還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

ゴールを目指せ!2022年のブログの目標と1年後のイメージを発表

f:id:gblog60:20220111101834j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎は目標を決めないと、毎日をついダラダラと過ごしてしまうタイプです。

本当はやりたいことがあるのに、テレビやネットの誘惑に簡単に負けてしまうのです。

そして、誘惑に負けた自分に「いやーな気持ち」を感じることが多いのです。

あなたは、こんな気持を感じることはありませんか?

魔太郎のやりたいことというのは、ブログ書いて成長させること。

記事のネタを見つけ、構成を練り、文章を書いて気持ちが乗ってくる瞬間がたまらなく好きなんです。

この瞬間にたどり着くまではストレスもかかって大変なんだけど、「気持ちが乗っている瞬間の快感」が忘れられないのです。

変な男ですね

さてさて、年のはじめの1月ですから目標を考えるのにはいい時期ではないでしょうか。

ブログの読者さんのなかにも、年始めの記事で目標のことを書かれていましたね。

そこで今回は、魔太郎の2022年ブログの目標と1年後のイメージの発表についてお伝えします。

ブログで目標を宣言して、自分を追い込んでいくいつもの戦略です。

目標を立てて行動すると人生が充実します。

ではでは、始めますよ。

 

 

2022年のブログの目標

2022年のブログの目標については、昨年12月の記事で簡単に書いていました。

ここで再度確認します。

このブログの目標(基本方針)です。

ファンの多いブログに育てる

です。

魔太郎のブログの最終目的は、ブログをキッカケにして収益を得ることです。

でもね、去年いろいろとブログの収益化の作業を試してみたのですが見事に失敗。

そう簡単にはお金を稼ぐことは出来ないのだと学びました。

そこで気づいたことが、

お金を稼ぐに値するブログと自分の成長がないと収益化は出来ないということ。

ですから、今回の基本方針の「ファンの多いブログに育てる」には、ブログと自分自身の成長を目指すことが含まれています。

この基本方針の考えについては、下記の記事に書いてあります。

ブログが上手くなりたい!今年買って良かったブログの本1冊をご紹介 - 還暦Gちゃんブログ

 

2022年のブログの行動目標

魔太郎のブログは、今年3年目に突入します。

ブログの成長のために3つの行動目標を作りました。それは

  1. ブログの改善を継続する
  2. ミニサイトに挑戦する
  3. SNSに挑戦する

です。

それでは、ひとうひとつ簡単に説明しますよ。

 

1番目「ブログの改善を継続する」

ブログを成長させるには、ただ記事を書いているだけではダメです。

ブログが読みやすいのか、わかりやすいのか、文字の大きさは適正なのかなどいろんなところを改善する必要があります。

ネット上やブログ関連本にはたくさんの情報が溢れていますから、ひとつひとつ実験、試してみることです。

魔太郎は有名ブロガーのかん吉さんの本に書いてあった、PDCAサイクルで改善しなさい を採用。

PDCAの詳細は、かん吉さんの著書の20~21ページに書いてあります。

 

2番目「ミニサイトに挑戦する」

魔太郎のブログにあるカテゴリーのなかで、いくつか反応の良いものがあります。

たとえば、「シニアのモヤモヤ」であったり「親離れ子離れ」といったカテゴリーです。

これらがある程度記事が溜まってきたら、別のサイトを作ってそこにまとめて読みやすいミニサイトをつくることです。

はてなブログでは、追加で別のサイトが作れるようなので、挑戦したいところなんです。

デジタルスキルに自信のない魔太郎なんですが、挑戦しないことには前に進まないと自分に言い聞かせていますよ。

 

3番目「SNSに挑戦する」

自分の「はてなブログ」の記事をたくさんのひとに知ってもらうためには、SNSの活用が有効なようです。

有名ブロガーさんの本やブログで学びました。

でもね、ここでもデジタル弱者の魔太郎がいます。

若いひとたちには簡単に出来るSNSでしょうが、61歳にオジサンにはハードルが高いことでしょう。

ですから、小さく分解して攻めていく計画にします。

たとえば、twitterってなに? 何が出来るの? メリット、デメリットは? なんてところから・・・。

この部分もブログのネタにして記事化の予定。

魔太郎のようなデジタル弱者だけど、SNSをやってみたいひとに役立つ情報を伝えることが出来ると考えています。

 

2022年の終わりになりたい自分のイメージをつくる

目標設定して取り組みを始めても、なかなかうまくいかないことが多いです。

そう、モチベーションが下がってしまうのです。

これは誰にでもあることでしょう。

そこで、先日コピーライターのさわらぎ寛子さんの無料の動画で目標設定のコツを学んだのでこれを実験することに。

それは、目標を作ったあとに目標を達成した自分がありありと思い浮かぶようなイメージをつくること。

どうもこれは潜在意識を活用したイメージングのテクニックに繋がりがあるようです。

よく成功者の本などにも出てくるものです。

脳科学の知識を利用しているようです。

ともあれ、魔太郎が2022年の終わりになりたい自分をイメージすると

ブログをキッカケに仕事が舞い込んで、充実した人生を送っている

にしました。

イメージングの実験でもあります。

イメージングの詳細は、今後実験をしながら記事化にしていきます。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220111114453j:plain

今回は、魔太郎の2022年ブログの目標と1年後のイメージの発表についてお伝えしました。

ブログで目標を宣言して、自分を追い込んでいくいつもの戦略です。

さあ、目標を宣言してしまいました。

でもね、上手くいかないことが起きて心がくじけそうになることもあるでしょう。

そういう状況もこのブログで発信していきます。

上がったり下がったりしながら、目標を忘れずに行動を続けることが大事だと考えています。

 

みなさん

良い年にしてきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村