還暦Gちゃんブログ

日本中に元気を届ける

正しいブログの目標の立て方をご存知ですか?

f:id:gblog60:20210802160130j:plain

ブログの目標を立てていますか?

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回は有名ブロガーの ヒトデ さんの著書

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

から、ブログの目標の立て方についてお伝えします。

 

ヒトデさんによると

物事を成し遂げるためには、目標設定が大切です。ゴールのない努力ほど、苦しいものはありません。ゴール、つまり目標があるからこそ、人は頑張ることができます。

とのこと。

 

それではブログの目標の立て方を検証してみましょう。

 

  

オススメしないブログの目標

f:id:gblog60:20210802160450j:plain

ヒトデさんはオススメしないブログの目標の例として

  • PV(page View:ページの閲覧数)
  • ブログ収益

のように「自分がどれだけ努力しても、達成できないときはできません」としています。

つまり、自分でどうこうできるものではない からとのこと。

 

オススメのブログの目標

f:id:gblog60:20210802160552j:plain

ヒトデさんはオススメのブログの目標の例として

  • 作業時間
  • 執筆記事数 

のように自分の努力次第で達成可能なものをオススメされています。

コツは

目標を「自分でコントロール可能な数字に設定すること」

としています。

 

魔太郎の目標について

f:id:gblog60:20210802201045j:plain

魔太郎は2021年1月1日に今年の目標を立てました。それは

  • ブログの質を上げる
  • ブログを収入に結びつけていくことに取り組む

でした。その「ブログの質を上げる」のなかで具体的な目標として

  • 累計PVを12月末までに1万PV達成

としていました。結果的には6月で累計PV1万を達成。ですがその後毎月のPVは大きく伸びることはありません。

 

そこで今現在の自分のブログの課題を考えてみると

「ネタ切れに悩んでいる」
「収益化の道筋が見えていない」

ことに気づきました。なので新たな目標を

ネタ切れと収益化のトレーニング(学習と実践)を毎日どちらか30分確保する

にしました。まず、この2つを 習慣化 していきます。

 

正しいブログの目標の立て方をご存知ですか?まとめ

f:id:gblog60:20210802160629j:plain

今回は有名ブロガーのヒトデさんの著書

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

から、ブログの目標の立て方についてお伝えしました。

 

魔太郎はブログで最終的には 収益化を目標 としています。でもね、簡単には稼げないようですね。ただ最終目標に到達するまでの 自分の課題 をひとつひとつ解決して技術を身につけなくてはならないと思っています。

それは「技術的なもの」であったり「お金を稼ぐ考え方」であるようです。

60歳から始めた魔太郎にとって、ブログの仕組みなどを理解するのに時間がいっぱいかかります。つまり有名ブロガーさんのアドバイスを実行するのに、それ以前にパソコンの知識がなっかたりして簡単にいかないのですよ。

遠回りをしているかもしれませんが、今の自分の力量では遠回りも必要なトレーニングかなと思っています。

 

7月下旬からちょっぴり夏バテなのでしょうか、ブログに前向きな意欲が下がってきているのを感じます。これもしょうがないと受け入れていきましょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

追伸:魔太郎

この記事を書きながら「迷っているな」と感じました。ただ少しづつブログの改良を重ねてはいるので、良しとしましょう!!

ところで

あなたのブログの目標は何ですか?

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村