還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

楽しめるようになりたい!ブログも人生も思い通りにいかないけれど

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎がこのブログを始めたのは2020年4月のこと。

半年後から毎日の更新に取り組んでいます。

途中、仕事や体調不良などで一時的に休むこともありましたが、来月にはブログ記事が通算700記事を超えそうです。

でもね、「しんどくないか?」と問われれば嘘になります。

そこで今回は、ブログも人生も思い通りにいかないけれど楽しめるようになりたい!と題して、「振り返り」と「これからどうする?」を深掘りしたことをお伝えします。

ではでは、始めますよ。

 

 

最近のブログの状況

なんとか毎日のブログ更新は頑張っています。

でもね、毎回ブログネタのことで悩んでいます。以前よりはずいぶんコツも掴めてきたのですが

この問題を解決出来ると、ブログが楽になるのだが

と、いつも思っていますよ。

ただ最近は「はてなブログ」の読者さんのブログ回りがほとんどできてないのです。

理由は

「自分に余裕が無くなってきた」

ということ。

自分に余裕がないというのは、ネタのことで悩むことが多くなってきたから。

余裕が無いので、読者さんのブログ回りにまでエネルギーがないのです。

申し訳ない

今年の3月から病気治療も始まり、副作用までとはいかないのだけれど、なんとなく体調不良もあります。

特に睡眠がうまくとれないと「やる気が起きない」状況になることが悩みです。

夜中にトイレに起きたり、朝に変な夢を見て寝起きが悪かったりと、どうも思い通りにいかないことが増えてきました。

季節の変わり目など、体調管理がうまくいかないように感じます。

魔太郎62歳、年齢のことも関係あるのでしょうか?

 

思い通りにいかない

古女房は毎日家計簿をつけています。

するとね、

予定外の出費があるとキツイわ

と、ぼやいていました。

先月の予定外とは、4月に東京へ転勤になった次男へ、宮崎の地鶏セットなどを送ったりしたから。

都会に慣れるまでは大変だろうと「親心」で送ったもの。

ですから、無駄遣いをしているのではないのですが、出費が増えたことには変わりありません。

納得はしているのですが、余裕がなくなり「思い通りにいかない」になるわけ。

すると、魔太郎の最近のブログの「思い通りにいかない」悩みと同じだなと思ったのです。

 

楽しめるようになるには

魔太郎は真面目で几帳面な性格です。

だから、コツコツとブログ記事を書いて、積み上げることができたと思っています。

でもね、「楽しんでいない」と、この記事を書きながら気づきました。

「書くことが目的になっている」「毎日更新することが目的になっている」と、思うのです。

真面目な性格の魔太郎が陥りやすい罠かもしれません。

ということで、これからは

ゆるくブログを書いてもいいと自分に認める

ことにしました。

ガッツリ、ちゃんとした記事を書くだけでなく、サラリとした記事も書いてもいいと自分に言い聞かすことから始めることとしました。

真面目なもので、ついついガッツリ、ちゃんと書かなければならない、と思っているフシがありますから。

真面目人間なのですよ(笑)

 

まとめ

今回は、ブログも人生も思い通りにいかないけれど楽しめるようになりたい!と題して、「振り返り」と「これからどうする?」を深掘りしたことをお伝えしました。

さいきん芸能人の休養宣言がニュースで見かけることが多くなったと感じます。

働き方、生き方を見直しているようにも感じれて

いいんじゃないの

と、思う魔太郎です。

魔太郎はこのブログで「面白がる」をテーマにして、いくつか記事を書いたことがあります。
でもなかなか思い通りにいかないのも現実です。

しかし、この記事を書きながら「気づき」もあったので

良しとします(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

改めてこの記事を書き終えての感想を。

  • ひとは少しづつしか変われない
  • 変わる意識を継続して持ち続けることが大事

ということ。

ブログも人生も心から楽しめるように、少しづつ自分を変えていくこととしましょう!