還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

ブログで収益化を目指す!はじめに最も意識するポイントとは

f:id:gblog60:20211001092413j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

はてなブログの収益化の学習と実践をしています。

令和2年4月に60歳になり、ブログを始めて1年4ヶ月(令和3年9月現在)。

ようやくブログを書くことに「少しは慣れたかな」というところ。

次のステップとして、ブログの収益化に取り組み始めたわけ。

 

そこで今回は、有名ブロガーのヒトデさんの著書

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

から、ブログで収益化を目指す人が、はじめに最も意識するポイントについてお伝えします。

この記事で学んだことを実践していくと、稼げるブログの基礎を作ることができます。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

はじめに最も意識するポイントとは

f:id:gblog60:20211001093518j:plain

有名ブロガーのヒトデさんは著書の中で、ブログの収益化を目指すなかで、はじめに最も意識するポイントとして

読者の目線に立つこと

と紹介されています。

すでに稼いでいるブロガーなら、ほとんどの人が同意してくれることだとのこと。

意識したことなかったな

魔太郎は自分の書きたいことを、自分の目線だけで書いていました。

ですから、「えっ」と思ったわけ。

 

読者の目線に立つとは

f:id:gblog60:20211001093534j:plain

ヒトデさんは読者がブログを読む理由について

そもそも、なぜ読者はブログ記事を読むのかというと、その記事を読むことで「何か役に立つかも」「この悩みを解決できるかも」と思っているからです。

と書かれています。

だから、読者の目線に立った記事を書きなさいということです。

日記ブログの場合はこれだけではないと思いますが、核心をついている と感じました。

 

魔太郎がはてなブログを読むときは、読者になっているひとのタイトルで、興味のあるものだけを読むようにしています。

最初は全部を読んでいたのですが、読者が増えるとさすがに無理だとわかったから。

あらあら、ちょっと脱線!

でも大丈夫、いつものことです(笑)

 

そしてヒトデさんは

稼ぎたいのであれば、「自分が書きたいこと」ではなく「読者が知りたいこと」を書いていく必要があります。

とのこと。

ここがポイントですね

ヒトデさんの本は、ブログの収益化でアフィリエイトを前提にしたものです。

ですが、ヒトデさんはブログのことで悩むことがあったら、「読者目線」で考えることもオススメされていました。

つまり、

「読者目線」を持つと、ブログの悩みは解決する

ということです。

 

具体的な読者目線とは

f:id:gblog60:20211001093553j:plain

ブログの収益化に「読者目線」が大事なことがわかりました。

ただ、魔太郎にはきちんと理解が出来てないのが、正直な感想です。つまり、なんとなくわかったけれど

じゃあ具体的にどうすればいいのか

ということです。

 

このことについてはヒトデさんの本では下記ようなイラストが載っていました。

f:id:gblog60:20211001103813j:plain

丁寧にイラストつきで解説されています。ただ魔太郎にはこれでもまだピンと来ないのが本音です。

この点についてもヒトデさんは

ここまでの話で、初心者の中には、「何か難しそうかも・・・」と思った人もいるでしょう。

事実として、今までやってこなかった人は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、今日からでも図のように意識していけば、確実に読者目線は養われます。

とのこと。

慣れるに努力と時間がかかるな

とわかりました。

 

ブログで収益化を目指す!はじめに最も意識するポイントとは:まとめ

f:id:gblog60:20211001093610j:plain

今回は、有名ブロガーのヒトデさんの著書

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

から、ブログで収益化を目指す人が、はじめに最も意識するポイントについてお伝えしました。

それは

「読者目線に立つ」ということ。

そして、読者目線を身につけるには、トレーニングが必要であること。

でした。

 

魔太郎は、ちょっと心が折れそうになりました。まだまだ勉強とトレーニングが必要なのですから。

でもね、ブログでお金を安定的に稼ぐためにはあたりまえのこと なんですけどね。

覚悟が足りんな

と思ったところです。

 

ですから、ヒトデさんはこうも言われています。

読者目線を磨けば磨くほど、「あなたの記事はより誰かの役に立つようになり、もっと、読みやすくなり、その結果PVや収益も間違いなく増えていきます。

とのこと。

この言葉を信じて、頑張るしかないですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村