還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

なかなか思い通りにはいかない!みやざき春だより③【宮崎県総合文化公園】

f:id:gblog60:20220328104927j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

宮崎では3月28日に桜の満開が宣言されました。

魔太郎は前日の日曜日に宮崎県総合文化公園へ。

ここは、県立図書館、県立美術館、県立芸術劇場が1箇所に揃い、西側には広大な公園が広がる宮崎市民の癒やしのスポット。

宮崎大学農学部が移転した跡地に、宮崎県置県100年記念事業で整備されたところです。

駐車場スペースも500台以上ありますが、今日はほぼ満車。

f:id:gblog60:20220328105822j:plain

 

魔太郎が一番好きな場所は、桜のトンネル遊歩道。

桜のピンク色の花は青空にとっても似合います。

今年の2月に魔太郎の病気が判明したこともあり

しっかりと桜を見ておきたい

という気持ちが特に強いです。

治療を受ければ生存率の高い「がん」なのに、つい最悪のことを考えてしまいます。

でもね、はっきりと分かったことは

人の命は有限であること

これは健康なときには全く意識してなかったこと。

だから、もっとしっかり生きたいと思う。

でもね、思い通りに行動できない自分がいて、ちょぴりイライラと虚しさを感じるときがあります。

さいきん取り組んでいることが、「自分の本当の願望、欲求」を毎日ノートに書くこと。

ある本に書いてあったことなのですが、命の有限さを実感した魔太郎が「残りの人生をどう生きたい」かを探るトレーニングのひとつとして取り組んでいます。

読書感想の記事にもする予定です。

お楽しみに!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村