還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

積極的になる【読まれる・稼げるブログ術大全から】

f:id:gblog60:20211025213325j:plain

この記事は下記の記事の続きになります。あわせてお読みください。

アウトプットで思考が整理される【読まれる・稼げるブログ術大全から】 - 還暦Gちゃんブログ

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、3番めの「積極的になる」についてお伝えします。

著書のなかでプロブロガーのヨスさんは、ブログを継続させる方法をいろいろと紹介されています。

その中で、もっとも大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そこで、ヨスさんの8つの「ワクワク」から、今回は3番目の「積極的になる」について、魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

「8つのワクワク」とは?

f:id:gblog60:20211022211915j:plain

プロブロガーのヨスさんは著書 読まれる・稼げる ブログ術大全 のなかで、ブログを継続させるために最も大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そして、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」を紹介されています。

まず8つの「ワクワク」とは

  1. 自己開示する楽しさ
  2. アウトプットで思考が整理される
  3. 積極的になる
  4. ポジティブになる
  5. 人生に無駄がなくなる
  6. 自分を理解できるようになる
  7. 夢が実現しやすくなる
  8. ブログは出会いを呼び込む

と紹介されています。

そこで今回は8つの「ワクワク」から3番目の「積極的になる」について魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

「積極的になる」とは

f:id:gblog60:20211025215105j:plain

プロブロガーのヨスさんは著書の中で

ブログを始めると、今以上にさまざまな事柄に積極的になれます。

わたしは、かなりの出不精なのですが、「ブログにも書けるし・・・」という理由が出来ると旅行にも行く回数が増えました。

とのこと。

魔太郎もネタになることを探して、外出することがあります。

でもね、この1年間はコロナ感染の広まりで、巣ごもりすることが多くて困りましたね。

あなたも同じではないでしょうか?

ですから、ブログネタを探すためのアンテナみたいなものを、積極的に張るように意識しています。

それは

  • 古女房との会話からネタのヒントをつかむ
  • 読書からもネタのヒントをつかむ
  • 日常の出来事からネタのヒントをつかむ

てなところです。

そしてアンテナに引っかかったら、すぐにメモを取ることが大事。

あとでいいやと思っていたら、すっかり忘れて

しまったー

と思うことがよくあるのでね。

ほんとに自分の記憶力のなさにガッカリしますよ。

 

積極的になる【読まれる・稼げるブログ術大全から】まとめ

f:id:gblog60:20211025215127j:plain

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、3番めの「積極的になる」についてお伝えしました。

 

魔太郎はブログを「あーだこーだと四苦八苦しながら」継続してきました。

いまでも四苦八苦してますが、なんとかブログを止めずに1年が過ぎました。

ですから、ブログのネタで困ったら、四苦八苦している様子をブログに書いてもいいのだと思うと、ブログネタのひとつになりますよ。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

プロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

はブログの具体的な書き方が詳しく書かれた本です。

特に第11章の「ブログで夢をかなえた7人の声」は、彼らがどのようにブログと向き合っているか?が書いてあり、魔太郎も参考になるところがありました。

魔太郎のオススメの本です。