還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

ブログが書けない原因はここにあった!書けないときの方法とは?

f:id:gblog60:20210427145931j:plain

ブログがなかなか書けない!

魔太郎はブログを毎日書いているとこの問題によくぶち当たります。

みなさんはいかがですか?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回は

売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000

から「書けない原因」というコラム記事から魔太郎が感じたことをお伝えします。

売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000

 

  

ブログが書けない原因とは?

ブログでもなんでも文章が 書けない原因 をこの本では

「 リサーチ不足 」

と断定しています。

魔太郎はブログが書けないときはライティングスキルが足りないと思っていました。つまり書く方法がわからないと思い込んでいました。

ですからブログの書き方の本やWeb記事を読んでは悩んでイライラしていましたよ。そして新たな書き方の本を見つけてはAmazonさんで ポチり の繰り返しです。

いわゆる ノウハウコレクター です。

でもねある意味これはしょうがないと魔太郎は思っています。
ブログを始めた頃、有名ブロガーさんがオススメする本を読んでも、そのときの自分のレベルが低すぎて書いてあることが全く理解できないことが多かったからです。

ブログをなんとか一年続けてきて、少しばかりブログの書き方のコツみたいなものが分かりかけてきました。

すると、ずいぶん前に買ったノウハウ本をたまたま読んでみたらグイグイと理解が進んだ経験をしています。
「継続は力なり」とよく言われるのはこういうことかなと思います。

おやおやちょっと脱線しましたね。
いつものことです(笑)

「リサーチ」のことをこの本では

プロのコピーライターでも、純粋に書いている時間より、ネタ集めをしたり、構成を考えたりする時間のほうが圧倒的に長いのだ。

と書かれています。

すごく当たり前なんだけど、それがわかってなかった魔太郎です。

お恥ずかしい限りです

 

ブログが書けないときの方法とは?

もう答えはおわかりですね。

 書けないときはリサーチをする


です。少し長くなりますがこの記事の提案が書かれたところです。

「書けない」と手が止まったら、潔く書くのをやめて、トピックに関連するネタ集めをするのがおすすめだ。

ライティングは料理と同じで、集めた素材以上のものは書けない。
「いい文章」を書くには、「いいネタ」が必要なのだ。

(トピックとは「話題」「話の種」のこと) 

心に沁みるな

 

ブログが書けない原因はここにあった!書けないときの方法とは?まとめ

f:id:gblog60:20210427164129j:plain

ブログが書けない原因は「リサーチ不足」であることがわかりました。
そして「ネタを集める」ことが必要であることもわかりました。

魔太郎は

・どのようにリサーチをするか?
・どのようにネタ探しをするか?


が 自分の課題 と理解しました。そして書けなくて悩んでジタバタすることも引き受ける 覚悟 が必要であると思いました。

魔太郎にとってブログは仕事ではありません。会社から成果を出すプレッシャーはないです。だからこそ、自分でプレッシャーをかけることも必要かなと思ったところです。

将来ブログで何らかの収益を上げたいと思っています。
目標までの道のりは遠く険しいけれど達成できたらと思ったら

元気が出てきたよ!

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村