還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

人生に無駄がなくなる【読まれる・稼げるブログ術大全より】

f:id:gblog60:20211102090212j:plain

この記事は下記の記事の続きになります。あわせてお読みください。

ポジティブになる【読まれる・稼げるブログ術大全から】 - 還暦Gちゃんブログ

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、5番めの「人生に無駄がなくなる」についてお伝えします。

著書のなかでプロブロガーのヨスさんは、ブログを継続させる方法をいろいろと紹介されています。

その中で、もっとも大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そこで、ヨスさんの8つの「ワクワク」から、今回は5番目の「人生に無駄がなくなる」について、魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

8つのワクワクとは

プロブロガーのヨスさんは著書 読まれる・稼げる ブログ術大全 のなかで、ブログを継続させるために最も大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そして、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」を紹介されています。

まず8つの「ワクワク」とは

  1. 自己開示する楽しさ
  2. アウトプットで思考が整理される
  3. 積極的になる
  4. ポジティブになる
  5. 人生に無駄がなくなる
  6. 自分を理解できるようになる
  7. 夢が実現しやすくなる
  8. ブログは出会いを呼び込む

と紹介されています。

そこで今回は8つの「ワクワク」から5番目の「人生に無駄がなくなる」について魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

人生に無駄がなくなるとは

f:id:gblog60:20211102092221j:plain

プロブロガーのヨスさんは著書の中で

ブログを書いていると、成功も失敗も、身の回りのことがすべてネタになるため、人生に無駄がなくなります。

とのこと。そのとおりだと思います。

だた魔太郎は

  • 身の回りのすべてのことがネタになることに気づく
  • ネタをどのように構成して記事にしていくか

が、大変だと思うのです。

とくにネタを「どう料理して読者にわかりやすく価値ある記事に仕上げていくか」にいつも頭を悩ますのですよ。

パッとアイディアが浮かぶとスイスイと記事を書くことが出来るのですが、ここで煮詰まることも多くて、こんなとき

なんで苦労するブログを始めたのだろう

なんて思うこともしばしば。

でもね、なんとか文章をひねり出して記事が完成すると、達成感みたいな「やったー」という満足感がいいのですよ。

この「やったー」を味わいたくてブログを書いているのかもしれません。

あなたはこんな状況になることはありませんか?

 

人生に無駄がなくなる【読まれる・稼げるブログ術大全より】まとめ

f:id:gblog60:20211029163134j:plain

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、5番めの「人生に無駄がなくなる」についてお伝えしました。

それは「ブログを書いていると、成功も失敗も、身の回りのことがすべてネタになるため、人生に無駄がなくなる」というものでした。

 

正直に言うとブログを書いていて「人生に無駄がなくなる」という域には、魔太郎はまだ到達してないかなと。

でもね、ネタを探すアンテナを張っていて「ブログに書きたい瞬間」があるのは事実。

この瞬間がたまらんのです

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

プロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

はブログの書き方などが詳しく書かれた本です。

ブログを本気で書きたい人にオススメです。