還暦Gちゃんブログ

「人生のモヤモヤを解決する方法」を研究するブログ

今日から再開!年末年始のブログお休みのあいだに気づいた3つのこと

f:id:gblog60:20220109091959j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

年末年始は約2週間ブログをお休みしました。

ブログを1年以上も毎日投稿してきた流れから、長い期間のお休みに不安があったことは事実。

不安というのは、先のことがどうなるかわからないから不安になると魔太郎は考えます。

今回は2週間もブログの更新を休んでいたら、もう再開できないのではという不安です。

ですが、不安になってウジウジするより「やってみる、実験してみる」が魔太郎の考え。

失敗したら「なぜ」を追求して改善していけばいいだけのこと。

失敗して改善した分だけ自分は成長していることになります。

 

さてさて前置きが長くなりましね。

「還暦Gちゃんブログ」はようやく本日より再開です!(パチパチパチ)

今回は、ブログを2週間ほど休んでいたあいだに気づいた3つのことについてお伝えします。

あなたの「ブログを何がなんでも毎日更新しなければいけない悩み」を解決します。

ではでは、始めますよ。

 

 

ブログを2週間休んだ理由

ブログを2週間休んだ理由は

  • 年末年始は仕事が特に忙しくなること
  • ブログを1年以上連続更新して、疲れと行き詰まりを感じていたこと
  • 休養と充電の時間が欲しかったこと
  • ブログの更新が途切れたらどうなるかを実験したかったこと

です。

有名ブロガーさんのブログのノウハウ本などには、毎日ブログを書きなさいといったことが書いてあります。

もちろん正解です。

でもね、囚われ過ぎちゃいけないと思うのです。

囚われ過ぎて、燃え尽きてはいけないと思うのです。

 

ブログお休みのあいだに気づいた3つのこと

f:id:gblog60:20220109092447j:plain

年末年始にブログを2週間お休みしていても、ブログのことは気にかけている自分がいました。

ただ、「ブログを更新しなければ」といったストレスがないので気持ちが楽です。

それに仕事が休みの日や、正月が過ぎ仕事のピークも超えると心とカラダに余裕が出てきました。

そこで、ブログお休みのあいだに気づいた3つのことです。

3つの気づき!  
  1. 休養と充電は必要
  2. 不安は実験してみる
  3. モチベーションは復活する

です。

それでは、ひとつひとつ簡単に説明しましょう。

 

①休養と充電は必要

2週間ブログを休んで感じたことは、

休養と充電は人間には必要である

ということ。

まず、カラダの疲れが取れます。すると心の疲れが取れます。

私たち特に日本人は勤勉で真面目なひとが多いです。

魔太郎もそのひとり。

休んでいると怠けているような感覚になりがちです。

でもね、今回2週間のブログのお休みを経験して「休むって大事」だと痛感したところ。

自分の人生にメリハリをつけることが大事なんです。

 

②不安は実験してみる

「ブログを毎日更新しなければ」といった囚われが強いとストレスになります。

ですから、まずは自分が囚われ過ぎていないかに気づくことが大事です。

そこで、自分の心の奥にある考えを探る作業をしたところ、魔太郎は囚われが強いと感じました。

ここでの囚われとは、ブログの更新を止めたら 再開できないのではという不安 です。

不安になってウジウジするより「やってみる、実験してみる」が魔太郎の考えは、冒頭でお伝えしましたね。

なので思い切って2週間のブログのお休みを「やってみる、実験してみる」ことに。

失敗したら「なぜ」を追求して改善していけばいいだけのこと。

失敗して改善した分だけ自分は成長していることになります。

ゆるーく考えても良いんじゃないですか!

そして、失敗したことや改善したことをブログに書いていけば、同じ悩みを持つブロガーさんたちに役立つ記事になります。

するとあなたのブログのファンが増えていくと思いますよ。

 

③モチベーションは復活する

十分に休養をとると、カラダと心に元気が戻ります。

魔太郎はもともと文章を書くことが好きでしたので、ブログを書きたいというモチベーションがムクムクと湧き上がってくるのを実感しました。

去年の年末はモチベーションがダダ下がりで、行き詰まりを感じていたことが嘘のようです。

十分な休養が取れれば、モチベーションは復活することが出来ると自分を信じることが大事です。

 

まとめ

f:id:gblog60:20220109101748j:plain

今回は、ブログを2週間ほど休んでいたあいだに気づいた3つのことについてお伝えしました。

年末年始に2週間もブログの更新を止まることは、読者が離れてしまう不安がありました。

でもね、不思議なことにブログ更新が止まっている間もアクセスはゼロではありません。

平均して100PV はありました。

過去記事を読んだりしてくれているようです。ありがたいことです。

ということは、ますます還暦Gちゃんブログをパワーアップする元気が出ましたよ。

そして、あなたの「ブログを何がなんでも毎日更新しなければいけない悩み」は、

やってみる・実験してみること

で解決出来ると思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

追伸:魔太郎

お休みの間に本をじっくり読むことが出来ました。

書く技術の本と潜在意識の本です。

2冊とも読み終えて、今は書いてあることを実践中。

効果を実感してきていますので、記事にしてお届けする予定です。

お楽しみにね!

f:id:gblog60:20220110085313j:plain