還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

思わず納得!ブログのネタ切れの3つの原因をご紹介

f:id:gblog60:20210702103729j:plain

 

ブログのネタを見つけるのに苦労する

こんな悩みをお持ちではないですか?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

ブログを書いているとネタのことで悩む日々。ネタが見つからないと、どうも気持ちが落ち着かなくて困ってしまいます。

 

そこで今回は、稼いでいるブロガーの しかまる さんのサイトから学んだ「ブログのネタ切れの3つの原因」をご紹介。魔太郎の気づきも一緒にお伝えしますよ。

 

自分がブログネタで悩んでいた 原因 がわかり 対策 が立てやすくなります。

 

  

しかまるさんのサイトとは

今回参考にさせて頂いた しかまる さんのブログはこちら。

shikamarublog.com

しかまるさんのブログは、いろいろと勉強になるサイトです。ぜひ他の記事も読んでみることをオススメします。

 

ブログのネタ切れの3つの原因

3つの原因とは

  1. 思いつきで記事を書いている
  2. 読者の悩みを考えられていない
  3. 単純に勉強不足 

 

です。それではひとつひとつ説明しますよ。

 

思いつきで記事を書いている

 f:id:gblog60:20210702103950j:plain

しかまるさんは

「自分の頭で考えて書けそうなネタを絞り出す」という考え方はブログ初心者にありがちですが、これでは限界があります。

まさにそのとおりだと気づきがありました。日常生活の中でいろんな出来事が都合よく出てくればいいのですが、コロナ自粛のいまは変化がなくて困ってしまいますよね。

 

ではどうしたらいいの?

自分の頭ではなく、実際に検索されているキーワードからネタを集めるようにしましょう!

とのこと。

キーワードを検索する方法を学ぶ必要がありますね。

 

読者の悩みを考えられていない

f:id:gblog60:20210702104039j:plain

このことについては

そもそもですが、ブログの目的は ” 読者の悩みを解決すること ” 。単純ですが、めちゃくちゃ重要。 

とのこと。 この件についてはその人のブログの目的で違うかなと魔太郎は思ったところです。それはブログの目的を「交流」としている人もいると思いますのでね。

しかし、” 読者の悩みを解決すること ” は、有名ブロガーさんが同じように話しているので、魔太郎はここがよく理解できていないのだと気づきがありました。

 

ではどうしたらいいの?

読者の悩みを考えるクセを付けていればネタ切れを防げますし、成果にも繋げやすくなりますよ。

「読者の悩みを考えるクセを身につける」方法を学ぶ必要がありますね。

やることがいっぱい出てきたぞ!

 

単純に勉強不足

f:id:gblog60:20210702104103j:plain

あらあら耳の痛い話しですね。でもそのとおりなんです。そしてしかまるさんは次のような理由で勝手に自分の限界を決めてしまっていませんか?と

  • 興味がないからこれ以上調べる気力が湧かない
  • あのキーワードで書いても他の人より詳しく書けない
  • よくわからないからこのキーワードで記事を書くのはやめておこう 


おやおや、自分の心の内面をすっかり見透かされてしまいました。脱帽!

 

ではどうしたらいいの?

 「そもそもブログネタの見つけ方が分からない」という場合も、勉強不足が原因です!

どうやって「勉強するか」を工夫する必要がありますね。

 

思わず納得しました!ブログのネタ切れの3つの原因をご紹介:まとめ

f:id:gblog60:20210702104128j:plain


今回は稼いでいるブロガーの しかまる さんのサイトから学んだ「ブログのネタ切れの3つの原因」をご紹介しました。

みなさんはどんな感想を持たれましたか?

 

しかまるさんのサイトには、続きがあって「ブログのネタに困ったら実践すべき10の対策」が書かれてあります。ここでは詳細は省きますが、興味のある方は読んでね。

ブログのネタ切れは幻想です【困ったら実践すべき10の対策】 | しかまるWebスクール

 

有名ブロガーさんの役立つノウハウはネット上や書籍にたくさんあります。最近ではブログだけでなくYouTubeでも同じ内容を発信されていて、かなり充実してきましたね。

でもね、問題は自分が「やるか、やらないか」です。やったとしても、

「成果が出るまで工夫しながら継続できるか」

だと思います。

 

そこで魔太郎はいま「実践すべき10の対策」を1個ずつ試しています。しばらくしてからブログ記事にしますので

待っててね(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村