還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

ついクリックする!時間を無駄にしたと後悔する自分を取り戻す方法はあるのか

f:id:gblog60:20210929174058j:plain

「メールチェックだけのつもりが、ついネットサーフィンして時間を無駄にした」

あなたはこんな経験はありませんか?

還暦すぎた魔太郎にはよくあります。

暇つぶしにネットサーフィンをするのは問題ありません。

問題なのは「やらなくてはならないこと」や「やりたいこと」があるのに、長時間ネットサーフィンしてしまうこと。

魔太郎はいつもこのパターン。

そして「あー時間を無駄にした」と後悔してイヤーな気持ちになります。

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

そこで今回は、ネットサーフィンで時間を無駄にしたと後悔する自分を取り戻す方法について、魔太郎が試したことをお伝えします。

 

本当にやりたいことをしている自分を取り戻せるでしょうか?

 

ではでは、始めますよ。

 

 

ついクリックするとは

f:id:gblog60:20210929174347j:plain

魔太郎はヤフーのフリーメールを使っています。

メールチェックしようとヤフージャパンを立ち上げます。すると気になった記事や広告を 先にクリックしてしまう のです。

それも「つい」何気なくです。

しばらくあっちこっちネットサーフィンして、

あれっ、オレ何してんだ

となるわけ。

 

でもね、ある意味これは仕方のないことでもあります。

ネット記事のタイトルや広告には、巧妙に人間の心理を応用したテクニックが使われているのですから。

それは「ついクリック」をさせてしまうテクニック のこと。

魔太郎はそれがわかっていても、ついクリックしてしまうわけ。

 

時間を無駄にしたと後悔するとは

f:id:gblog60:20210929174406j:plain

魔太郎にはやりたいことがあります。

それはこのブログを書くことや、好きな本を読むことや、サイクリングなど。結構あっちこっちに興味をもったことに熱中するタイプなんです。

ここ1年余りは ブログが上手になりたい が一番のやりたいこと。

だから、ついネットサーフィンして時間をつぶすと、すっごく後悔するのですよ。

 

魔太郎は去年(令和2年)に還暦(60歳)になりました。

元気でやりたいことをやれるのも、有限であることが見えてきました。

今までは、時間は無限にある気がしてましたが・・・。

だから、今を大事にしたいわけ

 

自分を取り戻す方法とは

f:id:gblog60:20210929174426j:plain

なんとか「ついクリック」をやめる方法を考えて実践してみました。

結論からいうと

無理でした

それほど インターネットの誘惑の力は強力だということ。

魔太郎の「意志の力」なんて、「インターネットの誘惑のエネルギー」に、かんたんに吹き飛ばされるペラペラなものでした。

 

おやおや困りましたね。

 

ついクリックする!時間を無駄にしたと後悔する自分を取り戻す方法:まとめ

f:id:gblog60:20210929204658j:plain

今回は、ネットサーフィンで時間を無駄にしたと後悔する自分を取り戻す方法について、魔太郎が試したことをお伝えしました。

魔太郎が試した「自分の意志の力」ではどうにもなりませんでした。

 

人類がインターネットを手に入れたのは、つい最近のことです。

そして、手のひらに乗るサイズのスマホの性能やアプリは進化しています。

それはものすごいスピードで。

その中で生活する魔太郎は、自分の調子が「なんだか変だな」と感じることを、大事にしていきたいと思っています。

その「なんだか変だな」というのは

  • 言いようのない不安であったり
  • 焦りであったり
  • やめられない自分の変な行動であったり

するところです。

人間ですから調子の良いときと良くないときがあると思います。

それを、調子の良い時間を長く出来るようになりたいと思っているのですよ。

 

なんだか難しい話になっちゃいましたね。

超かんたんにまとめると、

スマホやパソコンに誘惑されずに、自分がほんとうにやりたいことを、最優先でやれるようになりたいということです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

この記事を書きながら、ふと「行動にメリハリをつける」のアイデアが浮かびました。

つまり、オンとオフを明確にして、インターネットの使用を許可したり制限したりするもの。

もうちょい考えてみますね