還暦Gちゃんブログ

「還暦を過ぎたGちゃんがさらに元気になる方法」を研究するブログ

魔太郎のタッチタイピング実践記録・どの指がどのキーを押すのかわかるように工夫した

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 毎日少しづつタイピング練習を続けています。初日の強烈な拒否反応はなくなりましたが、まだどの指でどのキーを押すのかがわからなかったのです。 するとあるんですね。 yossense.com 魔太郎が不安に思っていた事が書…

古女房の言葉にちょっとイラついて「きつい言葉」を返してしまった。あーやっちまったー!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 昨日の朝のことです。カミさんから 体調がよくないの。買い物をしてきて と頼まれた魔太郎は仕事が休みだったので いいよ。リストを作ってね と気軽にOKを出しました。よくあることです。 リストが出来たら内容の確認…

Gちゃんのための意味のわからないことば講座「EC」とは

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 新聞やネットによく出てくる“ことば”だけど 意味知らない と放置している魔太郎ですが 古女房に聞かれたらひと言で簡単に説明できる を目標に魔太郎なりに解釈してわかりやすく説明しますね。物事は他人にわかりやす…

どうもやる気が起きないタッチタイピングの練習を小さく始めることにしたちゃが

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 「ちゃが」はこの場合宮崎弁で「する」という意味です。また「昨日映画を見に行ったちゃが」と話は始めるときなどにも使います。 いきなり宮崎弁講座ですいません。さてタッチタイピングのチャレンジを宣言したばかり…

タッチタイピングに挑戦するも強烈な拒否反応に襲われてギャーとなる

おはようございます!魔太郎Gちゃんです プロブロガーのヨスさんのブログを読んでタッチタイピングに挑戦することにしました。 yossense.com オススメの無料のソフトが紹介されていたのでさっそく昨日から練習を始めましたよ! タイピングクラブというもので…

ニトリの公式通販サイトでマットレス注文して店舗受取にしたら大変だった

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今日もマットレスのネタです。ニトリの公式通販サイトでは10,000円以上(税別)の購入で送料が無料になります(一部商品を除く) 今回魔太郎が購入したマットレスは7990円でしたので、近くの店舗受取にして送料を節約…

古女房が朝からソワソワして出かけました。どこ行ったかって?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今日は朝からカミさんがソワソワしてました なぜかって? ユニクロのセールなんです。誕生感謝祭だそうです 駐車場は混むかしら? とか 早く行ったほうがいいかしら? と朝からテンション上がってうるさいので 今日が…

ニトリ公式通販サイトでマットレスを購入するときの3つのチェックポイント

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 17日の記事でニトリのマットレスを使ってみた感想を書きました www.gblog60.com 今回はニトリ公式通販サイトでマットレス購入するときの魔太郎が気づいた3つのポイントをお伝えしますね。材質は金属スプリング仕様の…

不要になったパソコンを手数料、送料なしで処分してくれるサービスを利用してみました

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今年魔太郎の父は87歳になります。先日いらないパソコンを処分してくれと頼まれました。処分が面倒なものがこちらに回ってくるのはいつものことです さてそこで魔太郎は簡単で費用が掛からない処分方法を検索です。す…

ニトリのマットレスを購入して1週間使ってみた感想です

おはようございます!魔太郎Gちゃんです みなさんは睡眠がしっかり取れていますか? 魔太郎は先月体調を崩してしまいましたが原因のひとつに睡眠に問題がある気がしたので、気になっていたベッドのマットレスの買い替えをしました 今まではベッドの基礎の上…

新型コロナウイルスの影響か?活動自粛で中性脂肪の数値が跳ね上がる!!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです みなさんは健康診断はちゃんと受けていますか? 魔太郎は10月29日に健康診断に行ってきました。昨日その結果が郵送で届きましたよ。総合判定は 要経過観察 でした。去年と一緒ですが内容に大きな変化がありました。そ…

11月前半の振り返りについて 朝散歩は習慣化の途中です

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 11月も中旬になりました。宮崎市は穏やかな秋日和が続いています。コロナの新規感染者が全国的に増えてきていますね。みなさん油断禁物ですぞ!用心しましょう さてここで11月の目標の再確認です ブログを毎日投稿す…

Gちゃんのための意味のわからないことば講座「ガジェット」とは

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 新聞やネットによく出てくる“ことば”だけど 意味知らない と放置している魔太郎ですが 古女房に聞かれたらひと言で簡単に説明できる を目標に魔太郎なりに解釈してわかりやすく説明しますね。物事は他人にわかりやす…

息子のスタンディングディスクがカッコイイ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今年社会人になった次男の部屋は玄関のすぐ横にあります。ドアを開けたまま仕事に行くこともあるので中が見えてしまうんです 先日何やら大きな段ボールがAmazonから届いたようでしたが中身が判明しました。上下昇降式…

カミさんから質問が来たけどうまく答えられなかった件について、反省

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 10月1日の記事でSDGsのことをカミさんにわかりやすく説明する記事を書きました Gちゃんのための意味のわからないことば講座「SDGs」とは - 還暦Gちゃんブログ 質問は突然に来ましたよ。二人でテレビでニュースを見て…

親子で被るとなぜか恥ずかしい魔太郎です

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今年社会人になった息子(次男)の部屋を何気なくのぞいたら、でっかいポスターが貼ってあった。来年のカレンダーのようだ 可愛い子だな。こういうのがタイプなのか とじっくり見ていたら どんぎつねの女優さんだ! …

何事もカタチから入るのが魔太郎のルールでして・・・

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 朝散歩は順調です。気持ちの良い朝を迎えることが出来てます カッコよく歩きたいので帽子と手袋とアンダーシャツを購入しました。アディダスの帽子が2000円、スポーツ用手袋が1000円、OUTDOORのシャツが900円、安いの…

あのころ古女房は可愛かった。魔太郎には髪があった

おはようございます!魔太郎Gちゃんです もうタイトルで内容がわかってしまいますね。それじゃ今のカミさんは可愛くないかというと うーん と口が裂けても言えません。年相応になったということです でもね、たまに可愛く見えるときがありますよ それはカミ…

マスクの表と裏を教えてあげるかあげないかのジレンマについて

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎は不織布プリーツマスクを使っています。使っているのは50枚入りの箱に入っていて紙でできたようなマスクです。不織布とは織っていない布という意味で熱や科学的な作用で布にしたものだそうです(ちなみに不織…

魔太郎と古女房の小噺 あなた「キメハラ」って知ってる?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 昼食にチキン南蛮弁当をカミさんと一緒に食べていると突然の質問が飛んできました。いつものことです ねえ「キメハラ」って知ってる? 知らないよ と答えると あなたは流行に疎いわね。駄目ねー と笑いながらけちょん…

「朝散歩」のきっかけになった本の紹介です

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 昨日「朝散歩」のことを書きましたがきっかけになった本の紹介です 精神科医が教えるストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト 樺沢紫苑 ダイヤモンド社 作者は精神医学や心理学…

魔太郎Gちゃんの「朝散歩」始めます宣言です

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 10月の後半から体調を崩してしまったことを10月31日の記事の中で書きました。思い返すと夜ふかしや運動不足もあったなと感じたところです たまたまある本を読んでいたら、病気の予防法で特に効果が高いものとして 睡…

魔太郎と古女房の小噺 「あなたこれからは三低(さんてい)よ!」

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 朝ごはんを食べておりましたらカミさんが突然質問してきました あなた三低(さんてい)って知ってる? なにそれ? と答えると 当てたら千円あげるわ 千円欲しさに魔太郎は必死で考えましたが分かるわけありませんよね…

魔太郎家は早くも年賀状の準備にとりかかる!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎家では年賀状を数年前からしまうまプリントに頼んでいます。ネットでデザインを決めて宛名印刷までしてくれて届けてくれるので便利です 早割キャンペーンを利用してチャチャチャと終わらせることにしてます カ…

魔太郎 カミさんの許しを乞う

こんばんは。魔太郎Gちゃんです 昨日結婚記念日を忘れてしまう大失態を演じた魔太郎です。今朝は6時半からウォーキングに出かけて1時間ほどで帰宅するとカミさんが玄関先の花壇に水やりをしていました おはよう! と魔太郎が声をかけると カミさんは笑顔で …

良くない評判もあるAmazonクレジットカードの入会をポイント欲しさにやってみた

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎はAmazonでよく買い物をします。支払いは楽天カードを使っています 寒くなってきたので壊れた電気ヒーターを買い換えようと思って検索していました。するといつもはAmazonクレジットカードの新規申し込みで2000…

魔太郎 大失態をしでかす!!

こんばんは魔太郎Gちゃんです 今日11月3日の結婚記念日をすっかり忘れてました 魔太郎は午後からの仕事で、夕方気づいてカミさんにLINEをしたら てげ、怒られました (てげ:宮崎弁で”すごく”の意味) 明日の朝が怖い では、またね!! www.gblog60.com

魔太郎と古女房の小噺 「あらーあなた凄いわねぇ」

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 結婚生活も長くなりますとカミさんも強くなるようです。先日、魔太郎がウォーキングをして帰って 今日は階段上りをしたっちゃが(宮崎弁です) と得意そうに言ったら あらー、あなた凄いわねぇ と皮肉たっぷりに言わ…

魔太郎と古女房の小噺 「そうよ、我が家は〇〇〇なのよ!」

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今日はカミさんと冬物衣料の買物に出かけました ユニクロがセールやってるの とうれしそうです お目当てのダウンジャケットがあったようで、来年1月からの市役所でのパートの仕事に行くときに着ていくものだそうです …

魔太郎と古女房の小噺 カミさんが魔太郎を過剰に褒めるときには・・・

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎の家から歩いて5分ほどのところに実家があります。親父は87歳、お袋は86歳ですがとても元気です 週に1回魔太郎が休みの日にカミさんと一緒に親父とお袋を車に乗せて近くのスーパーに買い物に行きます 出かける…