還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

ブログが上手くなりたい!今年買って良かったブログの本1冊をご紹介

f:id:gblog60:20211222151812j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎はブログがもっと上手に書けるようになりたいと思っています。

有名ブロガーさんの本を読んだり、ブログを読んだりして勉強しています。

ブログを始めて約2年ですが、本好きの魔太郎が買ったブログ関係の本はざっと20冊ほど。

こんなにあるんだ

と自分でもびっくりです。

もちろん買ったけれど内容が合わなかったり、魔太郎の力量では理解が難しかったり、または読みにくい本もあります。

そこで今回は、魔太郎が今年2021年に買って良かったブログの本1冊をご紹介します。

ブログを1年以上継続してきた今の魔太郎にしっくりきた本になります。

ではでは、始めますよ。

 

 

今年買って良かったブログの本とは

f:id:gblog60:20211222153707j:plain

今年買って良かったブログの本とは、菅家伸(かん吉)さんの

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

です。

【菅家 伸(かんけ しん)さんは、かん吉(かんきち)の名前で有名なブロガーさんです】

 

この本の良かったところ

魔太郎がこの本が良いと思ったところは

  • ブログのことが総括的に学ぶことができる
  • ブログを取り巻く状況が書かれている
  • ブログのノウハウが体系的に学べる

です。

ただしこの本は255ページもあり、びっちりと書かれています。

しかし事例や画像も多く、わかりやすいようにレイアウトも工夫されています。

魔太郎はむかし小さな出版社での経験がありますので、編集に時間をかけていることがよくわかるのです。

 

それとブログの考え方が魔太郎に合いました。

それは、この本の目標が

収益化よりも、まずは読者、ファンが多いブログを作ることを目標とします。

というところです。

魔太郎はブログを始めてからすぐに、収益化を目指していろいろと取り組んでみました。

しかし、まともに文章さえ書けない状態なのに、パソコンやスマホのデジタル技術が圧倒的に足りない自分では、とてもできないことばかりでした。

魔太郎は現在61歳、携帯電話をガラケーからスマホに変えたのは3年前です。

当然ですよね

ですから、「まず読者、ファンが多いブログを作ること」に共感したのです。

でもね、やっぱり最終的にはブログでの収益化は目指したいところです。

その点については

本書では、人気ブログを運営することで承認欲求を満たしつつ、経済的な基盤を作ることを目指します。

と書いてありました。

魔太郎はこの方法でブログを運営しようと思ったのです。

でもね、正直なところを告白すると、ネット上に溢れる「かんたん、すぐに」できそうな情報に振り回されているのも事実。

情けない話ですが、軸がぶれては失敗して、またこの本に戻るを繰り返していますよ。

 

この本で注意すべきところ

f:id:gblog60:20211222154642j:plain

この本を読んで考え方や技術を身につけるには、かなりの労力が必要です。

ですから、魔太郎が感じたこの本で注意すべきところをお伝えします。

  • 2016年に発行された本ですから、一部情報が現状と違うところがあります。これはブログを取り巻く環境が日々進化しているからと理解してください。
  • ブログの初心者には難易度が高いと思います。しかし、著者の菅家伸(かん吉)さんの考え方を学ぶだけでも価値はあります。
  • ブログでの収益化を早く求める方には向きません。

 

この本を読みながら、ブログを常に改善することが大切です。

コツコツと時間をかけて努力を積み重ねる必要があります。

それも魔太郎のようなスキルの足りないものには、簡単ではないことが多いです。

 

まとめ

f:id:gblog60:20211222163903j:plain

今回は、今年2021年に買って良かったブログの本1冊をご紹介しました。

ブログを1年以上継続してきた今の魔太郎にしっくりきた本でした。

ブログを成長させたり収益化を図ることに、寄り道 ばかりしている魔太郎です。

でもね、これは魔太郎には必要な寄り道だったと思っています。

それは、最初はブログに関係する言葉の意味さえ分からなかった自分が、2年近くブログを継続してきて、やっと理解できることが出てきたからです。

まだまだわからないことや出来ないことのほうが多いのですが、ちょっぴりながら読者が増えたり、PVが増えてくるなどの成果が出てきているのは事実。

でもね、ネタがなかなか見つからなくてイライラしたりすることはいつものこと。

気持ちも上がったり下がったりします

そんなときに、今回ご紹介した本をパラパラと読んでは、気を取り直しながらブログと向き合っています。

あれあれ、脱線したような。

でも大丈夫。いつものことです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

この本は定価が1980円しますが、アマゾンさんでは中古本もたくさんあるようです。