還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

【読書感想】60歳からはじめる自転車ライフ(辰巳出版1540円)

f:id:gblog60:20210707212951j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

ふと立ち寄った本屋さんで見つけた雑誌です。

魔太郎61歳。運動不足の解消も兼ねて自転車を趣味にしようと思っているところ。

きっかけはこちら

www.gblog60.com

 

この雑誌タイトルがいいですね。

「60歳からはじめる自転車ライフ」

表紙には「年齢不問!気になるときがはじめどき」とあるではないですか。今の自分がまさにそう。思わず衝動買い!

 

自転車に興味があるけどよくわからない シニア向けに入門書的な雑誌 です。

今回は 自転車初心者 の魔太郎からの感想も含めて簡単にご紹介します。

 

  

写真がきれい

f:id:gblog60:20210708081542j:plain

この雑誌の良いとことのひとつは写真がきれいなこと。サイクリングを趣味にすることは外に出て 自然を感じる ことでしょう。そしてこんな景色のところを走ってみたい、風を感じて走ってみたいと写真からイメージを得ることが出来ます。

自分が気持ちよくサイクリングしている姿を妄想するのは楽しいですよ。

f:id:gblog60:20210708081604j:plain
f:id:gblog60:20210708081624j:plain

ウォーキングなどでも自然を感じることが出来ますが、いつも同じ場所だと飽きてしまうのも事実。
魔太郎がサイクリングを趣味にしょうと思ったのは行動範囲が広がるから。それに運動不足の解消。宮崎のような地方では、電車などの交通機関が整備されていないので 車社会 です。ですからちょっとコンビニへも車で行ってしまいます。

自分のお気に入りの自転車なら、乗ってどこかへ行きたい気持ちになるでしょう。

 

先輩ライダーの紹介

f:id:gblog60:20210708081651j:plain

この雑誌ではサイクリングを趣味にする先輩ライダーが25人紹介されています。それも 70歳以上(取材時)の方々がほとんど。 

それぞれの自転車の楽しみ方が書かれていますので、自分のスタイルに合う人を探す楽しみもあります。

ただ多くの人がけっこうガチでレースに参加されたり、複数台の自転車を持っておられます。すげーのひとこと。

でもね、値段の高そうな自転車に乗っているところは魔太郎的には、いまは真似できないなと。まずは値段の安い自転車からはじめて、知識と体力をお金 をためてバージョンアップしていく計画。

ものごとをはじめるときは、最初は小さく始めて慣れたり続けたい気持ちが出てきたときに、お金をかけることを 魔太郎ルール にしています。

f:id:gblog60:20210708081721j:plain

  

【読書感想】60歳からはじめる自転車ライフ(辰巳出版1540円)まとめ

今回は自転車に興味があるけどよくわからない シニア向けに入門書的な雑誌 をご紹介しました。

魔太郎自身も61歳からサイクリングを趣味にしようと考えている 超初心者 です。

じつはね、7月3日にお気に入りの自転車をネットで注文しましたよ。折りたたみ式の自転車です。

f:id:gblog60:20210627151433j:plain
f:id:gblog60:20210627151059j:plain

いまは納品の連絡待ち。自転車が届いたらネット発注の流れから、注意するポイントなどを記事にする予定です。

待っててね!

好きなことをブログに書くことは苦にならないですね。これからの魔太郎の サイクルライフ をブログに書いていくこととします。

ところで、あなたの好きなことは何ですか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村