還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

新型コロナウイルスワクチン接種の体験報告(1回目)

f:id:gblog60:20210715102725j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

新型コロナウイルスワクチン接種の1回目に行ってきました。行く前の準備や会場の様子などをかんたんにお伝えします。

 

 

行く前の準備

f:id:gblog60:20210630104813j:plain
f:id:gblog60:20210630104138j:plain

 

ワクチン接種に行く前に準備するものは

  1. 接種券
  2. 本人確認書類
  3. 予診票

 

と接種券と一緒に届いたチラシに書いてあります。
注意点は

  • 接種券は切り離したりせず、そのまま持っていく
  • 本人確認書類は健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど
  • 予診票は事前に記入する

です。その他にも

  • 発熱(37.5C以上)している場合や体調不良は控える
  • 当日はマスクと肩の上まで出しやすい服装
  • 受付から終了まで1時間程度

との注意書きがありました。魔太郎は昨夜のアルコールは我慢。古女房は

当然でしょ

と大笑いです。

 

ワクチン接種の様子

f:id:gblog60:20210715171852j:plain

今回のワクチン接種の会場は宮崎市総合体育館。いわゆる大規模接種会場です。ワクチンの種類はファイザー製ワクチン。予約時間は2021/7/15 15:20~15:40

魔太郎の家からは車で20分程度ですが、少し余裕をもって出発。

体育館の入口前に3名、受付までに検温係など5名ほどいました。受付を済ませて会場までには要所要所にスタッフが配置されていて迷うことはありません。

f:id:gblog60:20210715172207j:plain

最初に問診室前で数分ほど待機。 番号で呼ばれて中年のドクターから予診票を見ながらの問診を受けます。魔太郎は持病などはないのでスイスイと完了して、奥の部屋に移動して更に待つこと数分。

また番号で呼ばれて奥にある部屋で注射です。女性の方が「アルコール消毒しますが、大丈夫ですか?」と聞かれて「大丈夫です」と答えました。

「利き腕の反対の腕を出してだらんとしてください」と言われて、アルコール消毒されたと思ったらチクリとして あっという間 に接種は終了。 意外に早かったです。相手も慣れているのでしょう。

f:id:gblog60:20210715172858j:plain

接種室を出たら広い待機所で15分のあいだ様子をみます。

f:id:gblog60:20210715173214j:plain

待機時間が来たら呼ばれて出口に向かい、接種券を返してもらって退場です。

入場から退場までは 約30分 でした。
  

ワクチン接種後寝るまでの様子

f:id:gblog60:20210715105803j:plain

リビングに体温計と解熱鎮痛薬を準備。古女房に「熱が出たらやさしく介抱してね」とおどけていったら

はいはい

と軽くスルーされちゃいました。(笑)

解熱鎮痛薬を薬局に買いに行ったときに、使えない解熱鎮痛薬があるからとコレを進められました。みなさんも注意してくださいね。

f:id:gblog60:20210715203939j:plain

接種会場でもらったチラシには、「起こるかもしれない体の症状」が書いてありました。チラシに書いてある症状は「通常、数日以内に治ります」とのこと。

魔太郎が接種したのは午後3時30分。寝るまでには体調の変化はありませんでした。

でもねちょっぴり緊張したのでしょうか、いつもより早めに就寝です。(笑)

 

新型コロナウイルスワクチン接種の体験報告(1回目)まとめ

f:id:gblog60:20210715111846j:plain


今回は 1回目の新型コロナウイルスワクチン接種の体験談でした。

短時間のワクチン接種でしたが、帰宅後 意外に疲れているな と実感。みなさんも接種後の予定は入れないほうがいいかもしれませんよ。

ワクチン接種の副作用のニュースもあって、職場でも接種を迷うひとがいるのも事実です。接種は任意なので強制するような発言はしないように心がけましたよ。

気を使いますね

今回は宮崎市総合体育館という大きな会場での接種でしたが、スタッフさんや医療関係者は十分に配置されていたようです。かなり神経を使っているのでしょうね。

f:id:gblog60:20210715203209j:plain

市の職員と思われるある人は、頭にヘッドセットというマイクとイヤホンをつけて各場所をチェック。カッコよかったな。

関係者のみなさん本当にご苦労さまです。

接種は予約制になっていますので、密になったり混雑したりはありません。スタッフさんの誘導もスムーズでした。

2回目の接種は3週間後の8月5日です。ところで

みなさんはワクチン接種はどうされますか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村