還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

街かど探検隊 宮崎県総合文化公園で世にも奇妙な人びとに遭遇

f:id:gblog60:20210511211711j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

宮崎県では5月9日に県独自の緊急事態宣言が発令されています。宮崎だけでなく日本中が第4波に襲われているようです。

感染対策を私たち一人ひとりがさらに心がけなくていけませんね。

 

さて今回は公共施設が閉館されているので、宮崎県総合文化公園に行ったときのお話です。

宮崎県総合文化公園はこちらを参考にどうぞ。

宮崎県総合文化公園でお花見 - 還暦Gちゃんブログ

 

 

  

奇妙な人びと

宮崎県立図書館は持ち込みパソコン利用室が使えないので、隣接する宮崎県総合文化公園へ。

5月8日は土曜日の昼下がりとあって家族連れなどがソーシャルディスタンスを保ちながらそれぞれ楽しんでいるようです。

魔太郎はベンチに腰掛けてノートパソコンをひろげ、ブログの下書き作業をしていました。

f:id:gblog60:20210511211924j:plain
五月晴れの青空に新緑のクスノキ、シロツメクサの花が咲いた芝生を眺めていると気分転換になります。

小さめの水筒にコーヒー。ブラックです。ちびちび飲みながらブログ案を考えていると自分が 有名ブロガー になった気分です(笑)

目の前の歩道を自転車に乗る子供たち、ベビーカーを押してお散歩の若い夫婦、ジョギングするおじさんなどが通り過ぎていきます。

すると・・・

魔太郎は気づいたのです。それは スマホを手にして眺めながら歩く人 が多いことを。

年齢、性別それぞれです。シニアの夫婦もいました。そしてやたらにスマホの画面を触っているようです。みなさんうつむいて歩いています。それも結構な人数です。

歩くのをやめてベンチに腰掛けてスマホの画面を指で叩くようなことをしているひともいます。

ちょっと気味悪いな

魔太郎は詳しくないのでわかりませんが、ゲームでもしているのでしょうか?

奇妙な人びとはあとからあとから歩いてきます。

 

かわいいお客さんがあいさつに

奇妙な人びとのことは気にせずノートパソコンに向かっていると、かわいいお客さんがあいさつに来られました。それもおふたりで。

f:id:gblog60:20210511212838j:plain
f:id:gblog60:20210511212152j:plain

あわててスマホで写真を撮っていると、餌くれないのがわかるとさっさと離れていきます。

癒やされますね。次はパンくずでも準備するか。でもやっていいのかな?

 

街かど探検隊 宮崎県総合文化公園で世にも奇妙な人びとに遭遇:まとめ

f:id:gblog60:20210511211647j:plain

公園での楽しみ方は人それぞれですが、スマホを手にうつむき加減に歩く姿に奇妙だなと感じた魔太郎です。

でもね、そこで ハッ と気づいたのです。

自分もどこかで同じようにうつむいて歩いていた ことを。

もっと、五月晴れの青空や新緑のクスノキやシロツメクサの花が咲いた芝生を、からだ全体で感じることを 意識 しなければと思いましたよ。

さあ、背筋を伸ばし、胸を張って、笑顔を作って、出来るところから自分を変えていこう!

みなさん、スマホ見ながらうつむいて歩いていませんか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村