還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

2021年(令和3年)7月後半の振り返り ブログのネタ切れ対策を実践中

f:id:gblog60:20210730080405j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

7月23日に開催された東京オリンピックの選手たちの活躍に喜びながらも、コロナ感染者数の増加に心が痛みます。医療の現場で働く人達に感謝です。

7月後半は新型コロナのワクチン接種の1回目で体調不良がおき、調子を崩してしまいました。ブログの作業を継続するのに体調管理が一番大事だと感じたところです。

さてさて月に2回の振り返りは7月後半です。

 

 

今年の目標の確認

今年の目標は

  •  ブログの質を高める
  • ブログを収入に結びつけることに取り組む 

でした。

こうやって月に2回の振り返りをして目標の確認をすると、年のはじめに自分で決めた目標を思い出すので、自分にとって意味のあることだと思っています。

本当は振り返りをしなくても目標を忘れない人間になりたいのですが、私はどうもそれが出来ないタイプのようです。

すぐ忘れちゃう

熱しやすく冷めやすい性格 を自覚して、自分にあった対策を取ればいいのだと思うところ。まあ、ブログの継続も1年以上出来てますから、自分を褒めてあげましょう!

 

7月の目標の確認

f:id:gblog60:20210730084304j:plain

7月の目標は

 ブログのネタ切れの対策を実践する

でした。

ブログを1年以上やってきて自分なりのやり方が身について来たようです。それは

大まかにタイトルと見出しの構成と画像の準備ができると、あとの文章はスラスラと書けることなのです。そして一番悩むことが

ブログのネタ探し 

ネタが見つからないときの 気持ちの不安やイライラがとっても嫌 なんです。ここを解決できればもっとブログが楽しめるとの気づきが7月の目標になったきっかけなんですよ。ですから

ブログを楽しむために、楽しめる仕組みを作る 

 

ことを実験しているところです。

  

7月後半に取り組んだこと

7月後半に取り組んだことは次の1つです。

  1. ネタ切れ対策の実践

 

それでは振り返りをしてみましょう。 

 

ブログのネタ切れ対策の実践

f:id:gblog60:20210713220344j:plain

ブログのネタ切れの原因については 3つ あることをお伝えしました。

 

原因のひとつが「思いつきで書いていると限界がある」でした。
その対策のひとつとして 

自分の頭ではなく、実際に検索されているキーワードからネタを集めるようにしましょう!

とあり Google 検索窓でキーワードを探す ことが紹介されていたので実験開始。

やり方は

  1. 自分のいま好きなこと、ハマっていることを書き出す
  2. 今回は「ポタリング」のキーワードでGoogle 検索
  3. Google 検索された言葉を書き出す
  4. その中からリサーチをして素材を集めて構成を練り記事にする

 

です。Google 検索窓でキーワード「ポタリング」を入力するとこうなります。

 f:id:gblog60:20210730124809j:plain

ポタリングだけでは何を書いたらいいかわからなかったことが、関連するるキーワードがでてきます。

今までは自分の頭だけで考えていたことを、実際にGoogleで 検索されているキーワードで記事にするヒントを得ることができました。これで記事を書くと少しは検索流入の PV を増やせる かもしれませんね。

魔太郎はポタリングを趣味にしようと考えており、少しはおしゃれにも気を配りたいと考えています。そこで「ポタリング 初心者 服装」で記事に出来るかなと思いました。

でもね、ここからさらに調査して 記事の材料を集める 必要があります。

ここからも大変なのだな

と思ったところですが、まずは少しは前進したので良しとしましょう!

 

2021年(令和3年)7月後半の振り返り ブログのネタ切れ対策を実践中:まとめ

今回はブログのネタ切れ対策を実践したことをお伝えしました。

有名ブロガーさんはいとも簡単にネタを見つけることが出来ると言われてますが、魔太郎にはまだまだ トレーニングがたくさん必要 なようです。 

それに毎日の投稿をするにはこの方式だけでは時間が足りません。なので、日記のような雑記ブログと併用してブログ運営をしていくこととしました。

なんとか検索流入からのPVが増えるようにしたいものです

8月の目標も「ブログのネタ切れ対策を実践」とします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

追伸:魔太郎

ブログの学習や記事を書くには、時間を確保しなくてはいけません。でもね オリンピック の事が気になるし、アメリカのプロ野球 MLB で活躍している 大谷選手 のことも気になって、ついついテレビやYouTubeに夢中になってしまいます。
強い意志力が欲しい 魔太郎です。

みなさんはこんな悩みはないですか?

 クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村