還暦Gちゃんブログ

自分を成長させて仕事や人生をよくしたいと頑張っている人を応援するブログ

運動不足・睡眠不足そして腰痛!思い当たるところを書いていくと・・・

f:id:gblog60:20210706085650j:plain

7月に入ってどうも体調がよろしくない。「なぜか?」を考えて思い当たるところを書いていくと・・・

 

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

 

今回は魔太郎Gちゃんの「体調不良」のおはなしです(笑)

 

 

運動不足

f:id:gblog60:20210706090500j:plain

 魔太郎は毎朝6時頃に目が覚めます。仕事がある日も休日も同じ。若い頃は休日はダラダラと寝ていられたのに、年をとりいつの頃からか朝早く目覚めるようになりました。不思議ですね。

シニアのみなさんはどうなんでしょうか?

そして6時半から約30分の朝散歩が日課。近くの平和台公園にある 健康遊具 をつかって軽い運動をしていました。同じようなシニアの方がおられますが、コロナのこのご時世あいさつ程度でおしゃべりが出来ません。

ところがです・・・

6月後半になって朝の気温が上がりはじめたので、朝散歩を15分に縮めて軽い運動も取りやめたのです。朝から汗びっしょりがいやなもんでね。

すると今までのリズムが変わったからでしょうか、筋トレやストレッチ運動をしなくなったのですよ。

 

睡眠不足

f:id:gblog60:20210706090531j:plain

宮崎市の梅雨明け宣言はまだですが、6月後半から天気の良い日は気温が朝からグングン上がります。魔太郎の部屋は東向きなので朝日がバンバン。

よしづを立て掛けて日よけにしてますが、室温が朝から27度を越しています。寝るときも室温が高いのでエアコンをつける日々。

だからでしょうか、夜中にのどが渇いて目が覚めることがあって、どうやらそれで睡眠不足なのでしょう。

f:id:gblog60:20210706093638j:plain

 

そして腰痛

f:id:gblog60:20210706090559j:plain

事件が起こったのは7月2日の朝です。

朝食を食べて終えて、ひょいと立ち上がった瞬間に 左の腰に激痛 が・・・。腰痛は久しぶりです。1年以上はご無沙汰してたので、いやいや参りましたよ。

この日は仕事はお休みだったのでよかったです。鎮痛剤を飲んでベッドでおとなしくしています。たまにトイレに行くときに腰をかがめて よたよた と歩いていると古女房が

おじいちゃんみたい

と笑います。孫もいますからもう立派な「おじいちゃん」なのですが。

 

運動不足・睡眠不足そして腰痛!思い当たるところを書いていくと・・・まとめ

f:id:gblog60:20210706090624j:plain

思いを巡らすと腰痛の原因は「運動不足」だなと。暑くなってきて運動やストレッチが「よだきー」なったのです。( 「よだきー」は宮崎弁でめんどくさいの意)

梅雨から初夏への季節の変わり目もあって、夜間にエアコンをつけるようになり睡眠の質も変わってきたのでしょう。季節の変わり目はいつも体調を崩すことが多いなと気づきました。

みなさんは季節の変わり目は体調不良を起こすことはありませんか?

 

 宮崎はこれから本格的な「夏」です。みなさんのところも暑くなるでしょう。まだまだマスクの手放せない日々が続きますので

ご自愛くださいね

あらあら暑中見舞いみたいですね(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

追伸:魔太郎
腰痛は6日には治りました ♬

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村