還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

はてなブログ初心者の頃のリアルな気持ちとは?【魔太郎61歳の体験から】

f:id:gblog60:20211018112939j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎が60歳の誕生日に、はてなブログを公開して1年半が過ぎました。(令和3年10月現在)

どう書けばいいかわからず悩んだり、ネタ切れに苦しんだり、この方法でいいのかと自問することはいつものこと。

でもね、ブログをなんとか続けてきたことで気づいたことや、学んだこともいっぱいあります。

そこで今回は、魔太郎61歳がはてなブログ初心者の頃のリアルな気持ちをお伝えします。

自分がやってきたことの記録にもなりますしね。

そして、はてなブログ初心者が挫折することなくブログを継続できて、ブログが人生の一部になれるヒントになればいいかなと思います。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

はてなブログ初心者の頃のリアルな気持ちとは

f:id:gblog60:20211018113241j:plain

魔太郎がブログの開設準備を始めたのは59歳のとき。学生時代の親友の突然死がキッカケでした。

親友の死因は心筋梗塞。

魔太郎は翌年に還暦を迎えようとしていたので、人間あっけなく死ぬこともあるのだと死を身近に感じたときでした。

 

さてさて、59歳ではてなブログを開設して8ヶ月は、ブログを非公開にしてひたすらブログの書き方を勉強する日々。

たくさんの有名ブロガーさんのサイトを見ては学習。

当時のはてなブログ初心者の頃の魔太郎のリアルな気持ちは

  • 書いてあることがチンプンカンプンで途方に暮れる
  • 自分の理解する能力の低さに凹む
  • 何をどう書いていいやらわからずイライラする
  • 「簡単にすぐ出来ます」に怒りを感じる

てなところです。

今思えば、有名ブロガーさんのサイトはアフェリエイトで稼ぐことが目的で書かれていましたから、超初心者の魔太郎にはレベルが高すぎたのでしょう。

ですから、当時いつも思っていたのは

もっと根本的に基礎の基礎が知りたい

ということ。

たとえば、「ブログで大切なのはテーマです、コンテンツです」と書かれていても、なんとなく「そうかー」ぐらいの認識しか出来ない。

魔太郎はテーマやコンテンツを深堀りする方法がわからなかったのですよ。

そして、魔太郎はここを素通りして、次から次にノウハウを探し求めることになるわけ。

あらあら愚痴っぽくなりましたね

 

はてなブログが続くためにした3つのこと

f:id:gblog60:20211018113300j:plain

はてなブログを始めた頃は、ブログを書きたい、テレビも見たい、アマゾンプライムビデオも見たい、本も読みたいとやりたいことばかり。

ですから、ブログに集中することがなかなかできないのです。

なんとかしたいと思って取り組んだことが3つのこと。

それは

  1. 環境を整える
  2. 時間をつくる
  3. 体調を整える

です。

それではひとつひとつ簡単に説明しますよ。

 

環境を整える

f:id:gblog60:20211018135658j:plain

ブログを書くには下調べをしたり、構成を考えたりすることが必要です。

いきなりパソコンの前に座っても時間ばかりたって進まない。ついメールチェックしたりネットサーフィンすることもしばしば。

そこで、机を2個置いてブログ準備用(左)とパソコンでの作業用(右奥)に分けました。

机は子どもが使っていた学習机を拝借。

ふたりの息子たちは社会人になり独立したので、6畳のフローリング部屋を贅沢に書斎として使っています。

かなり集中できる環境になりました。

 

時間をつくる

ブログ記事を書くには時間がかかります。魔太郎は3時間から4時間かかります。

構成を練り画像を探したりと手間ひまをかけているのでね。

でも好きなことなので苦じゃないわけ。

ということは 何かをしないことが必要 になります。

そこで魔太郎が取り組んだのが

  • テレビは見たい番組だけ録画して暇なときに見る
  • アルコールを減らす
  • サブスク(アマゾンプライム会員)一旦停止
  • スマホを遠ざける

てなところ。

 

いま一番やりたいブログに集中するために、誘惑のあるものを遠ざける作戦です。

完全に断ち切るのではあまりに頑張りすぎですので、そこは加減をみながら調整。

すると人間は不思議なもので、慣れてしまうと習慣が変わります。

ブログに集中できる時間ができました。

アマゾンプライム会員の一旦停止については、自分なりに成果を感じています。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。

アマゾンプライム会員を一旦取りやめ実験中!自分はどうなった? - 還暦Gちゃんブログ

 

体調を整える

魔太郎は現在61歳(令和3年現在)です。

さすがにブログを数時間やっているとかなり疲れます。翌日の仕事にも影響がでます。

それと、年齢を重ねると若い頃のように集中力が続かないのですよ。

運動不足だな

そこで始めたのが朝散歩と休日の運動。

朝散歩は朝起きて速歩きで15分程度近所を散歩するもの。

休日の運動は夕方に近くの平和台公園(宮崎市の観光スポット)をウォーキングしたり、展望台までの240段の階段を駆け登ったりしてます。

そして、寝る1時間まえにはパソコン、スマホはやめてリラックスする時間にする。

こうして生活習慣を変えていくと、睡眠の質が向上し体力も少しは戻ったかなと。

朝散歩の効果についてはこの記事に体験談を書きました。

朝散歩を習慣にしたら【からだとこころ】の調子がいい! - 還暦Gちゃんブログ

 

はてなブログを継続しての気づきとは

f:id:gblog60:20211018113324j:plain

はてなブログを継続するためにいろいろなことを試してきました。

先程の机の2個使用についても、配置場所がしっくりと決まるのに何回もレイアウト変更をしましたよ。

そのたびに古女房には笑われていますけどね。

 

そこで、はてなブログを1年6ヶ月継続できての気づきなのですが

  • 少しは記事を書くことに慣れた
  • ブログが楽しいと感じることが増えた
  • はてなブロガーさんとの交流(コメント)が励みになる

ことです。

大げさにいうと

はてなブログが人生の一部になってきた

ということ。

それは、はてなブログで発信すると毎日が充実するのを感じるからです。

精神科医の樺沢紫苑さんが著書のなかで、インプットよりもアウトプットの重要性を書かれていましたがそのとおりだと思います。

 

はてなブログ初心者の頃のリアルな気持ちとは?【魔太郎61歳の体験から】まとめ

f:id:gblog60:20211018113342j:plain

今回は、魔太郎61歳がはてなブログ初心者の頃のリアルな気持ちをお伝えしました。

そして、魔太郎がはてなブログを継続するために、取り組んでいることもお伝えしました。

 

はてなブログでせっかく読者になってくれても、いつの間にかブログの更新が止まっておられる方が少なくありません。

いろんな事情があると思います。

なので、はてなブログ初心者が挫折することなくブログを継続できて、ブログが人生の一部になれるヒントになればいいかなと思い記事にしました。

魔太郎もまだはてなブログを始めて1年6ヶ月。

これからどうなるかはわかりませんが、ブログを中心にいろんなことを試しながら成長していきたと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

精神科医の樺沢紫苑さんのアウトプットの大切さが書いてある本はこちらです。