還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

ブログ記事が書けないときの4行日記フォーマット実践体験記【60歳からのはてなブログ】

f:id:gblog60:20210219095909j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです

ブログの記事が書けなくて困った

みなさんはこんな経験はありませんか?魔太郎はよくあります。

そこで今回はかん吉さんの本から学んだことの実践体験記です。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

でははじめますよ。

4行日記フォーマットとは

4行日記フォーマットとは日々の生活からネタを絞り出すときに使うものです。

かん吉さんの先ほどの本に書かれています。

f:id:gblog60:20210219102307j:plain

具体的にはこうです。

 ■1行目 【事実】

その日にあったことや自分がやったことを書く

■2行目 【気づき】

その事実を通して気づいたことを書く(反省する)

■3行目 【教訓】

その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標を作る)

■4行目 【宣言】

その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く) 

 

ポイントはそれぞれの行で書く内容が決まっていることです。

魔太郎は

なんか面倒くさそうだな

と感じたのが正直なところです。

そこで魔太郎なりにいろいろ工夫して実践してみました。

4行日記フォーマット実践体験記

手順1:フォーマットをメモに書き写して見えるところに置いた

f:id:gblog60:20210219102950j:plain

本を閉じてしまうとそこで終わってしまうので書き写しました。

メモ用紙はダイソーに厚紙のちょうどよいサイズの物がありましたよ。

100均大好き!

f:id:gblog60:20210219103234j:plain

 

手順2:今日あるいは最近あった出来事や自分がやったことを思い出しメモする

魔太郎はブログネタ用のノートを作っています。そこになぐり書きです。

4行日記フォーマットのメモもチラチラ見ながら作業を進めます。

f:id:gblog60:20210219104131j:plain

手順3:気づきがないかいろいろ考える

なぐり書きのメモを見ながら気づきがないか考えます。考えたことも書いていきます。

 

手順4:無理くりでも教訓じみたことをひねり出す

ノートを見ながら無理くりでも教訓じみたことをひねり出します。

ひとから笑われるかなとか、おかしいかなとかいろんな思いが湧き出ますが

図太くなってください

まだ公表しているわけではありませんから大丈夫です。図太くなれるかどうかがポイントかもしれませんね。

手順5:自分はこうなりたい、こうしたいと宣言する

魔太郎はこんな感じで表現しました。

f:id:gblog60:20210219105201j:plain

太字にして囲み線を使うことでそれなりになった気がしましたよ。

教訓は自分がこうしたい、こうなりたいと言うことを書けば、他人からとやかく言われる筋合いはないことに気づきました。

 

ブログ記事が書けないときの4行日記フォーマット実践体験記まとめ

 魔太郎方式は以上です。いかがだったでしょうか?

魔太郎はいつも

本を読んだりサイトで勉強する」

「難しそうとか やらない理由 をみつけて行動しない」

「ブログが上手くならない」

「また他の本やサイトで勉強する」

行動しないのでいつまでたっても成長しない

を繰り返していました。

 

魔太郎は行動しやすくするために心がけていることがあります。それは

ポイント!  小さく分解して行動する

です。ハードルが低くなるので意外と行動がしやすくなります。

みなさんなりにいろいろ工夫して

チャレンジしてくださいね!!

今回4行日記フォーマットで実践したブログはこちらです。まだまだの内容ですがご参考までにどうぞ。

www.gblog60.com

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村