還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

夢が実現しやすくなる【読まれる・稼げるブログ術大全より】

f:id:gblog60:20211104085820j:plain

この記事は下記の記事の続きになります。あわせてお読みください。

自分を理解できるようになる【読まれる・稼げるブログ術大全より】 - 還暦Gちゃんブログ

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、7番めの「夢が実現しやすくなる」についてお伝えします。

著書のなかでプロブロガーのヨスさんは、ブログを継続させる方法をいろいろと紹介されています。

その中で、もっとも大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そこで、ヨスさんの8つの「ワクワク」から、今回は7番目の「夢が実現しやすくなる」について、魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

8つのワクワクとは

プロブロガーのヨスさんは著書 読まれる・稼げる ブログ術大全 のなかで、ブログを継続させるために最も大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そして、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」を紹介されています。

まず8つの「ワクワク」とは

  1. 自己開示する楽しさ
  2. アウトプットで思考が整理される
  3. 積極的になる
  4. ポジティブになる
  5. 人生に無駄がなくなる
  6. 自分を理解できるようになる
  7. 夢が実現しやすくなる
  8. ブログは出会いを呼び込む

と紹介されています。

そこで今回は8つの「ワクワク」から7番目の「夢が実現しやすくなる」について魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

夢が実現しやすくなるとは

f:id:gblog60:20211104091047j:plain

プロブロガーのヨスさんは著書の中で

ブログで自己開示してアウトプットしていると、自分の夢や、自分がやりたいこと、出来ることを読者に知ってもらえます。

たくさんの人に自分を知ってもらえると、「一緒にイベントをやりませんか?」というような面白い話が舞い込んでくるのです。

とのこと。

魔太郎は今までいろんな有名ブロガーさんの話から、同じようなことを聞いたことがあります。

そして魔太郎も

面白い話が舞い込むようなブロガーになりたい

と思っています。

ですから、ブログがもっともっと上手に書けるようになりたい思っていて頑張っているところ。

ということは、魔太郎の夢の自己開示が必要ですね。

ちょっぴり恥ずかしいのだけれど・・・

ええぃ、言っちゃえ。

私は本の出版を目指しています

それも自費出版とかではなく、出版社からの商業出版の本です。

あー言っちゃった。

 

魔太郎は30代で転職して地方の出版社で働いた経験があります。

タウン誌の取材や編集の仕事をしていましたが、事情があって挫折しました。

その後は病気をしたりして人生も仕事もうまくいかず、ふと気づけば還暦。

次男も社会人になって独立し、二人の子どもの子育ては一応終了。

住宅ローンもなんとか終了。

年金支給まではあと3年半。

そして

59歳のときに親友の突然死を経験して、60歳から「はてなブログ」を始めたところ。

そして

自分の本を出版することが魔太郎の夢。出版から活動の幅を広げていきたいと。

でもね

この年になると頭の回転は悪いし、テレビやアルコールの誘惑にも弱いし、ダメダメな自分なんです。

でもね

なんとか1年以上ブログを継続することが出来ています。

そして

「もっともっとブログが上手に書けるようになりたい」

という想いだけは強く持っています。

この機会に魔太郎の夢の宣言をしちゃいましたよ。

宣言して弱い自分を奮い立たせる魔太郎のいつもの作戦です(笑)

これ意外と魔太郎には効果があるのです。

 

夢が実現しやすくなる【読まれる・稼げるブログ術大全より】まとめ

f:id:gblog60:20211029163134j:plain

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、7番めの「夢が実現しやすくなる」についてお伝えしました。

それは「ブログを書くことで夢が実現しやすくなる」というものでした。

 

魔太郎はさいきん文章の書き方の勉強をしていて煮詰まっていることがあります。

それは

「自分が発信することで役に立ちたい、助けたい人」がよくわからないということ。

つまり、「何のために発信しているのか」ということ。

おぼろがながらにいくつか考えたことはあるのですが

まだ自分にしっくりこない

状態なんです。

ブログを書いたり学んだりすることは「苦ではない」ので、ジタバタしながらやっていこうというのが今の立ち位置です。そして

本当に楽しい

に到達したいと思っています。

ところで

あなたの夢は何ですか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

プロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

は、ブログの書き方などが詳しく書かれた本です。

第10章には「継続するために知っておきたい6つの鉄則」が書いてあり、魔太郎も参考になった考え方や行動が書いてあります。