還暦Gちゃんブログ

日本中のシニアに元気を届ける

「なにか変だな」うすうす気づいているのではないですか?スマホとの関係

f:id:gblog60:20210320164942j:plain

おはようございます!
魔太郎Gちゃんです。

「さほど必要でもないのについスマホを触ってしまう」

「だらだらとスマホを使ってしまって時間を無駄にしたと感じることがある」

こんな経験はありませんか?

 

スマホはとても便利ですね。でもね、魔太郎は無意識にスマホを触ってしまう、触りたくなる自分に

「なにか変だな」

とうすうす気づいているのです。

今回はそのうすうす気づいている「なにか変だな」を探ってみました。

 

「なにか変だな」の正体はなに?

f:id:gblog60:20210320165437j:plain

自分の中にちょっとした違和感があるのです。本を読んでいてもちょっとしたタイミングでスマホを手にとってしまって

✅メールの確認

✅明日の天気の確認

✅ブログのPVの数の確認

✅どうでもいいニュースを読んだり 

 

こんなことを日に何度もしてしまうことがあるのです。

 

そこで魔太郎は「なにか変だな」の正体は

スマホに操られている感覚 

 

と思ったんです。

 

コントロールしているようでコントロールされている?

f:id:gblog60:20210320170110j:plain

スマホは自分の意志で扱っていると思っていました。でもね、「どうもちがう」と思うのです。ついスマホを触ってしまうです。

・そんなに頻繁にメールチェック必要ですか?

・そんなに何かを確認することが必要ですか?

自分ではスマホをコントロールしているようで、じつは私たちはスマホに

コントロールされているのではないですか?

 

詳しく言うとスマホのアプリを作った人たちにコントロールされているとも言えるかもしれませんね。誘導されているとも言えるでしょう。

 

スマホをいつも持ち歩くことは必要ですか?

休日の午後に古女房はよくウオーキングに出かけます。ウエストポーチには必ずスマホを入れています。魔太郎はあるとき尋ねました。

ウォーキングにスマホ必要?

すると古女房いわく

途中で何かあったら助けを呼べるわ

 

ウォーキングに行くのは近くの公園です。歩くルートもほぼ決まっています。休日は家族連れがたくさんいます。

何かあったら?

といいたくなるのをぐっとこらえます。無用な戦いはしません(笑)

 

スマホを持っていないと不安なんです。魔太郎には

「スマホをいつも持っていないと不安」のほうが不安に感じる

のですけど・・・。

 

「なにか変だな」うすうす気づいているのではないですか?スマホとの関係まとめ

スマホとの関係をうまく使っているひともいるでしょう。魔太郎のような下手なひともいるでしょう。

スマホとの上手なつきあい方を作り上げていく必要がありそうです。 

 

人類がスマホを手にして歴史が浅いです。おそらく私たちの「脳」のなかでは不都合なことが起きているのかもしれませんね。

 

私たちの生活にスマホはなくてはならないものになってきました。それは認めます。

でもね魔太郎は思ったんです。

✅スマホに時間を奪われていないかな?

✅好きなことに時間を使っているかな?

✅大事な人との時間を大切にしてるかな?

f:id:gblog60:20210320170634j:plain

 

スマホとの付き合い方を、見直してみませんか?

では、またね!!

クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村