還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

アウトプットで思考が整理される【読まれる・稼げるブログ術大全から】

f:id:gblog60:20211022211459j:plain

この記事は下記の記事の続きになります。あわせてお読みください。

ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」とは? - 還暦Gちゃんブログ

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、2番めの「アウトプットで思考が整理される」についてお伝えします。

著書のなかでプロブロガーのヨスさんは、ブログを継続させる方法をいろいろと紹介されています。

その中で、もっとも大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そこで、ヨスさんの8つの「ワクワク」から、今回は2番目の「アウトプットで思考が整理される」について、魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

ではでは、始めますよ。

 

 

8つの「ワクワク」とは?

f:id:gblog60:20211022211915j:plain

プロブロガーのヨスさんは著書 読まれる・稼げる ブログ術大全 のなかで、ブログを継続させるために最も大切な方法は「楽しんで書くこと」とのこと。

そして、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」を紹介されています。

まず8つの「ワクワク」とは

  1. 自己開示する楽しさ
  2. アウトプットで思考が整理される
  3. 積極的になる
  4. ポジティブになる
  5. 人生に無駄がなくなる
  6. 自分を理解できるようになる
  7. 夢が実現しやすくなる
  8. ブログは出会いを呼び込む

と紹介されています。

そこで今回は8つの「ワクワク」から2番目の「アウトプットで思考が整理される」について魔太郎なりに深堀りしてみました。

 

「アウトプットで思考が整理される」とは

f:id:gblog60:20211022211849j:plain

プロブロガーのヨスさんは著書の中で

友達に勉強を「教えること(アウトプット)」によって「教える側」の成長になるという話を聞いたことはありませんか?

あやふやな知識では伝わらず、論理的で理解できてはじめてわかりやすい説明ができます。

とのこと。

魔太郎はこのことがよくわかります。

たとえば、記事のなかである言葉の意味を伝えるときに、ウィキペディアなどで調べたことをそのまま書いても伝わりにくいと感じることがあるから。

それは、自分がちゃんと理解できていないのに、適当にコピペしただけの文章になっているからです。

ついつい早く記事を書きたい気持ちが先走って、失敗することもしばしばです。

自分がちゃんと理解できて、自分の言葉で伝える ことができるようになりたいといつも思っていますよ。

これが出来るようになると、このブログはもっと良くなることでしょう。

ライティングの学習は欠かせないですね。

 

そして、プロブロガーのヨスさんは

つまり、ブログにわかりやすくアウトプットすることで、さらに思考が整理されます。

書けば書くほど得意なことに関する知識が研ぎ澄まされるのです。

と。

確かに書くという作業をしなければ上達はしないですよね。

ということは、「ブログを毎日更新しなさい」という、有名ブロガーさんのアドバイスは大切なことだと改めて実感した魔太郎です。

もちろん無理はいけないと思いますけれどね。

 

アウトプットで思考が整理される【読まれる・稼げるブログ術大全から】まとめ

f:id:gblog60:20211022212012j:plain

今回はプロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

から、ブログで得られるものやブログの先にある8つの「ワクワク」から、2番めの「アウトプットで思考が整理される」についてお伝えしました。

 

魔太郎はブログだけでなく手帳やブログノートに、その時の気持ちや学んだことや思いついたことを書くようにしています。

たまに読み返すとすっごく勉強になりますね。

そして、「アウトプットで思考が整理される」というのは、アウトプットを長く続けることによって鍛えられると思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

プロブロガーのヨスさんの著書

読まれる・稼げる ブログ術大全

はブログの具体的な書き方が詳しく書かれた本です。

魔太郎のオススメです。