に入りました。

魔太郎のブログを読みに来てくださるみなさんに感謝です。

投稿数も600を超え「自分でもよくやってきたな」と、この記事を書きながらしみじみと感じたところです。

そこで今回は、魔太郎がブログを継続するために心がけていることをお伝えします。

ブログの継続でお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

ではでは、始めますよ。

 

 

ブログを継続するために心がけていること

ブログを始めたのは60歳のとき。

59歳のときに親友が突然死。心筋梗塞でした。

そのときに、「やりたいことをやろう」と決めたことがきっかけでした。

もともと文章を書くことが好きだったので、ブログを始めたのです。

ところがです。

60歳の魔太郎には、ブログの世界は上手くいかないことばかり。

有名ブロガーさんの本や、ネット上には「こうすれば出来る」の情報が溢れています。

でもね

なにかが違う

と、うっすらと感じていました。

そして、ブログが上手くいかない「自分の課題」に気づいたのです。

その「自分の課題」をひとつひとつ解決していくことが、ブログを継続するために心がけていることなのです。

ここでは、魔太郎が課題としてきたことと、その課題の解決のために何をしてきたかをお伝えします。

「自分の課題」は次の5つです。

  • 体調を整える
  • ゴールを決める
  • やらないことを決める
  • ブログを常にカイゼンしていく
  • ブログを休むのも OK とする

です。

ひとつひとつ簡単にご説明します。

 

体調を整える

ブログ記事を書くのには、時間がかかります。

すると60歳の魔太郎が痛感したことは、「体力がない」「集中力が続かない」「気力が続かない」こと。

それまで、運動らしきことは何もしてこなかったのですから当然です。

つまり、ブログを書く以前の体調を整えることが課題だと気づいたのです。

そこで始めたのが「朝散歩」です。

朝起きて1時間以内に、20分の早歩きのウォーキングを始めました。

これは、「朝散歩をするとセロトニンという脳内物質が出て、心と体が健康になる」という、精神科医の樺沢紫苑さんの著書のなかに書いてあったことです。

実際にやってみると、魔太郎には効果が実感できたので今でも続けています。

今では、軽い筋トレと週2回の1時間のウォーキングを心がけています。

ここでのコツは、「体調が悪いときは無理をしない」ことです。

朝散歩のきっかけになった本です。

 

ゴールを決める

魔太郎がブログを始めた目的のひとつに「お金を稼ぐこと」があります。

お小遣い程度でも稼げるといいなと思っていたのですが、どうも現実はかんたんではないようです。

そして、お金を稼ぐことを目的にしていると、ブログが長く継続できないこともわかってきました。

すると、ブログの学習を進めていくうちに、ブログのゴールを決めることが大切だとの学びが。

そしてそのゴールは、他者貢献につながるものが望ましいこと。

もちろん、ブログのゴールが「交流」などであれば別のことですが・・・。

そこで「還暦Gちゃんブログ」のゴールを

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

にしたのです。

f:id:gblog60:20220416145724j:plain

 

やらないことを決める

ブログ記事を書くのには、時間がかかることは先に書きました。

ところがテレビを見たり、アマゾンプライムビデオなどで、映画などをダラダラと見ていると時間が全く足りません。

ここで自分に問いました。それは

「自分が本当にしたいことはなに?」

魔太郎の答えは「ブログを書くこと」です。

すると偶然にも目標設定のことを勉強していたら、コツが書いてありました。

それは、

やらないことを決める

ということ。

そこで、やらないことを決めました。

  • ダラダラとテレビを見ない
  • ダラダラと動画を見ない
  • ダラダラとネットを見ない
  • 夜更かしや深酒をしない

です。

これだけでも、かなりブログにかける時間が捻出できましたよ。

そして、ブログ記事が完成できたら「見たい動画をみる」などと工夫すると、ブログの効率が上がります。

我慢するだけでは、人生は面白くありませんから。

でもね、ときどき誘惑に負けてしまうことがあります。

ここが魔太郎の課題ですけど

やらないことについては記事にしています。

やらないことを決めるだけで効率化する - 還暦Gちゃんブログ

 

ブログを常にカイゼンしていく

f:id:gblog60:20220416140946j:plain

ブログをダラダラと書いていても、ファンも PV も増えません。

ブログを常にカイゼンしていく必要があります。

その事を学んだのが、有名ブロガーの「かん吉」さんの本。

この本には、ブログをカイゼンしていくノウハウがびっしり書いてあります。

でもね、かなりレベルが高いです。

 

さいきん魔太郎が文章力の学習に利用しているのが、作家で講演家の 山口拓朗 さんの本と動画です。

参考までに動画のリンクを貼って置きますので参考にしてください。


www.youtube.com

 

ブログを休むのも OK とする

f:id:gblog60:20220416154021j:plain

「ブログを毎日継続しなさい」は、多くの本や有名ブロガーさんが言われていることです。

ある意味真実です。

ブログを継続することで、文章力が身につきますしファンが増えます。

でもね、あまりこの事に囚われ過ぎるのもいかがなことかと。

魔太郎も仕事や体調の都合で、長期間休んだ経験があります。

するとリフレッシュできて、ブログを再開するエネルギーが復活して今に至っています。

ただこれは個人差があるかもしれません。

ですから

ブログを休んでもOK
また再開すればOK

ぐらいのスタンスでいいと思います。

いろいろと自分なりに試してみることが大事です。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220416141044j:plain

今回は、ブログが3年目に入った魔太郎が、ブログを継続するために心がけていることをお伝えしました。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ネット上には、かんたんにすぐ収益があがるノウハウの情報が溢れています。

それで出来るひともいるでしょう。

しかし、魔太郎のように上手くいかないひとは、回り道でも「自分なりのやり方を見つけていくこと」が大事です。

魔太郎は「自己啓発オタク」です。

ですから、回り道をしながら「自分のやり方を見つけることを楽しむことが出来る」ことは正直に告白します。

好きなことは苦にならないのです

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

4月16日は魔太郎の62回目の誕生日でした。

古女房からささやかにお祝いのケーキが。

お礼に「チューしてあげる」と言ったら

ソーシャルディスタンス!

と叫んで逃げていった古女房です(笑)

f:id:gblog60:20220416163144j:plain