還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がんのリスクを減らす10種類の抗がん食材とは?

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 今回は、前立腺がん仲間のKさんが教えてくれた料理本の紹介です。 いまは日本では2人に1人が「がん」になる時代。日本人の死因第1位です。 この本の著者は「がん」が専門のお医者さん。 世…

宿泊人間ドックの結果報告書が届いた!2つのD判定とは?

おはようございます!魔太郎です。 5月の28日と29日で宿泊人間ドックを受けてきました。 人間ドックを受けたのは初めて。 しかし、宿泊したホテルや食事の予想外の高待遇に、健康診断というよりもリフレッシュ休暇みたいなものでした。詳しくはこちら。…

覚えておこう!前立腺がんは家族歴に関連があること

おはようございます!魔太郎です。 私は2022年に62歳の時、前立腺がんの摘出手術を受けました。 今は半年ごとの再発の検査をするだけで経過もよくすこぶる元気です。 今回は前立腺がんが家族歴に関連があることのお話。 家族歴というのは、家族に関するいろ…

初めての年金通知書が届く!勘違いしていたこととは?

おはようございます!魔太郎です。 私は昭和35年生の64歳です。(令和6年現在) 今年から 特別支給の老齢年金 がもらえることになりました。 4月に手続きに行って、年金通知書が届くのを心待ちにしていました。 すると今日(6月10日)日本年金機構というとこ…

64歳のオジサンが休日によく行くところとは?【休日の過ごし方編】

おはようございます!魔太郎です。 私は2年前にいまの仕事に就きました。 軽作業の仕事ですが平日だけの勤務。ですから土曜・日曜・祝祭日はお休み。 以前はサービス業の仕事をしていたので、土曜、日曜、祝祭日ほど忙しく働いていました。 連休やお盆や正月…

シニア男子がこんな症状に悩んだら気をつけたほうがいいお話

(この記事はPRを含みます) おはようございます!魔太郎です。 私が前立腺がんのロボット手術を受けてから、もうじき2年が過ぎようとしています。 手術日は2022年の6月29日でした。 今は半年ごとの検査を受けながら元気に働いています。 じつは前立腺がんを…

好きでもないことや気持ちが乗らないことに、取り組みしやすくなる方法のこと

おはようございます!魔太郎です。 私は「好きなことばかりをしていたい」といつも思います。 だって、好きなことをしているときはとても幸せを感じるから。 あなたもきっとそうでしょう。 でもね人間生きていると、好きでもないことや気持ちが乗らないこと…

なぜ?前立腺がん検診が廃止になるその理由とは

おはようございます!魔太郎です。 市役所から健康診査受診券なるものが届きました。 調べて見ると、平成20年4月から始まった「内臓脂肪の蓄積に着目した生活習慣病予防のため」の健康診査とのこと。 さらに 特定健康診査の結果から、生活習慣病の発症リスク…

少しウハウハと思っていることとは?宿泊人間ドック体験談【番外編】

おはようございます!魔太郎です。 先日始めて宿泊人間ドックを受けました。 予想外の展開とは?宿泊人間ドック体験談1日目編 - 還暦Gちゃんブログ (gblog60.com) 検査で大きな異常は見つからず ホッとしています ただ良性と思われる大腸ポリープがありまし…