還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

A8.netのセルフバックでU-NEXT無料トライアル体験記【難易度★】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです セルフバックやってみたいけど 大丈夫かな? という方に魔太郎がセルフバックでお小遣い稼ぎをした体験記です。 今回のセルフバックは2000円の報酬ですが申込み方法は簡単でした。 U-NEXTの31日間無料トライアルの…

タッチタイピングの練習が中断してしまった!これからどうする?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです タッチタイピングの練習が中断しています。中断して1周間が過ぎました。でもまだ諦めてはいません。 あー複雑ですね みなさんは自分が決めたことがうまくいかない経験はありませんか? タッチタイピングの練習は2020…

「リテラシー」とは?Gちゃんのための意味のわからないことば講座

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 「〇〇リテラシー」という言葉をよく聞くな みなさんはいかがですか? テレビや新聞やネットによく出てくる「ことば」だけど「わからない」で放置している魔太郎です。そこで 古女房に聞かれたらひと言で簡単に説明で…

A8.netでクレジットカードをセルフバックするときの3つのポイント

おはようございます!魔太郎Gちゃんです この記事は A8.netでクレジットカードのセルフバックをしたいけど、どこに注意すればいいの? にお答えする記事です。 魔太郎が初めてクレジットカードのセルフバックをした経験にもとづいてお伝えしますね。 ではい…

最近、休日の午後の運動が全く出来ていない!なんとかしたい!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 最近、休日の午後の運動が全く出来ていない に悩んでいる魔太郎です。 毎朝早起きして朝散歩は習慣化できています。令和2年の11月から始めました。6時に起きて30分程度、速歩きで近くの平和台公園にいきます。 朝散歩…

ブログ記事が書けないときの4行日記フォーマット実践体験記【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです ブログの記事が書けなくて困った みなさんはこんな経験はありませんか?魔太郎はよくあります。 そこで今回はかん吉さんの本から学んだことの実践体験記です。 ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガ…

小銭の出金もできるゆうちょ銀行のATM!3つのポイントを解説

おはようございます!魔太郎Gちゃんです ゆうちょ銀行のATMは小銭の出金ができます 小銭の入金がゆうちょ銀行のATMで出来ることはお伝えしました。詳しくはこちらからどうぞ。 www.gblog60.com 今回はゆうちょ銀行のATMで小銭を出金する方法と3つのポイント…

A8.netのセルフバック体験レポート!途中経過をざっくりと報告

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 2月の行動目標のひとつにセルフバックに取り組むことにしていました。詳しい経過はこちらです。 2021年(令和3年)2月前半の振り返り セルフバックに取り組んだ! - 還暦Gちゃんブログ 今日は途中経過をざっくりと…

確定申告書の提出に税務署へ行ってきた。魔太郎はちょっと反省する

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 古女房の確定申告書の提出に宮崎税務署に行って来ました。古女房の確定申告のくだりはこちらです。 www.gblog60.com 宮崎税務署に到着 魔太郎は2月16日は仕事が休みだったので、車で15分程度の宮崎税務署へ行きました…

魔太郎が古女房によく言われる小言ベスト10

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎と古女房は今年(令和3年)で結婚29年目になります。お互いの容姿もすっかり変わりました。最近ではポンコツになった魔太郎のことを 爺爺(ジイジ)、しっかりしてよ! となじられる魔太郎です。でもなじられる…

小銭はゆうちょ銀行のATMで入金できるよ!3つのポイントを解説

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 小銭が財布にたまって困った経験はありませんか? 買い物などをするときキャッシュレス決済が増えてきましたね。ですがまだまだ現金しか使えなかったり、現金主義の方もおられるでしょう。 すると小銭が財布などにた…

魔太郎と古女房のこばなし わたしは他人から○○されるのが嫌いなのよ!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです カミさんはときどき面白いことを言って魔太郎を楽しませてくれます。今朝の食事の後になぜかお寺の話になりました。するとカミさんが わたしはお寺の坊さんが嫌いなの というので なんで? と聞くと 他人から説教され…

ブログの画像をチョー簡単に縮小拡大する方法【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 自分がとった写真などをブログに載せてみたら画像が大きくて バランス悪いなー と困ったことがありました。 そこで調べてみたところいくつかの方法がありました。今回はその中でチョー簡単に縮小拡大する方法をお伝え…

2021年(令和3年)2月前半の振り返り セルフバックに取り組んだ!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 「やる気」と「怠け心」が交互に顔を出して、意地悪されることに悩んでいる魔太郎です。 みなさんはいかがですか? さて2月前半の振り返りです。まず、今年の目標の確認です。 ・ブログの質を上げる ・ブログを収入…

A8.net(A8ネット)の登録方法【初心者が失敗しないための4つのコツ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎は60歳からブログをはじめました。パソコンやスマホの経験の少ない者にとっては、会員登録ひとつやるのにもうまくいかないことがよくあります。 ここではA8.net(A8ネット)の登録方法を初心者が失敗しないように…

「魔太郎と古女房のこばなし」が書けない!その理由(わけ)は

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎のブログには古女房とのやり取りを書いた記事があります。魔太郎も気に入っているシリーズです。たとえばこちら。 www.gblog60.com しかし最近まったくこのシリーズの記事が書けていません。ずばり理由は 古女…

はてなブログの更新日付を定型文機能でつくる方法【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 以前に書いた記事を追記したり書き直ししたときにブログの上の方に更新日付をつけたいと思っていました。こんなやつです。 情報を探しているときは新しい情報を探しますよね。そんなとき古い記事でも更新日が記載され…

ランチにエビチリです

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 2月まで古女房が仕事に出かけています。魔太郎は平日の休日は自分で昼食を準備しなくてはなりません。料理が苦手なので とても困ってます 先日「老い寅親爺」さんのブログで、レトルト食品のエビチリが美味しそうだっ…

ブログを9ヶ月やってきたことの振り返りについて 達成感編【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです ブログを継続することは いろいろと大変だなー といつも思っています。みなさんはいかがですか? 魔太郎は2020年(令和2年)4月に60歳になってブログをはじめました。これまであれやこれやと試行錯誤してきました。 …

アイキャッチ画像とサムネイル画像の違いについて【60歳からのはてなブログ】

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 魔太郎は令和2年からはてなブログを始めました。ブログの勉強をしていると意味のわからない横文字の多さに脳みそがたびたびショートしています。 あれ、「ショート」も横文字だ(笑) これは慣れるしかないですね。…

「DX」とは?Gちゃんのための意味のわからないことば講座

投稿2020/10/29 更新2021/02/07 おはようございます!魔太郎Gちゃんです 新聞やネットによく出てくる“ことば”だけど 意味知らない と放置している魔太郎ですが 古女房に聞かれたらひと言で簡単に説明できる を目標に魔太郎なりに解釈してわかりやすく説明し…

不安や悩みや怒りが抜けないときに思い出す言葉「ニーバーの祈り」の紹介です

投稿2020/10/12 更新2021/02/06 おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今日は魔太郎が不安や悩みや怒りが抜けなくて困ったときに思い出す言葉を紹介しますね。「ニーバーの祈り」という言葉です。 「ニーバーの祈り」とはアメリカの神学者のラインホルド・…

マイナポイントで5000ポイントもらった体験記!!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 2020年6月からマイナポイント事業が始まりました。魔太郎その頃から少しづつ準備を始めて2021年1月にやっとマイナポイント5000ポイントをゲットしました。 今回はポイントをもらうまでのざっくりとした内容と、魔太郎…

「エッセンシャルワーカー」とは?Gちゃんのための意味のわからないことば講座

おはようございます!魔太郎Gちゃんです テレビや新聞やネットによく出てくる「ことば」だけど 意味知らない と放置している魔太郎ですが 古女房に聞かれたらひと言で簡単に説明できる を目標に魔太郎なりに解釈してわかりやすく説明しますね。物事は他人に…

「クラウドファンディング」とは?Gちゃんのための意味のわからないことば講座

おはようございます!魔太郎Gちゃんです テレビや新聞やネットによく出てくる「ことば」だけど 意味知らない と放置している魔太郎ですが 古女房に聞かれたらひと言で簡単に説明できる を目標に魔太郎なりに解釈してわかりやすく説明しますね。物事は他人に…

古女房の所得税の確定申告に取り組んでみた

おはようございます!魔太郎Gちゃんです そろそろ確定申告の時期ですね。魔太郎はサラリーマンなので確定申告は必要ありません。 古女房は魔太郎の扶養に入っているのですが、昨年は少しばかり短期の仕事に出かけたので源泉徴収票をもらっており税金が引かれ…

Z世代の子供を持つ親が知っておきたい3つのつき合い方 その3最終回

おはようございます!魔太郎Gちゃんです Z世代の子供を持つ親が知っておきたい3つのつき合い方も今回が最終回です。その1とその2をお読みになった方はZ世代と呼ばれるあなたの息子や娘さんの特徴などがご理解できたでしょうか? さてここからは本題の「Z世…

令和3年1月後半の振り返り にほんブログ村の活用に取り組んだ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 宮崎県独自の緊急事態宣言が延長されたのでステイホーム、さらにステイルームしております。考え方を変えればブログに集中できる環境が出来たと言えるでしょう。 さてさて2021年の1月も終わっちゃいますね。早いもん…

Z世代の息子や娘を持つ親が知っておきたい3つのつき合い方 その2「Z世代の5つの特徴」

おはようございます!魔太郎Gちゃんです この記事は Z世代 呼ばれる1990年代半ばから2000年代初めにかけて生まれた息子や娘をもつ親のためのブログです。 魔太郎夫婦のようにZ世代の息子や娘とのつき合い方に悩む親世代に向けて書いてあります。第2回目は「…

Z世代の息子や娘を持つ親が知っておきたい3つのつき合い方 その1「Z世代ってなに?」

おはようございます!魔太郎Gちゃんです 今回の記事はちょっぴり硬い内容です。くすっと笑えるネタはございません。興味のない方はそーっとスルーしてくださいね。 魔太郎家では令和2年(西暦2020年)に次男が就職をして我が家の子育てはなんとか一区切りしま…