還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

Twitter(ツイッター)なんて怖くない!どんなものか調べることから始める

f:id:gblog60:20220130203125j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎のブログの今年の目標は

ファンの多いブログに育てる

ことです。

そして、3つの行動目標のひとつは

SNSに挑戦する

でした。

SNS の中でもまず Twitter に挑戦したいと考えていました。

でも、なかなかやる気が起きずウジウジしていたのも事実。

 

そこで今回は、Twitter がどんなもので何が出来るのかを調べてわかったことをお伝えします。

魔太郎61歳のGちゃんチャレンジです。

ではでは、始めますよ。

 

 

Twitter(ツイッター)とはどんなもの?

「Twitter とは」とネットで検索すると、たくさんの情報が得られます。

簡単にまとめてみると

  • 140文字の短文投稿である
  • 文字、画像、動画、URLを投稿できる
  • Twitter は英語で「さえずり、興奮、無駄話」の意味
  • ツィートは「鳥のさえずり」を意味する英語で、日本語では「つぶやき」と意訳されている

なんてこと。

ふと思ったことや感じたことを「つぶやく」ことなんだ

と理解した魔太郎です。

魔太郎がよく使う LINE は特定の相手にメッセージを伝えるものですが、Twitter はたくさんの人に向けて発信するものみたいですね。

 

Twitter(ツイッター)の面白いところとは

Twitter がどんなものかはなんとなくわかりましたが

つぶやいて何が面白いの?

と思った魔太郎です。

そこで「ツイッター面白い」で検索すると、これまたたくさんの情報が得られます。

簡単にまとめると

  • 情報が早い
  • 自分の発信が拡散されることがある
  • 「いいね」を押されると嬉しくなる
  • ツイッター上の友達が作れる
  • 面白い情報を知ることができる

なんてところ。

のんびり屋でひとりが好きな魔太郎には、ちょっと理解し難いところばかりです。

まあ、今回の Twitter を始める目的が魔太郎のブログをたくさんの人に知ってほしいことなので、この点が面白いところなのかなと思ったところ。

世代の感覚の違いがよくわかりました。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220131084317j:plain

今回は、Twitter がどんなもので何が出来るのかを調べてわかったことをお伝えしました。

魔太郎61歳のGちゃんチャレンジの第一歩です。

知らなかったことを調べて内容がわかると、少しは魔太郎の不安も軽くなったかなと思います。

とくにデジタル関係は、脳みその働きが鈍くなったものには「わけがわからない」ことばかりなのですから。

デジタル技術の進化のスピードは凄まじものがあると感じます。

たとえば、スマホを使ったPayPayなどのようなキャッシュレス決済は、魔太郎はお財布を持ち歩くことが少なくなりました。

これってとっても便利

魔太郎がブログで情報発信しているように、Twitter も使いこなせるようになりたいものです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

古女房もよく「つぶやき」ます。

つぶやきというよりは、おしゃべりですが・・・。

それは、主語がなく話題が突然変わるおしゃべりです。

ときどき、うるさいと感じるときもありますが慣れました(笑)