還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

10月後半の振り返り ブログを育てることを学んだ

f:id:gblog60:20211029094701j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

魔太郎は10月の後半に腰痛を再発。

鎮痛剤を飲み温湿布を貼ってごまかしながらなんとかしてます。

今年(令和3年現在)61歳になり、からだのあちこちの不具合に

年をとるとこうなるのか

と、ちょっぴりセンチメンタルな気分です。

さてさて月に2回の振り返りは10月後半です。

 

 

今年の目標の確認

今年の目標は

  • ブログの質を高める
  • ブログを収入に結びつけることに取り組む 
 

でした。

こうやって月に2回の振り返りをして目標の確認をすると、年の始めに自分で決めた目標を思い出すことができます。

あなたは、今年の目標を覚えていますか?

目標を立てても人間はいつの間にか忘れてしまうものだと割り切って、定期的に目標を確認する習慣を身につけたほうがいいと実感します。

 

魔太郎はむかし目標を紙に書いて机の前に貼っていたことがありました。

でもね、しばらくすると目標の紙を漫然とみているだけで、モチベーションが上がらないことに気づいて今の月2回の振り返りに組み込んだわけ。

魔太郎のオススメです

 

10月の目標の確認

10月後半の目標は

ブログ収益化の学習と実践

でした。

ブログ収益化の学習は9月から取り組んでいます。

そして、学ぶ(インプット)だけでなく、実践(アウトプット)をしていくことを目標としたところなんです。

 

10月後半に取り組んだこと

10月は魔太郎が腰痛を再発したことで、ブログ収益化の取り組みはあまり出来ませんでした。

いつもの日常の投稿をするのに精一杯。

そのなかで、昔購入した本で積読になっていたものを、たまたま読み返しているところです。

それは、コピーライターのさわらぎ寛子さんの

自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座

という本です。

ただこの本の表紙裏には

「この一言でクリックされる」

「こう書けばバズる」といった

テクニック本ではありません。

と書かれています。

そして、前書きの中で現在のネットの状況を

「うまくいっている人」をマネする人がどんどん増殖して、右も左も同じような文章で、同じようなプロフィールを書いている人ばかりになっています。

とのこと。

さらにこの本のことを

この本では、「言葉に人間性を載せる」ことで、「自分という人間で選ばれる方法」をお伝えします。

広告がスルーされる時代に「こう書けば売れる」と狙った文章では信頼されません。

じゃあ何をどう書くか。これが新しい時代の言葉と文章のつくり方です。

とのこと。

短い抜粋ではこの本の内容をお伝えすることは困難です。

魔太郎は1ページ1ページを何度も読み返して、自分のブログに反映させているところです。

「還暦Gちゃんブログ」をどう育てていくか、自分がどう成長していくか、など考えながらブログを書いています。

難しいお話になりましたね

 

10月後半の振り返り ブログを育てることを学んだ:まとめ

今回は、月に2回の振り返りは10月後半でした。

それは、ブログ収益化の学習を進めていましたが、体調不良などのこともあり普段のブログ更新で精一杯であったことでした。

 

実は体調不良に加え、90歳を目前に控えた両親のことでも悩んでいます。

とくに母の愚痴が魔太郎や古女房の重荷になってきたこと。

まだ認知症ではありませんが、実家を訪問するたびに繰り返される同じ内容の話を聞くことが、こちらもしんどくなってきたのです。

今まではさらりと受け流すことが出来たのですが・・・。

そろそろ、老親とのつき合い方や介護を視野の入れたことも対策をしていかねばならないかなと思っています。

まずは、宮崎の地域包括支援センターに相談にいくこととしましょう。

このこともブログで情報を発信していきますね。魔太郎たちと同じような悩みをお持ちのシニアの方がおられるかもしれませんから。

あらあら話が脱線しましたね

でも大丈夫。

いつものことです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

11月の目標は、コピーライターのさわらぎ寛子さんの

自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座

の本の学習をすすめるにします。

結構中身の濃い本ですから、初心者にはあんまりオススメはしません。

あしからず。