還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

どうにかしたい!メールチェックしたいのに先に他をクリックすること

f:id:gblog60:20220310093848j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

メールチェックしたいと思っていたのに、先に他のものに気を取られてついクリックしてしまい、あっという間に時間をロスしていた。

こんな経験はないですか?

今回は、メールチェックしたいのに、先に他をクリックすることについて深堀りしたことをお伝えします。

魔太郎の気づきをお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

メールをチェックしたいだけなのに

f:id:gblog60:20220310094125j:plain

魔太郎は Yahoo のフリーメールを使っています。

メールチェックをしたくて Yahoo!Japan のアイコンをクリックするのですが、メールのアイコンをクリックする前に、つい気になったニュースのタイトルをクリックしてしまいます。

そして、次から次に気になるところをクリックして、ずいぶん時間がたってから

あっ、メールチェック忘れてた

と気づくのです。

その時の気持ちって「時間を無駄にしたなぁ~」という後悔の気持ち。

やりたいことがたくさんあるので、時間を無駄にしたことに結構落ち込みます。

こんなことがよくあります。

 

誘惑が多くて巧妙な仕組みの現代社会

今の社会はデジタル化が進んでずいぶん便利になりました。

次から次に新しいサービスが出てきています。スマホひとつで簡単にいろんなことができます。

情報を探すことや、ものを買うことや、税金の申告だって、コロナの予防接種の予約なんて出来ちゃう。

ですから、スマホを忘れて外出すると、なんだか不安になる魔太郎ですよ。

ところがね、

自分の意志とは関係なく「つい」が多くなってきたと感じる魔太郎なのです。

「ついクリックして時間を無駄にした」とか「つい買ってしまった」とか多いのです。

自分でコントロールしてるようで、相手にうまく誘導されている気がするのですが・・・。

魔太郎には

これが気味悪い

と感じるこの頃なのです。

 

「自分は本当は何がしたいの?」を問い続ける

魔太郎には、他人から誘導されることが嫌いなところがあります。

もっと突き詰めると、自分でコントロールしたいということ。

でもこれってね、「自分は本当は何がしたいの?」がはっきりしてないと、難しいことだと最近わかってきました。

2022年2月24日に自分が「がん」であることを告知されてから強く思うところなのです。

魔太郎の「がん」はすぐに命を落とすものではないようです。

でもね、死ぬことは意識しました。

そしたら、「自分は本当は何をしたいの?」になって「どんな人生を送りたいの?」になってきたところなのです。

だから、「自分は本当は何をしたいの?」は常に問い続けることが大事だと思うのです。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220310093917j:plain

今回は、メールチェックしたいのに、先に他をクリックすることについて深堀りしたことをお伝えしました。

それは、誘惑の多い現代社会では

「自分は本当は何をしたいの?」を常に問い続けることが大事だ

というところにたどり着きました。

今の魔太郎のしたいことは「ブログが上手に書けるようになりたい」です。

でもね、この記事を書きながらその先を突き詰めていたら

「古女房をもっと幸せにしてあげたい」

に気づいたところです。

ひょっとしたら、魔太郎のほうが古女房より先に死ぬかもしれません。

そのときに古女房が「あなたと一緒で幸せだった」と言ってもらえるようになりたいと思った魔太郎なんです。

楽しみながら、もっと頑張ろう!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

古女房のことを考えていたら、過去記事にこんなことを書いていました。

www.gblog60.com