還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

ポジティブになる【読まれる・稼げるブログ術大全から】

f:id:gblog60:20211029162336j:plain

この記事は下記の記事の続きになります。あわせてお読みください。

積極的になる【読まれる・稼げるブログ術大全から】 - 還暦Gちゃんブログ

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、4番めの「ポジティブになる」についてお伝えします。

著書のなかでプロブロガーのヨスさんは、ブログを継続させる方法をいろいろと紹介されています。

その中で、もっとも大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そこで、ヨスさんの8つの「ワクワク」から、今回は4番目の「ポジティブになる」について、魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

「8つのワクワク」とは

プロブロガーのヨスさんは著書 読まれる・稼げる ブログ術大全 のなかで、ブログを継続させるために最も大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そして、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」を紹介されています。

まず8つの「ワクワク」とは

  1. 自己開示する楽しさ
  2. アウトプットで思考が整理される
  3. 積極的になる
  4. ポジティブになる
  5. 人生に無駄がなくなる
  6. 自分を理解できるようになる
  7. 夢が実現しやすくなる
  8. ブログは出会いを呼び込む

と紹介されています。

そこで今回は8つの「ワクワク」から4番目の「ポジティブになる」について魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

「ポジティブになる」とは

f:id:gblog60:20211029163053j:plain

プロブロガーのヨスさんは著書の中で

モノを買うときに「これを買って失敗しないかな?」とネガティブに思ってしまいませんか?

でもブログを書いていると「失敗してもネタになるし!」というポジティブな発想 に変わりました。

とのこと。

魔太郎のブログは雑記ブログですから何でも書いてもいいのですが、「役に立つことを書かなくてはいけない」と思い込んでいた時期がありました。

ですから、失敗やうまくいかないことや、自分の悩みもネタに出来ることがわかってから気持ちが随分と楽になりましたよ。

よく考えてみたら毎回毎回すごいブログを書けるわけないですからね。

 

ポジティブになる【読まれる・稼げるブログ術大全から】まとめ

f:id:gblog60:20211029163134j:plain

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、4番めの「ポジティブになる」についてお伝えしました。

それは「失敗してもそれがブログネタになるというポジティブな発想になる」ということでした。

ブログを1年以上続けてきて最近思うのは、日常のささいな出来事からネタを見つける感性みたいなものが身についたかなということ。

もちろんネタが見つからなくて四苦八苦することが、なくなるわけではありませんけれどね。

まとまりのない文章になりました

仕事でちょっとお疲れ気味なので、ここでおしまいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

プロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

はブログの具体的な書き方が詳しく書かれた本です。

しかし、350ページを超すボリュームがありますので、サラサラと読んで済む本ではありません。

読んで自分のブログで実践してスキルを身につけたいひとにオススメします。