還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

ブログネタ探しの悩みから解放されたいけれど解放されない悩みとは

f:id:gblog60:20210909161730j:plain

ブログネタ探しで悩んでいませんか?

魔太郎は毎日悩んでいます。

悩んでいる時間がとっても嫌いです。
きっと健康にも悪いと思う。

でもね、ブログネタを思いついてブログが書けると、とても幸せな気持ちになります。

書き終えて投稿が済むと、また次のブログネタでグタグタ悩むことになりますけれど・・・。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

今回は「ブログネタ探しの悩みから解放されたいけれど解放されない悩み」についてお伝えします。

ブログネタが思いつかなくて悩んでいたら、この「自分の悩み」をネタにしようと思いついたわけ。苦肉の策です。

なので、ブログのネタ探しの方法は書いてありません。

ですから、ブログのネタ探しの方法を知りたい方は、そーっとお帰りくださいませませ。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

ブログネタ探しで実践したこと

f:id:gblog60:20210909165843j:plain

ブログネタ探しで悩んで実践したことは次の3つ。

  1. ブログの本で学習
  2. 有名ブロガーさんのブログで学習
  3. YouTubeで学習

です。

ブログ本はネタ探しだけで購入したのではなく、ブログ全体のノウハウを知りたくて購入したもの。

ほとんどが1年以上前に購入しているのですが、当時はブログを始めたばっかりで、書いてあることがわからない状態。そして、いつのまにかうやむやに・・・。

 

次にやったのが、有名ブロガーさんのブログでの学習。
「ブログ ネタ 探し方」なんて検索するとたくさん出てきますね。

でもね、記事の中で別記事へのリンクが貼ってあるとそっちが気になって、いわゆるネットサーフィンして迷子状態になって、いつのまにかうやむやに・・・。

 

最近はYouTubeで動画を検索すると、これまたたくさん出てきますね。

ありがたいことです。

ところが、動画を見てなんとなく分かったつもりになって、ノウハウを試してみるけれどうまくいかなくて、いつのまにかうやむやに・・・。

 

おやおや、「いつのまにかうやむやに」なるパターンばかりですね。自分の理解力と根気がないことが原因 だと、いまこの記事を書きながら改めて気づきましたよ。

お恥ずかしい限りです

 

ブログネタ探しを実践して気づいたこと

f:id:gblog60:20210909165910j:plain

理解力と根気がない魔太郎ですが、ブログネタ探しでいくつか試しています。そこで気づいたことは

  • 思い通りにいかないことの方が多い
  • たまにはヒットするけど継続しない

ことなんです。

 

そこで、最近はノートにブログネタのメモをとって、気づきやアイデアを書き込んで、ときどき読み返すことを実践。

つまり「わかるまで、できるまで、何度も復習する」こと。

ブログの基礎知識の不足や理解度のスピードが遅いわけですから、そこは自分なりに工夫していかねばならないと思ったところです。

 

それに、魔太郎なりの問題がありました。

自己啓発オタク の魔太郎にとって、とことんやることは得意です。ですが「すぐ忘れる」「他に注意が分散する」こと。

勉強したつもり、分かったつもりになっているのです。これじゃ成長しませんよね。

あー自分が嫌になっちゃう

 

ブログネタ探しから解放されない悩みとは

f:id:gblog60:20210909165935j:plain

ブログの本やサイトや動画では、ベテランブロガーさんが「かんたん」にネタを探す方法を伝えてくれています。

どれも正解なんだろうけれど、ブログネタを探す方法を身につけるまでが大変なんだ と実感したところです。

こりゃ時間がかかりそうだ

自分にあった方法を身につけるまでは、ブログネタ探しの悩みからは解放されないようですね。

 

ブログネタ探しの悩みから解放されたいけれど解放されない悩みとは:まとめ

f:id:gblog60:20210909170003j:plain

今回は「ブログネタ探しの悩みから解放されたいけれど解放されない悩み」についてお伝えしました。

ブログネタが思いつかなくて悩んでいたら、この「自分の悩みをネタにしよう」と思いついてこの記事を書きました。

 

魔太郎が令和2年4月にブログを始めて、自分なりに形の出来たブログが書くことができるようになったと感じたのは1年後でした。そう、今年(令和3年)の4月。

成長の遅さに自分が嫌になることもあります。

「なんでこんなに自分は出来ないんだ」と。

でも、1年前よりは確実に成長している。

読者の数やPVは少しづつだけど増えています。

ネット上には「かんたんに早くできます」が溢れています。

ついつられてクリックしてしまいます。

そんな自分も認めてあげて、遠回りだけど諦めずにやり続けることとします。

おやおや、宣言しちゃった

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

ブログのネタが見つからないときは、自分の悩みを書いてみることも「あり」だと今回の気づきです。

とくに魔太郎の場合は「ブログの悩みを深堀りしていいかな」と思ったところ。

それはね

  1. ブログの悩みを明確にする
  2. 実践したことを書く
  3. 実践したことからの学びを書く
  4. まとめる

ということ。

なんか元気出てきたぞ!