還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

ブログの楽しいところBEST3 苦しいところBEST3

f:id:gblog60:20210708233119j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

ブログを始めて1年4ヶ月。毎回ヒイヒイ言いながら記事を書いています。

そこで今回はこれまでの自分のブログライフをちょいと振り返り。楽しいところと苦しいところをそれぞれランキングにしましたよ。

 

  

ブログの楽しいところBEST3

【楽しいBEST1】スラスラと記事が書けているとき

f:id:gblog60:20210709073409j:plain

ブログを書いていて気持ちが乗ってくる瞬間があるんですね。このときは時間を忘れて没頭しています。フロー と言って人間がすごく集中できている状態だそうです。

集中してるのでほかのことは考えていませんからストレスもありません。かえって暇になると余計なことを考えすぎるのでいけませんね。

みなさんはこんなことはありませんか?

 

【楽しいBEST2】コメントが届いたとき

f:id:gblog60:20210709084156j:plain

いつの頃からかコメントを頂くようになりました。変なことを書かれる方はいないので、うれしいコメントばかりです。

こちらからもコメントを返したいと思うのですが、これがなかなかうまくいきません。どうも苦手なんだなと自覚しているところです。

どなたか「上手なコメントの返し方」で記事を書かれませんか? 

 

【楽しいBEST3】PVが大きく伸びたとき

f:id:gblog60:20210709085713j:plain

これはみなさんも同じではないでしょうか。思いがけない数字にビックリしますよね。

そしてPVが伸びたときはこれがずっと続くと思っちゃうんですね。

でもね、また下がりますよね。がっかりするのですが「分析して工夫しなさい」ということでしょう。 しかし魔太郎はマジメに取り組まないので足踏みしてますよ。

 

ブログの苦しいところBEST3

【苦しいBEST1】ネタが思いつかないとき

f:id:gblog60:20210709072237j:plain

魔太郎はネタのことで毎回悩んでいます。ネタが思いつかなくてイライラすることがしょっちゅう。でもね人間不思議なもので 切羽詰まる となんとかなることが多いです。

子供の頃夏休みの終わりになると、すごい集中力で宿題を終わせた経験はみなさんはありませんか?これと同じかなと思っています。

最近ではYouTubeで学んだことを試しているところです。でもね上手なブロガーさんのようにうまくいかないのが悩み。

  

【苦しいBEST2】構成がまとまらないとき

f:id:gblog60:20210709092517j:plain

なんとかネタが見つかっても、どうまとめていいかわからなくて困ってしまうことがあります。ネタのことで調査をして材料を見つけなくてはいけないのですが、これが 気がのらない ことが多い。

有名ブロガーさんによれば、「単に勉強不足」との指摘。
わかっているんです、わかっているんです。
でもねなぜか気持ちが乗らないのですよ。

ここなんとかしたい

 

【苦しいBEST3】ブログが書けない状態のとき

f:id:gblog60:20210706090559j:plain

先日、腰を痛めて4日間ほど調子が悪かったときがありました。なんとかブログの更新はできたのですが正直きつかった。

こういうときのための対策を取っていればいいのでしょうが、毎日が いっぱいいっぱい なのです。ここは自分の課題と捉えてなんとかしましょう。なんとか出来たらこれも記事にできますからね(笑) 

体調不良など自分のことならまだいいですが、家庭内の悩みなどになったらどうしましょうか?

その時は、その時さ

で乗り切るしかないですね。 

 

ブログの楽しいところBEST3 苦しいところBEST3まとめ

f:id:gblog60:20210709072646j:plain

今回はブログを始めて1年4ヶ月の魔太郎の「ブログの楽しいところBEST3 苦しいところBEST3」をお伝えしました。

ブログで大事なことは「継続」と言われます。魔太郎の読者になられた方のなかには、ブログの更新が止まっておられる方がいらっしゃいます。いろんな事情があるのでしょう。

それだけ何年も継続されておられる方は すごい ですね。

魔太郎も「すごい」と言われるブロガーになりたいものです。

ということは自分のブログのゴールを決めることが大切かもね。目標と言ってもいいでしょう。

あなたのブログのゴールは何ですか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村