還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

雨の日の日曜日に本の整理をしていて見つけた定年後のこと

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 5月12日の日曜日、宮崎市は朝から雨でした。 外に出かけるのも億劫なので、書斎と寝室が一緒になった8畳の部屋で片付けを始めた。 古女房と寝室を別にして20年以上。 魔太郎のイビキがうるさい…

ズキューンと来た!Done is better than perfect.のこと

おはようございます!魔太郎です。 変なタイトルでスイマセン。 実は私は 完璧主義 なところがあります。 仕事で完璧主義だと時間がかかります。 それで40代の頃に調子を崩したこともあります。 そう、うつ病になったのです。 2年ほど苦しみ、今はすっかり回…

ゴールデンウィーク明け、調子が出ない!そんなときは?

おはようございます!魔太郎です。 今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りのお休みでした。 これまでサービス業の仕事でしたので、長い連休は取ったことがありませんでした。 他人様がお休みのときほど忙しかったので すっごく嬉しいです でもね、体力…

前立腺がん仲間から手術後3ヶ月検診の報告が届く!その結果は?

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 私は2022年に前立腺がんの摘出手術をしました。 62歳でした。 先日、今年1月に前立腺がんのロボット手術を受けた前立腺がん仲間から連絡が届きました。 手術後3ヶ月の検診に行ってきたとのこと…

本日5月1日で無料キャンペーンは終わります!ダウンロードをお忘れなく

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 私の前立腺がんの体験記シリーズ3作目の出版記念無料キャンペーンは5月1日迄です。 正確には5月1日15時59分まで。 おかげさまでたくさんの方にダウンロードして頂きました。 レビューも書…

そこが問題だ!古女房は64歳の夫を心配しているのか?遊んでいるのか?

おはようございます!魔太郎です。 最近のことなのでが、食後や風呂上がりに蕁麻疹が出るようになりました。 調べてみると 温熱蕁麻疹 というものらしいです。 カラダが温まると3ミリから5ミリぐらいの丸いものが、ポツポツと浮き上がってきます。 あなたは…

前立腺がんシリーズ3作目のペーパーバック版が出版されました!

(この記事にはPRが含まれています)おはようございます!魔太郎です。 私の前立腺がん体験記の3作目のキンドル本(電子書籍)を4月にAmazonで出版しました。 今日のご案内はペーパーバック版のことです。 ペーパーバックというのは、ざっくりいうと 紙の本 …

前立腺がんを告知されて苦しいのは本人だけではありません!大切なこととは?

(この記事にはPRが含まれます) おはようございます!魔太郎です。 私が前立腺がんを告知されたときのことです。 診察室で医師はあっさりと「がんが見つかりました」と。 私も妻も予想してなかったので驚きました。 あとで思い返すと、よく言われることです…

前立腺がんシリーズ3作目の出版記念無料キャンペーン開催中です!

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 最近のブログはキャンペーンのことばかりでスイマセン。 頼れるのはこのブログを読んでくれる あなた だけなのですから、ご理解くださいね。 現在、日本人男性が「がん」と診断された人数の順…

前立腺がんシリーズ3作目の出版記念無料キャンペーンのご案内

(この記事にはPRが含まれています) おはようございます!魔太郎です。 私の前立腺がんシリーズの3作目が出版されました! そこで5日間限定の無料キャンペーンのご案内です。 期間は2024年4月26日(金)16:00~5月1日(水)15:59です。 夕方開始なのは、A…

無料キャンペーンいよいよ本日が最終日です。とりあえずダウンロードを!

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 私が書いた前立腺がんシリーズ2作目の無料キャンペーンが本日までです。 正確には24日(水)15:59まで。 電子書籍を利用したことがなくて、ドキドキしたというコメントが届きました。 そして…

前立腺がんロボット手術から本格的な飲み会へ参加!尿失禁は大丈夫か?

前立腺がんでロボット手術を受けると、後遺症に 尿失禁 があります。調子がいいので飲み会に参加してきました。尿失禁は・・・?

前立腺がん3作目が出版されました。でもちょっと待って!

前立腺がん体験談シリーズの3作目が出版されました。無料キャンペーンを週末にやります。待っててね!

前立腺がん2作目のキンドル本無料キャンペーンのお知らせ

前立腺がんキンドル本2作目の無料キャンペーンのお知らせです。

前立腺がん再発の検査に行く!その結果は?

おはようございます!魔太郎です。 1年半前に前立腺がんの摘出手術をしたので、半年に1回検査があります。 再発の検査です。 血液検査で「PSA値」というものを調べるだけですけど。 で、結果ですが 異常なし でした。 大丈夫だろうとは思っていましたが もし…

年金事務所で年金の請求手続きをスムーズに終わらせる2つのポイントとは

おはようございます!魔太郎です。 4月16日が誕生日だったので、年金事務所に行って来ました。 64歳からもらえる特別支給の老齢厚生年金の手続きをするため。 古女房も一緒です。 50代と思われる女性の担当者は、テキパキと処理してくれて約40分で完了。 ス…

今さら言うほどのことではないのですが一応言っときます

おはようございます!魔太郎です。 今さら言うほどのことではないのですが、本日(4月16日)は、私の誕生日です。 64歳になりました。 朝、古女房から おめでとうございます と控えめに言われました。 どうも と返事をしましたが、嬉しくもなんともないです…

アナログシニアのデジタル苦手病は克服できるだろうか?

おはようございます!魔太郎です。 事情があってX(旧Twitter)を再開する必要に迫られてきた。 数年前にTwitterを始めたのだけれど、今は休眠状態。 このブログだって同じだけれど。 というわけで、Xとブログをぼちぼち再開しようかと思っています。 ぼちぼ…

前立腺がんのキンドル本3作目を執筆中:タイトルを公開!

この記事では、前立腺がんのキンドル本3作目のタイトルを公開します。

不安を解消!前立腺の生検をまえに腰椎麻酔のことを調べてわかったこと

この記事では、前立腺の生検をまえに腰椎麻酔のことを調べてわかったことが書いてあります。前立腺が気になってるけれど、検査や相談を先送りにしがちなシニア男性に向けた内容になっています。

古女房は恐ろしい!スーパーで自分で選べという理由とは

バレンタインデーの趣旨を平気でねじ曲げる古女房のお話です。

我慢ができた!前立腺がんロボット手術から1年半が過ぎてオシッコのこと

前立腺がんのロボット手術から1年半が経過。オシッコのことです。

【前立腺生検の体験記⑤最終回】オシッコのことが気になる中高年男性へ

この記事では、腰椎麻酔下前立腺生検の検査体験から、オシッコのことが気になる中高年男性に向けて書かれたものです。 前立腺がんのことで不安を持つ人や、家族のかたに参考になる内容をまとめました。

【前立腺生検の体験記④】看護師さんたちの仕事と患者さんたちのこと

この記事では、腰椎麻酔下前立腺生検の検査受けて、看護師さんや患者さんのことで気づいたことが書いてあります。

【前立腺生検の体験記③】前立腺生検の検査が終わってから退院までのこと

この記事では、腰椎麻酔下前立腺生検の検査終了から退院までの体験が書かれています。 前立腺生検のことで不安を持つ人や、家族のかたに参考になる内容をまとめました。

がん保険と生命保険は必要かどうか?私の体験から

この記事では、前立腺がんの手術が終わって、がん保険と生命保険をもらったことが書いてあります。

【前立腺生検の体験記②】腰椎麻酔下前立腺生検の入院から検査終了まで

この記事では、腰椎麻酔下前立腺生検の入院から検査終了までの体験が書かれています。 前立腺生検のことで不安を持つ人や、家族のかたに参考になる内容をまとめました。

【前立腺生検の体験記①】入院前に準備したこと編

この記事は、前立腺生検で入院して検査を受けた体験記です。前立腺生検の体験を数回に分けて発信していきます。 今回は「入院前に準備したこと編」です。

前立腺がんロボット手術で違う!ちょっとデリケートなお話

この記事では、前立腺がんロボット手術での男子にとってちょっとデリケートなお話です。

がんは公表すべきかどうか?前立腺がんを告知されたときの悩みとは

この記事では、前立腺がんを告知されたとき、どこまで公表するかを悩んだことが書いてあります。