還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

息子の車離れに驚く!親世代とまったく違う価値観を実感する

若者が「車離れ」をしているようです。それは親世代との価値観が違ってきたことも意味しています。 ここでは魔太郎が感じた価値観の違いをどう考えるかもお伝えしてます。

街かど探検隊 自宅ウロウロ編 なぜ猫たちはそこにいる?

街かど探検隊が自宅をウロウロして発見したものは「猫」 なぜ彼らはそこにいるのか?そして、その正体は?

実家の片づけ問題!いらないものを処分する方法。母が思いついた作戦とは?

実家の片づけでお悩みではありませんか? 無理強いするとこじれますから難しいことですよね。この記事では魔太郎が体験した母のいらないもの処分法をご紹介します。

目からウロコの「簡単にできる夫婦関係の改善法」を実験!その結果は

この記事では「簡単にできる夫婦関係の改善法」を紹介しています。この方法を実践する具体的な方法も書いてあります。夫婦関係に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

あらっ、スマホの調子が。機種更新したら頑固な古女房が変わった!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎のスマホがときどき調子が悪かったのです。たまに動かなくなって再起動をして復旧の繰り返しです。職場の同僚にそのはなしをすると「やばいよ」と忠告をくれたのですが、のんきな魔太郎は月一度の不具合だか…

老後の幸福(しあわせ)について古女房と話をした。その結論とは?

コロナウイルスの感染が収まりませんね。 活動を自粛しているとなんとなく気分が落ち込むことがあります。 みなさんはそんなことはありませんか? 今回は気分の落ち込んだ魔太郎夫婦が 老後の幸福(しあわせ) について話をして感じたことをお伝えします。 老…

本好きの魔太郎がポチる前にすると決めたこと。自己洞察ができていない?

この記事では本を買いたい欲求が抑えられなくて困ったときの対処法を紹介しています。 キーワードは「自己洞察力」です。

物欲が!欲しい気持ちを抑えるのに苦労する。そして自分が嫌いになる問題

みなさんは物欲のコントロールが難しくて困ったことはありませんか? そこで、魔太郎がひらめいた「物欲をコントロールする方法」をお伝えします。

水曜日の深夜、お風呂場で・・・。そのとき古女房は?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎はシフト制の仕事をしています。 水曜日は遅番で午後からの勤務でした。午後9時45分に仕事を終えて30分後に帰宅。 帰宅途中の車の中で エリック・クラプトン のCDを聞くのがお気に入り。宮崎市内のメイン通り…

2021年(令和3年)4月後半の振り返り SEO対策に手こずる

ブログを初めて1年が過ぎ、いろんな気づきの収穫がありました。 今回は「しなやかさ」がキーワードです。

ブログが書けない原因はここにあった!書けないときの方法とは?

「ブログが書けなくて困った時がある」その悩みの原因がわかります。そうするとどうすればいいのかがわかる記事になっています。

教えて下さい!古女房をギャフンとさせたいアイデア大募集

投稿日2020/09/04 更新日2021/04/28 おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎は結婚して29年になります。(令和3年現在) 最近つくづく感じるのが古女房が「強くなったなぁー」ということ。 みなさんのところはどうなんでしょうか? ずいぶん前に二…

店長さんが教えてくれた混雑を避けるための意外な方法とは?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 「混雑したお店で待たされるのはいやですよね」 今回は「カメラのキタムラ」の店長さんが教えてくれた混雑を避けるための意外な方法についてのお話です。 GoTo カメラのキタムラ 混雑を避けるための意外な方法とは…

そんな昔から?日本人のお金に対する考え方は江戸時代にさかのぼる話

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 シニア世代の老後の不安は「お金」「健康」「孤独」であると言われています。 その中でも「お金」の不安が一番強いと思うのは魔太郎だけでしょうか? 「お金」だけじやないと思っていても、「お金」で解決できる問…

街かど探検隊 宮崎市のお散歩スポット平和台公園を古女房とウォーキング

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 シニア世代の老後の不安は「お金」「健康」「孤独」と言われています。魔太郎と古女房は大の旅行好きですが、今はコロナでどこにも行けず残念です。 体力がないと旅行に行けないわ! と古女房はコロナ後を見据えて…

黒川伊保子さんの「女の機嫌の直し方」を読んで試してみてわかったこと「ねぎらい編」

投稿日2020/12/10 更新日2021/04/23 おはよございます!魔太郎Gちゃんです。 古女房は「あの頃は大変だったのよー」と何度も話をすることがあります。そのたびに魔太郎は また同じ話かよ と正直うんざりすることがありました。 そこでこの記事では黒川伊保子…

それって本当ですか?世界的に見て日本のシニアの働く意欲は高い!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎は約40年間サラリーマンとして働いています。40代では病気で働けない時期もありましたし、転職もたくさん経験しました。 魔太郎は現在61歳。1年更新の嘱託契約で65歳まで働くことができます。働く意欲につい…

いつまで働きますか?生涯現役時代がやってくる!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎は現在61歳。1年更新の嘱託契約で65歳まで働くことができます。 年金が満額もらえるのは65歳。ですからそれまでは健康で働かねばならないと思っています。 すると日本経済新聞に定年延長・廃止の記事が・・・…

あなた、お肉食べ放題よ!ことばの裏に隠された古女房の戦略とは

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 古女房は食べ物の好き嫌いが多い人です。とくに「しょっぱい」と「酸っぱい」が苦手です。 魔太郎は出されたものは何でも食べます。とくに「しょっぱい」と「酸っぱい」が大好きです。 ですから家での食事はすべて…

黒川伊保子さんの「女の機嫌の直し方」を読んで試してわかったこと「共感して予防線を張る」

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 女性っていうのはわからないなぁ こんな疑問をもった男子は多いのではないでしょうか? 魔太郎と古女房は結婚生活が29年を過ぎたシニア夫婦です。そして、古女房はおしゃべりさんです。 おしゃべりしているときは機…

続かない血圧対策を正直に告白!やる気がなくなった問題

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 みなさんは健康ですか? 魔太郎は10年ほど前に会社の 定期健康診断 で指摘されました。『血圧です』数値的には正常値の+10~15。「気をつけなさいよ、イエローカードだよ」ぐらいの魔太郎の認識です。 それでね、…

誕生日プレゼントをもらった。しかし古女房には別の狙いが!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎は令和3年4月16日で 61歳 になりました。 コロナの影響で昨年の還暦のお祝いは 無期延期 です。仕方ありません。おまけにどうやら家族の記憶からもすっかり忘れ去られたようです。 悲しい限りです・・・ 3…

88歳父のスマホを新機種に変えたら古女房が大笑い!そのわけは・・・

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎の父は今年で88歳になりました。米寿です。ときどきゴルフに行きます。元気です。 その父は数年前からスマートフォンを使っています。YouTubeをみたりして楽しんでいるようです。 しかし夢中になりすぎて87歳…

【ブログ開設1周年】祝いだ!祝杯をあげよう!まだまだ前に進むぞ!

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 ふざけたタイトルですいません。ついうれしくて・・・ なんとかたどり着いたな 「ブログ1周年山」という山をコツコツと登って、やっと頂上にたどり着いたというのが素直な実感です。 ブログを開設して1年、連続投…

2021年(令和3年)4月前半の振り返り 過去記事のリライト(書き直し)に取り組んだ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 去年の秋から 朝散歩 を始めたので、今年は桜を何度も楽しむことができました。 ウグイスさんの鳴き声に朝から癒やされますね。 早起きをして朝散歩を始めてから「からだ」と「こころ」の調子がさらに良くなってき…

古女房の誕生日のお祝いランチ!予想を裏切る古女房の行動とは?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 古女房の誕生日のお祝いに魔太郎がランチをご馳走しました。 実はご馳走することを半月前から伝えてありました。なので古女房はずーっと ごきげんです! この作戦は成功したかに見えました。 出かけたのは「ふぁみ…

マスクをしてはいけません!と怒られた古女房のお話

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎はマスクをするのは好きではありません。 でも今は仕方ないです。 何らかの理由でマスクがしづらい人もおられるでしょう。画期的で快適なマスクのようなものが発明されるといいですよね。 特許とったら大金持…

誕生月に「ねんきん定期便」のハガキが届く!もらえる年金額は?

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 魔太郎は令和3年4月で61歳になります。 数年前から日本年金機構から年金のお知らせのハガキが届くようになりました。 昭和35年生まれの魔太郎は年金の満額支給は65歳からです。 22歳から働き始めてあと4年で年金…

注意!新入社員でもハラスメントの加害者になっちゃうぞ

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 嫌がらせやいじめのニュースをよく見かけます。 そのたびにイヤーな気持ちになりますね。 ハラスメントは力や権力のあるひとが立場の弱いひとをいじめるイメージがあります。 しかし、そうではない場合もあるようで…

かくれんぼの法則を発見?ホワイトデーのお菓子がまだ残っている問題

おはようございます!魔太郎Gちゃんです。 私たちの日常にはさまざまなイベントがあります。 お正月に始まりバレンタインや桃の節句や誕生日などなど。 とくに入学や卒業は人生の節目といえるでしょう。 「大事にしたいものですね」 しかし一部のイベントは…