還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

早くも夏バテ気味!寝るときのエアコンのスイッチはいつ切ってますか?

f:id:gblog60:20210731194755j:plain

宮崎では7月下旬から テゲ 暑い日が続いています。

(テゲは宮崎弁ですごくの意味)

みなさんのお住いのところはいかがですか?

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

職場の同僚たちと「暑くて寝られない」という会話が多くなりました。

「寝るときのエアコンはどうしてる?」

と聞かれておじさんたちのエアコン談義が始まりましたよ。

 

ちょー簡単にまとめると

  • タイマーで途中で切れるようにしている
  • タイマーで明け方に切れるようにしている
  • 温度を下げて毛布をかぶって寝ている
  • 朝起きるまでつけている

 

など、エアコンの使用方法はさまざまのようです。

ひとそれぞれですね

ただエアコンによる 電気代 が上がるのは、みんな気にしているようです。

 

f:id:gblog60:20210731195138j:plain

 

魔太郎は以前は夜中の3時頃にタイマーでエアコンが切れる設定にしていました。ところが最近ではタイマーが切れると目が覚めて睡眠不足に。

なので、最近は朝起きるまでつけているときがあります。古女房からは

あなたの寝室は 北極 みたい

と皮肉を言われております。

白くま ですから

とおどけると

白くまに ハゲ はいないわ

と冷たく言われちゃいました(笑)

 

 

f:id:gblog60:20210731200314j:plain

魔太郎家の寝室は別にしておりますので、気兼ねなくガンガン冷やしております。家庭の平和のためには「寝室別居」が一番 です。ところで

みなさんのお宅ではエアコンどうしてますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村