還暦Gちゃんブログ

「ひとを勇気づける・ひとが元気になる」を発信するブログ

ソメイヨシノが満開!みやざき春だより②【宮崎県立平和台公園】

f:id:gblog60:20220325091411j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

魔太郎の家は、宮崎県の観光地のひとつ平和台公園まで歩いて行けるところにあります。

ウォーキングをするのに最高の場所。

桜の木があちこちに植栽されています。

今年(令和4年)の桜は3月の中旬に、まずヤマザクラが満開になりました。

ヤマザクラの様子はこちらからどうぞ。

春が来た!みやざき春だより【宮崎県立平和台公園】 - 還暦Gちゃんブログ

 

そして、3月25日頃には平和台公園はソメイヨシノが満開となりました。

f:id:gblog60:20220325131234j:plain
f:id:gblog60:20220325131301j:plain

平和台公園は主な樹木に名前と由来が書かれたプレートが取り付けてあります。

それによるとソメイヨシノは

  • バラ科に属する
  • 幕末の頃、東京染井村(豊島区駒込)の植木屋が吉野の名で売り出した

とのこと。

桜はバラ科なんですね。びっくりです。

魔太郎のお気に入りの場所は、用水路にかかるところ。

f:id:gblog60:20220325132029j:plain

桜の花が散り始めると、水面が花びらで覆われて「花びらの川」のようになります。

 

園内に1本だけあるシダレザクラ。まだ3分咲というところ。

f:id:gblog60:20220325132454j:plain
f:id:gblog60:20220325132513j:plain

 

この公園にある「はにわ園」で見つけたはにわ。誰かのいたずらでしょうか(笑)

f:id:gblog60:20220325133003j:plain

 

宮崎からさくら通信でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村