還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

どうしたものか!自分のブログコンセプトをつくる作業がうまく出来ない

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎のブログの基本方針は

ファンの多いブログに育てる

ことです。

そのために有名ブロガーさんの本を買い込んでは、勉強したり実践をしたりしています。

いま取り組んでいるのが、ブログのコンセプトを明確にする作業。

ところがね、この作業がなかなか上手くできないのです。

上手く出来ないので、悩んでいる途中経過を記事にしちゃえと思った次第。

そこで今回は、有名ブロガーの菅谷伸(かんけ しん)かん吉(かんきち)さんの著書

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

から、ブログのコンセプトの重要性について魔太郎が感じたことをお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

そもそもコンセプトの意味は?

f:id:gblog60:20220118163153j:plain

ブログのコンセプトが大事だといわれても、そもそも「コンセプト」の意味があやふやな魔太郎です。

なんとなく、わかっているような、わかって無いような・・・。

こういう時は、わかって無いですね(笑)

そこで、Googleさんで検索。するとね

コンセプトとは

  • 概念
  • 企画・広告などで全体を貫く基本的な観点、考え方

Oxford Languagesの定義から

と書いてありました。

他のものでも、だいたい似たような表現です。

 

ブログにコンセプトが重要な理由

菅谷伸(かん吉)さんは著書の中で、ブログコンセプトの重要性について下記のように書かれています。

思いついたことをただ漠然と書くだけのブログは、知り合いしか読んでくれません。

他人に読んでもらうには、読む価値のあるブログにする必要があります。

ブログに明確なコンセプトを与え、ブログの売りを明確にして、読者を引きつけましょう。

とありました。

魔太郎のブログは雑記ブログです。

思いついたことを漠然と書いていることが多いです。

ですから、はてなブログの読者になってくれている人や、ブログ村からきた人たちからが主な読者になります。

ブログを書くことに慣れるために、とにかく書き続けることが練習になると考えて今まで取り組んで来ました。

とにかく書き続けることで身についたスキルもあったので、無駄ではなかったと思います。

でもね、そろそろブログの成長の次のステップとして、ブログコンセプトを明確にすることが必要になってきたと考えるこの頃なのです。

 

自分のブログのコンセプトをつくる作業

さてさて、自分のブログコンセプトを作ろうと作業に取り掛かったのですが、なにかモヤモヤしてどうも上手く作業が進みません。

そこで自分のなかを深堀りしていくと

どうもコンセプトということばの意味が、自分のなかで腹落ちしていない ことに気づいたのです。それは

ちゃんと理解できていないということ。

概念だの基本的な考え方と言われても

よくわかんねぇ

が正直なところなのです。

たとえば魔太郎が学校の先生だと仮定して、生徒さんにコンセプトの意味をわかりやすく伝えることが出来るかと問われると、全く自信がありません。

困りましたね。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220118210614j:plain

今回は、有名ブロガーの菅谷伸(かん吉)さんの著書

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

から、ブログのコンセプトの重要性について魔太郎が感じたことをお伝えしました。

自分のブログのコンセプトを頭をひねりながら考えてみましたが、出てくる言葉はどこかで聞いたことがあるようなものばかり。

そして、綺麗ごとの内容。

どうやらもっと掘り下げて、自分のブログコンセプトを作り上げていく作業を継続していかねばならないようです。

自分のブログの芯みたいなものを探す作業かなと思うところです。

ところで

あなたのブログのコンセプトは何ですか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村