還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

宮崎人にとって北海道は憧れなのです!

f:id:gblog60:20210801201924j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

北海道にお住まいのブロガーさん(OKAKA (id:ushidayo3))さんから、今年の北海道は連続猛暑日とのコメントが届きました。

全国に繋がっているのを感じられてうれしいですね。

そこで今回は、魔太郎のかなり昔の北海道旅行のおはなしです。

 

最初に北海道

最初に北海道へ行ったのは40年ほど前。大学生の頃に友人4人でレンタカーを借りてぐるっと回りました。

札幌のラーメン横丁で食べた味噌ラーメンは最高にうまかった!

 

社会人になって北海道

社会人になってからは社内旅行などで2回訪れています。夜の宴会が続いてバスの中でずーっと寝てばかり。

 

6年前に北海道

6年前に函館へ。次男の函館にある大学の推薦入学試験に同行したとき。2015年11月です。

宮崎からは飛行機を羽田で乗り継ぐので3泊4日でした。

次男が試験のあいだは、魔太郎は暇なので函館観光へ。

f:id:gblog60:20210801203446j:plain
f:id:gblog60:20210801203505j:plain

宮崎には市内を走る電車はないので、とても興奮しましたよ。写真をたくさん撮りましたね。

f:id:gblog60:20210801203823j:plain

 その電車に乗って五稜郭へ。

 

f:id:gblog60:20210801203912j:plain

また電車に乗ってJR函館駅へ。

 

f:id:gblog60:20210801204019j:plain
f:id:gblog60:20210801204003j:plain

函館駅そばの市場で「ホヤ」を冷酒で・・・。息子の試験のことなどすっかり忘れております(笑)

 

f:id:gblog60:20210801204946j:plain
f:id:gblog60:20210801205007j:plain

レンガ倉庫とラッキーピエロは外せませんね。

 

f:id:gblog60:20210801204250j:plain


その息子はめでたく合格して4年間の函館でのキャンパスライフ。

あとで聞いたら最初の冬は寒さに慣れず「涙がでるほど辛かった」とのこと。宮崎で生まれて育ち、初めてのひとり暮らしが北海道ですからね。

その息子も2年前に宮崎で社会人です。大学の卒業式に古女房と出かける予定が、コロナのために卒業式が中止。古女房は

いつか必ず北海道へ行くぞ!

と夢を持っております。

f:id:gblog60:20210801205243j:plain

 
追伸:魔太郎

宮崎のデパートでときどき北海道物産展が開かれます。すごい人気ですよ。予算オーバーして買ってしまうのです。

宮崎人にとっては 北海道は憧れ なんですよ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村