還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

健康診断の1ヶ月前からしか健康を意識しない男のおはなしとは

f:id:gblog60:20211025203231j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

2021年10月26日(火)は職場の健康診断の日でした。

向かった先は宮崎市郡医師会検診センター。

いつもお世話になっているところ。

今回は数年ぶりに胃の透視検査をすることにしたのですが、気持ちがちょっとブルーなんです。

というのも、以前にバリウムを飲んで気分が悪くなったから。

でもね、去年還暦を迎えて今年は久しぶりにバリウムを飲んでみようかと。

少しは健康に気を使ったつもり。いや、健康に自信が無くなってきたと言う方がホントかもね。

さてさて、健康診断は無事に済んだのでしょうか。

 

 

健康診断の1ヶ月前から意識することとは?

f:id:gblog60:20211025203628j:plain

健康診断の1ヶ月前から意識することは禁酒のこと。

魔太郎はアルコールを大量に飲むタイプではないのですが、健康診断を前にしてなにか体にいいことをしたいと思うわけ。

まあ、悪あがきですけれどね。

ですから、健康診断が終わるとまた飲んじゃいます。

古女房からは

意味がない

と「けちょんけちょん」に言われますけれどね。

それでも自分のなかでは「健康を意識しているぞ!」とアピールしたいわけ。

あなたは、こんな気持ちはありませんか?

 

昨年の健康診断の結果

f:id:gblog60:20211025211045p:plain

昨年の健康診断では中性脂肪の数値が大きくなっていました。

そして、要経過観察の項目が増えたこと。

古女房に叱られたことを記事にしていましたよ。

新型コロナウイルスの影響か?活動自粛で中性脂肪の数値が跳ね上がる!! - 還暦Gちゃんブログ

そこで、なんとかしなきゃと思って取り組んだことが・・・。

 

この1年で取り組んだこと

f:id:gblog60:20211025204019j:plain

健康診断の結果で感じたのが運動不足のこと。

いままで運動らしい運動はしていませんでした。

魔太郎は早番と遅番のあるシフト制の仕事をしていますので時間の確保が問題。

そこで始めたのが遅番と休日の朝の散歩。

魔太郎はいつも朝は6時半頃に起床するので、7時頃から15分間の早歩きの朝散歩を始めたのですよ。

これね、意外と良いんです。

1年近く継続ができて、今では習慣化が出来たようです。

朝散歩を始める宣言と理由を書いた記事はこちら。

魔太郎Gちゃんの「朝散歩」始めます宣言です - 還暦Gちゃんブログ (gblog60.com)

 

健康診断の1ヶ月前からしか健康を意識しない男のおはなしとは:まとめ

f:id:gblog60:20211025203657j:plain

今回は健康診断を受けたことのおはなしでした。

健康診断を受ける頃になって健康に良いことをしようと思う魔太郎です。

まあ、朝散歩が1年間継続できて習慣化できているので、少しは成長出来たかなと。

 

還暦になってからブログを1年以上やってきて感じることは

健康管理をちゃんとしないと、やりたいこともできなくなる

ということ。

若い頃は不摂生な生活をしていてもなんとかなってきましたが、さすがに還暦過ぎて体力や気力に衰えを感じてきました。

それにブログのノウハウの学習もなかなかスムーズにはいきませんし、時間ばかりかかって嫌になっやいますね。

ところで

あなたは健康管理出来てますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

胃のバリウム検査は以前よりも楽でした。

ひと安心。

夕方までにお通じがなかったときの下剤をもらって帰宅。

これはこれで心配なことですよね。

あ~今日は気分があがらないけれどしょうがないか